Just for today !
re-invention



 ネットワークトラブル

一太郎を導入するため、パソコンの整頓を始めと、
ネットワークトラブルが若干解消される。
自宅のバックアップHDDにつながるようになったのはうれしい。

登校して学校のネットワークにつながるかを試すが、
ワークグループ上に自分のパソコンが見えるようになる。
一歩前進でも、結局は駄目。
まだまだわからないことが多い。

午後から中学時代からの友人のR君が
息子たちをエコパに連れて行ってくれる。
埼玉に住むR君は熱狂的なエスパルスファン。
サッカー大好きの息子たちは大喜びの一日。
帰宅後、一緒に夕食。
なんと台湾に最低3年間の出向が決まったとのこと。

飯島先生に送っていただいた昨年末小牧での
GC活用研究会のDVDを見る。
さすがにプロの映像。番組として十分見られる。
自分の語りや表情、姿勢を振り返るいい機会。
キーワードを意識して語ること、反応を生かしていくことなど、
まだまだ修行が必要。
コーディネーターの大西さんの凄さを改めて感じる。

2004年04月02日(金) 情報を発信していこう


2005年04月02日(土)



 新年度スタート

いよいよ新年度。
西門の桜は3分咲き。
「今年一年に校長生命を懸ける」という言葉で始まった職員会議。
「生徒にの立場に立った密着指導」が今年もキーワード。

学年部の体制はまずまずいいムード。
先を見てきちんとしたものを出せる主任ならでは。

自分のポジションでできることは何なのか。
まだまだイメージして先を見て動くことができない。
いつも気になっていた形だけになる会議を変えること。
最前線の学級担任がどれだけ動きやすい状態にできるか。

敗戦処理に追われるのではなく攻めの指導ができるといい。
思いはあるがまだ具体がない。
慣れるだけでなく、やれることを考えていこう。

前任者の仕事を引き継ぐために一太郎を購入。
先日駄目だったタイヤをオートバックスで取り付けると
何事もなかったように取り付け完了。
別の車になったように、ハンドリングがしっかりする。

2004年04月01日(木) 4月スタート


2005年04月01日(金)



 教えること 育てること

明日から新年度。
赴任される先生方の机やロッカーを整える。
処理されずにそのままになっているものがいくつもある。
結局は思い切って捨ててしまうしかない。

新入生の名簿作成に大半の時間を費す。
どんな一年になるのか。
引き継いだ書類は大半が一太郎。
パスワードが掛けられた文書はWORDでは開けなかった。
Ver5〜9までは購入していた一太郎を
久しぶりに購入することになるのか。

片付けに見えた教頭先生から少しだけ話を聞く。
それぞれが不安を抱えていながらも,
それを見せずにやれることをやっているのだ。

記録されたノートに目を通すが・・・。
自分でも自分がダメだと思っている生徒たちに,
夢を持たせることができるかどうか。

オークションで落札したタイヤを交換がうまくいかず残念。
普通は保障・安心が価格に入っていることを知る。
単に安ければよいというわけではない。

夜,NHKの「わくわく授業」を見る。
『教えること育てること〜授業の達人の言葉から〜』
大村はま・荻須正義・斎藤喜博の3先生の映像と,
静大の堀田先生のポイントをとらえた短いコメント。
同じように生徒にゆだね学びの責任を持たせる展開でも,
そこから先まできちんと計算して,てびきを作成し,
生徒が伸びるための指導がある大村氏の授業。
齋藤氏の朗読も,これなら上手くなると実感できるもの。
荻須氏の言われる,生徒が主役と感じさせる技もなるほど。
今の自分の授業は,やはり甘いことを感じる。

飯島先生のMLでもコンピュータを活用することの意味
本質を問う内容が流れ,交流する場のあるよさを感じる。
数学教育の原稿の骨格がおおむね固まる。

2004年03月31日(水) 吹っ切れない思いを・・・


2005年03月31日(木)
目次