Just for today !
re-invention



 日直当番

今日は日直当番。
午前中は,応援リーダーの様子も見ながら。同時に漢字検定・さらには午後からの体験入学などがあって,今日も今ひとつ進まない。ソーラン節は,ようやく形になってくる。さあ,どこまでできるか。

道徳副読本の指導書の加筆。HDDを入れ換えた自分のノートパソコンでは,なぜか学校のネットワークに入れない。あきらめてデータをメディアに入れて印刷しFAXで送る。

学校のパソコンが入れ換えられ,GC/JAVAが表示されない。MLで,教えていただいたようにJAVAを入れてみると,しっかり表示されほっとする。パソコン教室のパソコンは,簡単には入れられないはずなので,サポートに電話をしてみると,市教委やレンタル元の東芝に確認するとの返事。

17:00から太鼓の練習をちょっとだけ覗く。太鼓は見た目以上に大変。リズムを体全体で奏でないと打てない。汗びっしょりになって,生き生きとしたいい顔をして練習に取り組む生徒たち。

帰宅後,メールで返事が来る。JAVAが動くはずだとのこと。ホントかな?後日,試しに行こうかと思う。



2004年08月23日(月)



 ノートHDDの入換

姉とその子供たちがいて、本当に賑やか。一番上は高校生なのに、幼稚園児の我が家の次男も一緒に(?)遊んでくれるのは、本当にありがたい。こういう優しさを、真似して欲しいものだと思う。

キーボードベゼルやヒンジなど、壊れていたノートパソコンの部品をオークションで無事落札。早く部品が届かないかなあ・・・。この際だから思い切ってHDDも入れ替えることに。こればかりはオークションでは心配なのでドスパラで新品をポイントを使って購入する。30GBの流体軸受け5400回転のもの。OSやOffice、ノートンなど入れ直すのは久しぶり。WinXPはこれまでのOSに比べて安定していたということの証明でもある。時間はかかったが、さすがに新しいHDDは静かで速く気持ちいい。こんな事ならもっと早く手を打つべきだった。データはLAN接続の外付けHDDにバックアップしておいたので、簡単に元通りの環境に。メールのデータも同様。よしよし。

連日アテネでのオリンピックを見てしまい、睡眠不足。それなのに今日もまたソフトボールの敗退まで、しっかり見てしまった。


2004年08月22日(日)



 甥とVoyageで数楽

ノートパソコンのオークションはなかなか難しい。ちょっとあきらめて,今のパソコンに手を入れることにする。IBMのパソコンは,分解マニュアルも公開されていて,細かなパーツもオークションに出ていて何とかなりそう。おかしくなり始めたヒンジ部分を,液晶パネルのカバーをはずして直す。完全とはいえないが,まあ,当分使えるかな。この際だからメモリーも増設し,HDDを交換してみようかと思う。また,バッテリーをリフレッシュしてくれる会社(ベイサン)を見つけたので,早速申し込む。

3月に東京で行なわれた,「IT活用による元気な学校づくり」のDVDを見る。愛知の公立中学校が,教員だけでなく,事務・用務員さん,さらには父母まで巻き込んで東京でイベントを行なうのは,本当にすごいこと。何度見ても「いいとこ見つけ」は,使えるシステム。こういうシステムを,市町村ぐるみで導入するぐらいの英断を下せるところはないものか。

東海大の渡辺先生から,新しい会の立ち上げについて早速メールをいただく。名称はちょっと長いけれど,
静岡テクノロジー活用数楽研究会 (STMES? STAMES??)
にしようかと思う。この夏,せっかく作図ツールについて話をさせていただいたのだから,冷めないうちにアクションを起こそう。

姉とその子ども達が帰省。長男は高1,大きくなったものだと思う。数学が苦手で困っているらしいとの話を聞いたので,距離センサーとVoyageで遊ぶ。ゴルフボールのバウンドを二次関数で近似し,その後,もう少しきれいな二次関数(Y=aX^2+bX+c)と接線について,一緒に数学を楽しむ。
Y軸との交点での接線の方程式は,Y=bX+c になること発見させた上で,それではそれ以外のところではどうなるのかを,試行錯誤の上,見つけていく。あっという間に23時まで数学し,微分の話まで何とかたどり着く。数列の話もできたりして,なかなか面白かった。高校の数学こそ,グラフ電卓は,活用できると改めて思う。






2004年08月21日(土)
目次