Just for today !
re-invention



 挑戦することは楽しい

道徳の時間を使って,アサーショントレーニングを試してみる。
3つの話し方のロールプレイを,
生徒たちがどこまで本気でやれるのかなと思っていたら,
意外や意外(でもないのか?)
ノリノリで,アドリブも入れて,楽しんでやっていた。
そして,その後に書かせた内容は,
自分の話し方を見つめる感想が多かった。
これはいい。
生徒のためにと思って実施してみたのだが,
実は,自分を含めた教員にこそ必要なことなんだろうと思う。
来週に向けて,もう一つ考えてみようと思う。

GCを使った授業について,大学生の杉山さんとメールでやりとり。
メールという媒体は単に便利だと思っていたけれど
なかなか難しいなあと思う。

自分を豊かにすることに,もっと時間を費やさなければ。
自分も相手も,共に幸せにする関わりをしていきたい。


2003年12月03日(水)



 いいこと,気になること

12月なのに妙に暖かい。
半袖のYシャツで登校する生徒もいて,変な12月。

TI92を使った授業は,ますますおもしろくなる。
もっとやりたいと言う生徒が出てきて,終わろうと思ったクラスでも,
さらに1時間追求させることにする。
数学が得意でない生徒の日記に,
「今日は数学がなくて残念。あの機械,難しいんだけどおもしろい。」
という内容があって,思わずニンマリ。
今日もグラフ用紙を積極的に配布する。
関数関係を,簡単には式で表せないことに納得できない生徒。
これは高校生でも難しい・・・と言っても,まだあきらめきれない様子。
こうやってまいた種が,いつか花開き刈り取られるような
そんなロマンを感じている。
そう思いつつも,今学ぶべき
「比例かそうでないか」という判別を,チェックに来た生徒には
徹底して尋ね,確認している。

3年選択も,おもしろい。
10月からはや8時間もかかって,
生徒の研究したことを発表させている。
(まだ終わらない)
発表を3時間とか,制限していないので,
その場で質問や,さらに新たな追求の可能性を生徒に考えさせたり,
自分も,研究内容をさらに広げて,全体で追求したりできておもしろい。
大学のゼミのような感じかな?
今日も,発表一人で,そこからいろんな角度で素材を考えることができた。
これまで何回も扱ってきた素材も,ここまで徹底して追求できると,
本当に深まるし,生徒も楽しんでいる様子が見えて,うれしい。


気になるのは,イラク情勢をめぐる日本の対応。
何もできない自分だが,
突然戦争状態に巻き込まれるような危機感を持っている。
そんな中,こんな記事()を見つけ,MLに流す。
平和であるためには,何がいいのだろうか。
自分にできることは,何なのだろうか?


2003年12月02日(火)



 雨・雨・雨

台風が近づいているという。
季節はずれの台風。

TI92を使った授業は,まずまずというところか。
自由に操作させ,生徒同士,納得したらサインという方式で
自由に関わらせているので,中には,ぼーっとしたり
関係ないことをはじめてしまう生徒も出る。
その動きが,はっきり見えてしまうので,
気にもなるし,注意もするが,
このあたりは,集団をどれだけ育てているかどうかだろう。
こういうことを通して,信頼できる関係を作りたいと思う。
(実は,一斉授業でも,聞いている振りをして心ここにあらずと言う生徒は多いのだろうなとは思う。自分もそうだった・・・)

もちろん,強烈にこだわった追求も見える。
おもしろいのは,どのクラスでも,
BPやCQの長さの変化を,
TI92の測定値通り,折れ曲がるグラフにするものと,
0から5までの変化から,減少するはずで,
マイナスになるはずだと言ってグラフを描き始めるものがいること。
グラフ用紙を特別に渡すと,うれしそうに書き始めた。
二次関数になるものも,グラフ用紙を渡すと・・・・
きれいな曲線に,思わず声が上がった。
こういう充実感を,感じられるのだから,
進度はとても遅いのだけど,がまんがまん。

欠席1名。今日はちょっと,期待していただけに残念。


2003年12月01日(月)
目次