Just for today !
re-invention



 仕事を終えた爽快感

早朝,下の息子のリクエストで,
昨日納車された妻の車で軽くドライブ。
今最も話題(!)のM社の軽自動車。
こんな時期に購入する人はほとんどいないので,
営業の方にはとても感謝された。なんとも天邪鬼な自分。
(T社に勤める弟に聞かせたら,さぞ苦笑するだろうな。)
なかなかいい走りで,スタイルも気に入っている。
3年間無料点検+オイル交換も無料とサービスもバッチリ。
あとは,M社がつぶれないことを願うのみ。

Voyageの自分専用機をもう一台購入することに。

道徳副読本作成の編集会議をグランシップで。
全11回,足掛け2年の会議もこれで終わり。
いつものことながら,これでいいのかと思ってしまう。
ディテールにこだわるあまり,根幹が見えていない気がする。
そのディテールすら,かなり甘い。
自分なりには,面白いものを作ったつもりだが,
全体的には時間切れという感じで,会議は終わる。
残念ながら1つの仕事を終えたのに,後味が悪い。

数学教育9月号の原稿案を,深夜までかかって作成。
今回のVoyageを使った「数の法則」の授業を取り上げた。
授業の雰囲気が伝わるように,生徒の感想や写真をかなり入れた。
日記に随時書いておいたことが,役に立っている。
これをベースに,夏のT^3や市教研での発表をしていこうと思う。
こちらは,爽快感あり。


2004年06月12日(土)



 呼吸する間

平方根の授業。
無限に続く世界を,どうとらえるのか。
教師によってこれも差があるのだと感じた。
でも,話し合った方がいいのかな?

呼吸という言葉の通り,生徒とのやり取りには,
「はく(呼)」のと「吸う」のが必要だ。
自分は,「呼」ばかりで,吸う間がないのではないかと感じた。
小さな問いを積み重ねるスタイルのM先生の授業を見ていると,
そのあたりが実に上手い。
自分の授業では,説明する場面と問う場面が,明確に分かれていて,
説明の場面では,ストーリーを一方的に話しているようだ。
間を,もっと勉強したいと思う。

昼休み,問題をに来た生徒に道の問題を説明。
さらにあわてて,学級通信を作成。

放課後,学年部会。いろんなことがある。
柔道関連の提出書類をいくつか作成し,早々に帰宅。



2004年06月11日(金)



 モノよりヒト

事情があって,今日は突然授業を2時間することに。

平方根や根号で表すことを理解させるところ。
最初の一時間は,M先生の流れでやってみるが,
どうもうまくいかない。
同じ授業を別の人がやると,こうもギクシャクするものか。
次に時間は結局自分流に流してしまう。
こだわりがそれぞれにあるということなんだろう。

総合の発表会は,なかなか面白い話が出てくる。
和傘,つげ櫛,扇子,団扇,和菓子,御香,西陣織
といった京都の伝統工芸の事業所を訪れた探究活動のまとめ。
モノではなく,その向こうにいるヒトにターゲットを絞って,
質問してきたところは,興味深い話が聞けている。
「後継者はいますか?」という質問に対して,
「後継者がいないということは,その産業が衰退しているということ。ウチは大丈夫ですよ。デザイナーだって,みんな20代。若くないと,駄目って感じになってます。ファッションとして,新しい感覚のものが増えていますので・・・」
台本をきちんと作る分,みんなを見る余裕がないところは,
ちょっと気になった。
アイコンタクトが欲しい。

中体連の顧問者会。夏の大会の組み合わせが決まる。
個人戦は,作成ソフトで行なうとのこと。
柔道は今年から,旧清水市・庵原郡とも合同で開催。
思いがけず,以前剣道部顧問として熱く戦った方々と出会う。
お互いに「何でこんなところで・・」
時の流れか。

帰宅し,数の法則について簡単にまとめたプリントを作り,
市の数学同好会へ参加。
夏の市教研でも,簡単に発表することになりそう。
T^3でも発表させてもらうから,まあいいか。

原稿等を,早くまとめなければ。
蛍が見たいという息子のリクエストに答えるためにも。


2004年06月10日(木)
目次