Just for today !
re-invention



 それだけでは止まらなくなる

昨日に引き続き,二等辺三角形の性質の授業。



三角形の分割線(4種類)に関しては,まずはプリントに描かせて,
そしてipadでさわって動かし,その違いと,
二等辺三角形のときだけ重なることを実感させる。


見せるだけでは不十分で,やはりipadで触らせることがいい。

振り返りカードは今日も面白い。

















基本的なことをやろうと思ってipadを使っているのだが,
はやりそれだけでは止まらなくなる。

2010年11月01日(月) 授業者の勢い
2007年11月01日(木) 数学を創り出す瞬間
2006年11月01日(水) 真剣勝負を通して
2005年11月01日(火) 速さの問題の難しさ
2004年11月01日(月) 曲がる下敷きも放物線?


2011年11月01日(火)



 機器のよさを生かして

ipadを使っての2時間目。
二等辺三角形の底角が等しいことの証明のいろいろを,
三角形の分割線の引き方から考察する。


操作の手順や方法を見せるためには,
ipad画面をそのまま映すよりも書画カメラで投影した方がよい。
今使っているのはMimio viewという製品。
サイズが小型であること,USBケーブル一本でパソコンと接続でき,
AC電源が要らないことが何よりありがたい。
フレキシブルなカメラとLEDなど,これはなかなか便利な製品だと思う。

授業としては,黒板に書くスペースも必要で,
マグネットスクリーンを使用した第1時の板書は窮屈。
画面の見やすさからいっても,電子黒板で授業をしたい。
そうなると,Mimio viewの機能を生かすためにも,
ワイド画面のパソコンも欲しくなる。

次の時間は,新採の先生と教頭先生も参観。

見られていると,ここの生徒は緊張してしまう感がある。
もっとリラックスできるといいのだが。


それでも,ipadを操作するあたりでは生き生きと活動。
なんだか図形をいじっている感じがいいのだろう。

合唱コンクールまであと2日。
どのクラスにも緊張感が走るはずなのだが,
そういうことにどこかでブレーキを掛けている生徒もいて,
リーダーがどこまで何が出来るのか。
担任は最も苦しいところ。

2010年10月31日(日) 理想の授業は?
2008年10月31日(金) 4人組の学び合い
2007年10月31日(水) アサーションの授業研で
2006年10月31日(火) 学年発表で思うこと
2005年10月31日(月) 人が人として育つために
2004年10月31日(日) ハーバードリーム


2011年10月31日(月)



 見えなかったものが見えてくる

昨日の授業の余韻を感じつつ早朝に起床。
11月22日の研究授業案をなんとか形にする。
この学校だから出来ることに,ようやくたどり着いた感がある。
平行四辺形の授業を,ipadを使って普通にやろうと決断する。

今日は担任が休暇で,道徳を代打で。
クラス合唱の「旅立ちの日に」の歌詞を問う。
まずは季節と時刻。
全員に順に発言させるのも,なかなか難しいけれど,
こういう普通のパターンが,
今の彼らには必要なことなのかもしれない。

そして今日もipadを使った授業
二等辺三角形の2時間目。
前時の振り返りカードが面白いが,
いろいろなことを言わせてからでは進まない。
三角形の分割線のいろいろを書かせてみて,
さらに,ipadで操作させる。


垂線,中線,角の二等分線,垂直二等分線
これらが一致するのは,二等辺三角形のみ。
どんなことが分かるのかを,言わせる余裕はなく,
操作させながら,見せたいものをこちらが語っている。
まあ,それでもいいのかな。
証明の時間は短く,出来たかどうかは難しい。
振り返りカードを見て,今日も驚きの内容。

いろいろな三角形の関係について,語っているもの。


図形の性質について一般性に触れているもの。

変化の中で,見えるものがいろいろあるのだろう。



週末もやらなければいけないことがいくつもあって,
さあどうしたものか。



2010年10月28日(木) 「ぼくもその中に入りたい」 y=0χは比例か?
2007年10月28日(日) 自分の授業観も
2006年10月28日(土) 荒削りながら
2005年10月28日(金) スタンドアップの真価を問う
2004年10月28日(木) 涙のステージ部門


2011年10月28日(金)
目次