Just for today !
re-invention



 生徒のワークシート点検で

授業は,素因数分解。
最後にVoyageを使って答え合わせという流れ。
短縮日課で,時間が足りない。
残念ながら,Voyageの画面を黒板に写すのは苦しい。
素直に,スクリーンを使用する。
授業開始時の因数分解の練習で,諦めている生徒1名を発見。
何とかがんばらせたい。

修学旅行前の学年集会。
この学年が築きあげてきたものがよく見える。
生徒の話,生活面の話,日程の話,学年主任の話
どれもいい内容。
学級で,さらに詰めた話をする。

放課後,昨日行なった「数の法則を発見しよう」の
授業の生徒が書いたワークシートをきちんと点検。
「差がaある整数の平方の差は,元の2数の和×aになる」
という法則の一般性まで気がつきはじめている生徒が8名。
その法則を確かめようと,
差が100になる整数の平方の差を確かめている生徒もいた。
いや・・これはすごいことだ。
法則を発見できなかった生徒も2名いた。
さあ,どう共有化を図るのがいいのか,悩むところ。

珍しく会議がない日。
「進路だよりの内容がいい」「学活で使いたい」と,
他学年の先生からお褒めの言葉。
褒めていただくと,やはりうれしいもの。
次の進路だよりのネタを考える。

夜,柔道部の父母会。
要点を押さえ,手際よく司会進行する会長さんで有難い。

ちょっと疲れ気味。


2004年05月19日(水)



 Voyageで法則を発見する授業

今日も全員出席。よしよし。

いよいよVoyage200を使って「数の法則」を発見する授業。
「連続する2つの整数の2乗の差は,もとの2数の和に等しい」
という例題も,Voyageを使うことで,
37^2−36^2=73や,11111^2−11110^2=22221などを
瞬時に確かめられ,これは面白い!!
やろうとしていることが,答えだけでなく,
数式として表示されるのもいい。

仮定を変えて,新たな法則を発見する場面では,
15分程度で,ほとんど全ての生徒が何らかの発見ができた。
同じ仮定でも,結論が多少違ってそれも面白い。
(人によって気がつくことが違うのは当然か。)
これまで,同様の授業を電卓を使って行なったことはあるが,
法則を発見できた生徒は数人だった。
予想されたこととはいえ,うれしい限りだ。

生徒の感想をいくつか。
・自分は数の規則性を見つけることができた。しかし,もっと規則性を見つけて,考えを深めていきたいと思います。
・いろんな仮定でやってみた。仮定を考えるのに戸惑った。とりあえずやってみることが大切だと思った。みんなは何を発見できたのか気になる。
・今日は○○くん(ペアの相手の名前)がすごかった。結論がわかると,すごい楽しい。すごい大きい数が出てきたけど,わかったからよかった。
・摩訶不思議な数の魅力にとりつかれた。


これだけたくさん出ても,生徒は次の時間もやりたい雰囲気。
さあ,収拾できるか?

道徳では,「With・・・若き女性美術作家の生涯」のビデオを見る。
この映画を静岡で上映する会のスタッフとして
前任校の教え子が活動していたという話を本人から聞き,
思い切って購入たものだが,確かにいい映画。
進路を考える中3・高校生に,是非見せたい内容だ。
・阪神淡路大震災が起きた当初,自分が美術をやっていることが,何にも役に立たないことがショックだった。
・こんな自分でも,人に元気を配ることはできる。ボランティアをやってあげているという気持ちはない。
・美術は自分が生きている証を残すこと。生きていることはこんなに重要。宝物。
・作家活動を,世の中での自分の役割にしたかった。

次から次へと輝いた言葉が出て,メモした黒板も一杯に。

放課後,進路だよりを印刷。ついでに学級通信も作成。
睡眠不足ながら,なかなか快調な一日。


2004年05月18日(火)



 さっそくVoyageを使う

久しぶりの全員出席。

授業は,素因数分解。
明日からの「数の法則」の授業ために,
Voyageを使って素因数分解の練習問題の答え合わせ。
そういえば,英語では,因数分解も素因数分解もFactor。
なぜなんだろう。
2人1台で,多くの生徒はすぐに使い方をマスター。
数式を扱える電卓に興味津々。
これからが楽しみだ。
M先生からは,
「Voyageを使うために時間的に無理をしている。」
と厳しい指摘。
評価についても意見が食い違う。
思い切りやりたいようにやれないのは苦しいところ。
でもこの先生を納得させられれば,本物ということ。
今年の出会いに感謝して,負けずにがんばろうと思う。

放課後,分掌部会。さらに研修委員会。
研修の方向をどうするのか,
去年の発表の流れを踏襲しながらも,
今年なりの路線を打ち出そうとする研修主任の苦労が見える。
でも,ずいぶんすっきりした感じだ。

帰宅後,深夜までかかって
明日からの授業案を何とか形にし,メールで送る。
わかりやすく書くことが,相変わらずいまいち。


2004年05月17日(月)
目次