お盆も今日まで。午前中は車を運転して祖父に会いに行った。もう90過ぎているはずだが元気だった。食欲もあるようだった。
帰ってきてからは昼寝。これからようやく勉強をはじめるところ。
明日も休みを取っておいたので大阪にいる。大学に行っていろいろ仕事を済ませる予定。
15日の終戦記念日。法事に行った。
論文は今日から本格的に再開。しかしもう夜だ。深夜ラジオを聞きながら書こう。
11日に国会図書館に速達で注文した論文は、14日に届いた。そして読んだ。これから書く論文と完全にかぶっている。100%。某国の某法律の紹介。マイナーな国のマイナーな論文なのに。論文は、今年の4月ごろに発刊されていた。
こういうのはしかたないが、昨年から準備していたのだから、こっちが先に書くこともできたはずだ。さぼっていたからこうなった。やっぱり今年は3本書く。
夏休みに書く論文のために、国会図書館から論文を取り寄せた。著作権の関係上、刊行から一定期間経過していない最新号は取り寄せられないのだが、NDL-OPACには反映されていないが、すでに次号が出ていたので、最新号ではない。で、速達で取り寄せた。
申込確定をポチっと押してから、その論文のタイトルの最後に「(1)」と書いてあることに気がついた。最新号に(2)が掲載されているのだ。
大阪に帰省するときに、大阪の大学に行ってコピーしようかと思ったのに、めんどうだから取り寄せようと思ってしまった。(2)も手に入れないといけないのだから、結局は大阪の大学に行かないといけない。
17日に大阪の大学に行ってこよう。
今日の仕事は雑用のみ。研究室のゴミ捨てなど。貴重品もロッカーに閉まって鍵をかける。腐るものを研究室や冷蔵庫に残さない。それから、論文執筆に必要な資料をすべて持ち帰る。
|