Just for today !
re-invention



 さあ!もうひと勝負

朝,久しぶりに靴箱前に立つ。
生徒の朝の表情を見るのは,大事なことだと思う。
南中の時には,当たり前の日課だったのに・・・・・。
こういうところを大切にしよう。明日からも続けようと思う。

金山先生へ小牧中関連の資料を送る。
さらにアサーションプログラムの2回目の展開例を作成。
これもどうなるのか楽しみ。

授業は,比例のまとめに入る。
多様な関数を扱ったことが,プラスに働くといいなと思う。

GC活用研究会の概要が見えてくる。
さすがにすごいメンバーが集まっているだけあって,
流れてくる情報の完成度が高い。
本気でまとめなければいけないと感じる。
とはいえ,自分がこれまでやってきたこと。
いい機会をいただいたのだから,がんばろうと思う。


2003年12月09日(火)



 力を発揮していない?

朝,校長先生に人事の希望を出してくる。
今年転任したばかりなので,希望も何もない。
たいした力もないけれど,総合や道徳をはじめ,自分なりにはできることをやっているつもりなのだが・・・・。もう少し,踏み込んで管理職と話ができるようになりたいと思う。
そんなに力もないのだけれど,きちんと自分を主張できるようになりたいと思う。

選択では,πについての発表。
こう本格的な数学になると,自分の数学力になさが如実に表われる。連分数の公式が,どうやって導かれたのか,よくわかっていない。
生徒が追求するための示唆が十分できないことを改めて反省。
勉強しなければ・・・

GC活用研究会の原稿も,本気で固めていこうと思う。


2003年12月08日(月)



 本を読む習慣を復活させよう

道徳副読本の指導資料原稿を一つ作る。
2年前に作った自作資料「告知」。
体裁を整えるために手を入れるが,今も十分使える内容であることがうれしい。父へのいい供養だと思っている。

息子のサッカーの試合を見に行き,帰りに本屋へ。
このところ,本にお金をかけていない。
以前は月1万円は当然だったのが,
時間もないと言い訳をして,ネット上の情報で満足していた。
しかし,それではがっちりしたものが手に入らないことに気づく。
注文しておいた本をはじめ,久しぶりにかなりの冊数を購入。
玉置先生に教えていただいた本をさっそく読む。
おもしろい。
今の自分に必要な視点だと感じる。
「教育議論をかみ合わせるための35の鍵」岡本薫 著
読書記録のようなものをつけようかな。


2003年12月07日(日)
目次