とりあえず腹筋だけはしている。筋肉をつけておかないと、代謝が低くなっていって、摂取するカロリーを減らしてもやせない体になるそうだ。ピーク時から-8kgまで行ったら、そこで体重を減らすのをとめてみよう。これから夏だし、脱水症状にでもなったら大変だ。
明日で木曜日の非常勤は終わる。疲れたけど気分転換になった。明日はがんばろう。
自宅の浴室のドアが壊れたから修繕してもらった。自費で修繕をお願いしたら18000円以上もした。5月〜6月は浪費月間だ。食費は減ったが、それ以外の支出が多すぎる。
夏休みまでがんばろう。論文も書こう。当面は、月末締切の発表要旨を書くこと。それから9月締切の論文、そして10月の学会発表。もう1本どこかに書きたい。
さて火曜日。何もない日。10時ごろまで部屋でうだうだしていた。これじゃだめだと思って、シャワーを浴びて出勤した。研究室でアイスコーヒーを飲みながら、木曜日の講義の資料作りに励んだ。1つできた。木曜日には、資料が必要な講義がもう1個あるので、まだまだ資料作りに励まねばならない。
体重は安定した。ピーク時から-6kg〜-5kgの間で増減している。食後は-5kgぐらい。仕事から帰ってきたときが一番減っていて、-5.8kgぐらい。もう少ししたら、-6.5kg〜-5.5kgの間で安定するだろう。
今日の朝食は妹が置いて帰ったシリアル。甘くないけど、ドライフルーツが入っている。ドライフルーツの酸味と食感がアクセントになっていておいしい。
ちゃんと運動もしよう。
金曜日は体調が悪かったが、土曜日には治っていた。体調の悪さは花粉症だったのかもしれない。花粉症が今になってひどくなってきた。先週半ばぐらいからだ。薬を飲みだした。4月5月は何ともなかったのに。
土曜日はお出かけ。車を飛ばして、滋賀県の信楽にあるMIHO MUSEUMに行ってきた。新興宗教の神慈秀明会が持っている美術館。一般にも人気のある美術館らしく、駐車場には芸術系の大学の観光バスが何台もとまっていた。建物もきれい。
それから信楽で陶芸の森を見た。信楽からは第二名神と名神を乗りついで、京都東ICへ。それから京都駅をうろうろして実家に帰省。
日曜日は実家。庭でバーベキュー。お昼過ぎに帰ることにした。寝屋川北ICから第二京阪にのって、久御山で京滋バイパスに乗り換えて、瀬田東から名神に入って……という経路で帰宅。
第二名神と第二京阪はどちらも初めて走った。道が広くてきれい。路側帯が広いとのびのびと走れる。京滋バイパスは山道な上に路側帯が狭くて、舗装もでこぼこしているので走りにくい。
今日は月曜日。午後から忙しい日。
|