Just for today !
re-invention



 最後の一枚

今日も登校し,片付けの続き。
処理できず結局は捨てるしかない物ばかりなのだが,
捨てる思い切りがなかなかつかないもの。
やはりScansnapを購入すべきなのか。
玄関ギャラリーに大きなスペースを見つけ,
最後のポスターを作成することに。
生徒指導主事の仕事として勝手に始めたこの掲示は,
一年間通して,本当に楽しかった。
最後の一枚は平原綾香さんのインタビュー記事から。
あれだけの歌を作って表現している人でもまだ,
「補助輪をはずして挑戦しよう」と思っている。
自分もそんな気持ちで新しい勤務先で取り組みたい。

午後から部活動を見る。
背負い投げを決めるコツ・核心は何なのか。
一歩目の足のポジションのような気がしているのだが,
自信を持って伝えられない。
一昨年も昨年もここで迷っていた。
今更ながら,もっと教わるべきだったと思う。

少しだけ日数教の夏の発表原稿に手を入れる。
勤務先はもちろん,テーマも手直しが必要。
「スタンドアップ」という言葉を,きちんと入れようと思う。






2005年03月28日(月) 雨の清里
2004年03月28日(日) 勝ちすぎない勇気


2006年03月28日(火)



 最後の報告書を

今年は春休みが長くありがたい。
朝から学校の片付け。
捨てる物がたくさんあるが,それでもまだ書類の山。
段ボール3箱と,本箱2つになんとか納める。

午後から報告書の作成。
机の中の小物を片付けてしまうと,仕事にならず
段ボールを再び開ける。
まとめてみると,心配な生徒が多い。
なんとか手を尽くしたつもりではいたが,
できていなかった部分も多い。
仕事としては一段落して,ホッと一息だが,
来年度このまま残った自分なら何をするのか。
時間が過ぎるのが早い。

自宅でも本棚の整理。
疲れがあり,早めに就寝。


2005年03月27日(日) 家族旅行
2004年03月27日(土) ゆったりとした一日


2006年03月27日(月)



 勝つためには

早朝からバイパスを通って磐田へ。
以前はたくさんあった料金所が全て無くなっていた。
第二東名を作る意味があるのかと改めて思う。
ジュビロスタジアムの横を通って大会会場へ。
総勢1000人を超える大きな大会。
会場の狭さや手際の悪さには閉口しつつも,
効率では測れないものが大会にはある。

試合は午後からに。
地元の強豪チームと1回戦で対戦し,全く歯が立たず終了。
そのチームが決勝まで残り,試合を見る楽しさはあったが,
勝つためには,まだまだ欠けているものがあることを知る。

帰り道はコブクロのアルバムを聴きながら。
なるほど,泣かせる聴かせるいい歌詞とメロディ。

前田先生のブログでの「学校の研究を考える」シリーズが面白い。
次の仕事が見えてこない,こんな時だからこそ
もっと学ぶ時間を作るべきなんだろうが,今一つ力が入らない。

2005年03月26日(土) 拡散する内容を
2004年03月26日(金) 家族と過ごす


2006年03月26日(日)
目次