たいした毎日じゃないよ

2009年08月23日(日) 夢の韓国航路

生まれては消えていくというのを繰り返していた日本韓国間の航路。世界的な不況とウォン安のためだろう。パンスターの金沢〜釜山はあっという前に消え、神戸寄港も知らない間になくなっていた。金沢〜釜山航路は馬山まで延伸とか言っておきながら、延伸することはなかった。小倉〜蔚山の高速船も故障だ何だと言っているうちになくなった。広島〜釜山はかなり前になくなった。そして門司〜釜山も運休していたが今月になって完全に廃業。

大阪、下関、博多から釜山に向かう航路しか残らなかった…(対馬航路もあるけど…。)。下関〜釜山が片道8000円ぐらいで、大阪〜釜山が片道16000円ぐらいなので、もっぱら大阪〜釜山を利用していた。

が、ここに来て日本海側の町に新たな航路ができている。1つは北東アジアフェリー(http://nafj.co.jp/index.html)の新潟〜束草。束草は朝鮮半島の東海岸にあり、北朝鮮との国境近くの町。観光地。電車が通っていないので、まだ行ったことがない。片道16700円、週1便の運航、所用時間は26時間。便数が少ないのがネック。

もう一つはDBSクルーズフェリーの境港(鳥取)〜東海。東海も韓国の東海岸の町で、束草の南にある。こちらは電車の駅がある。ただ、ソウルからはものすごく時間がかかる。片道8000円!週2便、所要時間は12〜14時間ぐらい。DBSクルーズフェリーの公式ページは韓国語しかない。でも、境港市役所のホームページに詳しい紹介があった(http://www.city.sakaiminato.lg.jp/index.php?view=7345)。日本の連絡先があるので日本語でも予約できそうだ。

新潟〜束草は所要時間が長すぎて船酔いが心配だし料金も高い。境港〜東海はとても魅力的。時間も短いし安い。問題は、境港まで行くのがめんどうなのと、欠航した時にどうしようもなくなる。大阪発のフェリーだと欠航したら、実家に帰ればいいだけ。

ただ大阪〜釜山のパンスターは2往復して、毎回毎回、釜山に着いて、釜山から帰るというに飽きてきた。船に乗って見知らぬ町におりたつというのもやってみたい。次は、行きは境港→東海、帰りは釜山→大阪のルートで韓国に行きたい。



2009年08月22日(土) ごく普通

今日も普通。朝9時半ごろに家を出てガソリンスタンドへ。車のガソリンがなくなりかけていた。給油してから市役所へ。期日前投票。こっちに引っ越してから数回投票に行っているが、投票日に投票したのは1回だけ。他は市役所で期日前投票。そもそも投票所の公民館がどこにあるか忘れている。

車で市役所に行って会議室で投票。すいているが、宣誓書がめんどう。無事に小選挙区と比例代表の投票終了。今回は4年前のような危機感がなくて、どうでもいい感じだ。高速無料化と教員免許更新制の廃止は魅力的だが。地方にいると、やっぱりどれだけお金を持ってきてくれるかがポイントだとわかってきた。地区の会合でも、国会議員や地方議員みたいなのがやってきて、どこどこの道に融雪装置をつけたとか、次はあそこだとか言うけど、そういう細かい気配りがありがたかったりする。新幹線やリニアや高速道路より家の前の融雪装置だ。そういえば○△党もよくやってくれているし、あんまり▲●党が勝ちすぎるのもよくないな…というのが有権者のバランス感覚というのだろう。

投票を済ませてから気がついたが、最高裁判所裁判官の審査は期日前投票がなかった。これは投票日にしないといけないようだが、投票の整理券を渡してしまって、手もとには残っていない。国民審査の方は整理券なしでいいのだろうか。

投票後は研究室へ。ごはんを食べた。アイスコーヒーを飲みながら論文執筆。



2009年08月21日(金) 普通

今日は遅めに出勤。今日は何も仕事はないので、論文を書くだけ。雑用が数点あるが、すぐに片付く。お昼になったので、ごはんを食べよう。それからまた論文の続き。書き続けるしかない…。

パスワードつきのUSBメモリを使いだした。メモリ内にパスワード用のアプリケーションが入っていて、それを立ち上げてパスワードを入力するやつ。自宅のパソコンだとメモリを差し込んでから、しばらく動作が遅くなる。1分ぐらいのことだけど。そろそろ自宅のパソコンも買い替える時期かもしれない。博士課程を退学した2003年に買ったもので、もう丸6年。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加