たいした毎日じゃないよ

2010年01月08日(金) 太った

5日にこちらに帰って来てから体重をはかったところ、お正月の休みで3kgも体重が増えてた。体重計に乗って飛び退くぐらい驚いた。また4月に健康診断があるので、それまでに何とかしないといけない。毎年毎年5kgやせろと言われている。

何とかしようと思い、しばらくは白米などの炭水化物を食べない生活をすることにした。海藻サラダ、リンゴ、ヨーグルト、野菜ジュースを中心にしている。ただ、コーヒーはやめられない。それから、どうしてもひもじいときのために、堅パンを用意した。これでまず体重をもとに戻す。

今日のお昼は、リンゴと堅パンとカリン湯。のどの調子が悪い。

円安に向かっているようだ。韓国ウォンはどうなっているのだろうか。


***
面倒な書類書きを後回しにする癖がついてしまっていたようだ。今朝、1時間かけて雑多な書類を書きあげて提出してきた。それから物品購入の書類も書いた。まだまだ面倒な書類がある。こういうのをすぐにパパッとやらないといけない。そうしないと、どんどん書類がたまる。

こういうことに、今日改めて気づいた。そして、今は昨年出た論文の送付状を書いている。これもけっこう面倒だが、逃げてはならない。今日中になんとかしてしまおう。生まれ変わったように面倒な書類をばんばん書きあげて行こう。



2010年01月07日(木) 7日

7日になった。外は雪。雪は降り続いているものの、あまり積っていない。昨日もずっと雪が降っていたから、今朝はどうなっているのか心配だったが、車の屋根には数cmしか乗っていなかった。

普通に出勤。面倒な雑用を片付けた。まだもう2件、面倒な雑用がある。これからその面倒な雑用に取りかかる。そうこうしている間に夕方になってしまった。もう明日でもいいかな。

1月〜2月はとにかく行事が多い。行事が多いのに、さらに別の用事も入れてしまった。もう大変大変。論文なんか書いていられない…。



2010年01月06日(水) 出勤

こちらに帰ってきた。今日から出勤した。特に何も変わりはない。論文も進んでいない。とりあえず、講義の準備を始めることにして、1件だけ面倒な仕事を済ませた。

論文を書かないといけないのだが、どうなるのか不透明だ。来年度の学会発表用に温存しておくという手もある。といっても、学会発表が面倒になって逃げ出す恐れもある。どうしよう。

それから風邪をひきそうなので、対策を取らなければならない。


外は大雪。いったんやんでも、またすぐに降りだす。さっきは、しんしんと降っていたが、今は、さーーっと降っている。これは大変なことになりそうだ。今朝でさえ、道路を走っていると、ハンドルがきかなくなって横滑りしたのに。帰りは暗くなる前に。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加