Just for today !
re-invention



 何だかうまくかみ合わない

なんとも,うまくかみ合わない一日。

来週の研究授業のアイディアが,また浮かぶ。
これにより,冒険しすぎ(?)ていた展開を,現実路線に切り替える。
追求の面白さは減るが,現実はこのぐらいでやらないと,
誰もできない展開になってしまう。
授業時数が週3なのだから,そう無理はできない。
よし!これでいこうと思う。
これをまとめようとしたら,生徒間トラブル発生。
生徒のことを,考えているつもりでいて,そうでない自分が情けない。

放課後,最後の全体研修。
全体を巻き込むことの難しさを感じる。

そして・・・・またまたやってしまった。
気がつくと人を批判している自分。
これでは駄目だなあと自己嫌悪。
物事をプラスに動かす力になっていない。
何とかしたいという思いが,うまくかみ合っていない。

MLの方には,若い方から積極的な発言が投稿されるが,
今日はうまく応えられそうにないので,そのままに。
(ごめんなさい)

明日は,朝からいいことがありそうだという電話が入ったのが救い。


2003年11月12日(水)



 残念なこと

早起きして,なんとか今日授業のあるクラスのテストを採点する。
思ったより,計算が出来ていない。
もっとも,この時点では無理もないから,焦りは禁物。
生徒の方がショックだろうなあ・・・寂しそうな顔をしそうな生徒の顔が浮かぶ。

簡単に解説をし,意欲付けをして,残りの時間は誤答ノート作成の時間に。
とはいえ,誤答ノートを忘れてくる生徒も多く,これまた残念。
また,何をどう書かせるのかという指導ができていないこと気づく。
ただやらせるだけでは,いいものにならなくて当たり前。
いい誤答ノートをコピーして,掲示しなくては。

第4時の道徳ではNHKスペシャルのビデオを見せる。
15歳・心の軌跡 〜水俣病と向き合った中学生〜明日の生活ノートにどんなことを書いてくるか。
しかし,一番見せたかった生徒が欠席・・・何とも残念。

放課後は,生徒専門委員会,さらに研修委員会。
会議が続く。

自分が世話人をしているMLのs-mathに,久しぶりに複数の投稿がある。
もう少し輪を広げたいなあ。


2003年11月11日(火)



 中間テスト

前・後期制なので,今日は中間テスト。
自分なりには面白い問題を作成したが,記述部分が多く,採点はなかなか大変!
毎度のことながら,同じことを繰り返している。

数学のテストが5時間目なので,午前中は仕事をする時間ができる。
何をしようか考えた末,「正負の数の学習を振り返って」
というプリントを作成する。
単元の最後に生徒が書いた文をまとめたものだが,なかなかいい。
もっと早く作るべきだったと,反省。
文字式の学習を振り返っても,早く作らなければ。

放課後。
採点をやりたいのだが,その前に研修委員会。
来週の研究発表会の公開と中心授業案を検討。
検討してみると今までの研修が何だったのかが見えてくる。
授業案をわかりやすく書く技術の大切さと同時に,
授業案を読み取る力の必要性を感じる。
それと同時に,授業力を磨くことの難しさを感じる。
それぞれの先生方が培ってきたものを,どう刺激するのか。

岡本先生から励ましのメールが入る。
ほめていただけると大人でもうれしいのだから,
生徒たちをもっと認める発言をしていかないといけない。


2003年11月10日(月)
目次