今日は7時前に家を出て、7時過ぎに到着。研究室でアイスコーヒー。そろそろアイスコーヒーの季節は終わりだけど、昨日の昼間は暑かったので、コーヒーを冷やしておいた。その残り。
今日の講義は午後。午前中は特にやることはないので、申請書の執筆を行う。早め早めに仕事をやって行きたい。どうせぎりぎりにならないと仕上がらないのかもしれないが。
金曜日は、引き続き東京。朝から出動。東京メトロ千代田線で湯島まで行く。湯島から湯島天神へ。某研究費が当たるようにお願いしようと思ったが、天皇陛下在位20年だか即位20周年だかのお祝いの垂れ幕がかかっていて、勝手なお願いをするのにふさわしくなさそうだったので、お願いはせずに簡単にお参りを済ませた。それから絵馬を見る。合格祈願がいっぱい。
湯島天神を出て歩いて東大へ。赤門では観光客が記念撮影をしていた。法学部研究室の建物にまわって、某資料室へ。某国の官報を探して、ついでにいろいろ見る。お目当てのものと、その他のものとをコピー。100枚近くになった。
お昼をまわっていたので、マクドナルドのようなところで、コーヒーを飲みながら数時間ほど資料を読む。細かな発見をいろいろした。資料読みに没頭していたので、外に出るとすでに夕方。ホテルに戻って、論文の校正など。
土曜日は、また千代田線で湯島へ。アメ横で買い物。あまり安くないな〜と思いながらも、安いコーヒーを見つけて購入。ついでにダンボールをもらって、コーヒーと着替えを緩衝材がわりにパソコン類を自宅に送付。
その後、新宿へ。新宿の大きな本屋で本を物色。新宿の後は、日比谷へ。日比谷の鹿児島県の物産店で買い物。日比谷から有楽町まで歩く。有楽町の駅前の地下のマクドナルドで遅い昼食。その後、マクドナルドのすぐ近くの鉄道模型店で、新幹線のマグカップが飾られているのを見つけた。1個840円で数種類ある。全種類ほしかったが、迷いに迷って500系と700系レールスターのを2個購入した。涙が出るほど感激。
地上に上がると、ビッグカメラがあった。ビッグカメラの入り口でコーヒーメーカーのキャンペーンをやっていた。デロンギのカタログをもらう。エスプレッソマシンがほしかったのだ。自宅にデスクトップパソコンとリクライニングシートとエスプレッソマシンがあれば、ネットカフェのように論文を書くのに最高の環境ができあがる。
有楽町から山手線で東京駅へ。東京駅から新幹線で帰宅。田舎に帰ってきた。家に帰ると、分担執筆の本の三校が届いていた。年末か来年のはじめには出版されそう。某学会誌もそろそろ届くはず。
日曜日は家で休養。
今日は久しぶりに出勤。たまったメールに目を通して、雑用のメールを出して、今日の予定の確認。さて、某研究費の申請書を書かなければ。
充実した東京出張だった。美術館や博物館には行かず、舎人ライナーにも乗らず、ほとんど観光はできなかったけれども、いいリフレッシュになった。今日からまたバリバリと働いて行こう。
疲れた。今日はお昼前から夕方まで国会図書館の中をうろうろ。着いてすぐに、館内の端末から図書の閲覧と論文の複写を依頼。それから、新館3階の議会官庁資料室で資料を片手に、この前まで書いていた論文のチェック。間違いが多数見つかった。校正で必ず修正する。
夕方になってから、本館の方に降りて行って、まず図書を受け取る。重要な文献だった。必要な部分の複写を依頼。複写したものは後日郵送してもらうことにした。そして、新館に戻って複写依頼していた論文の方をお金を払って受け取る。
国会図書館を後にして、永田町から南北線で王子駅へ。王子駅から都電に乗ってホテルの近くの駅へ。ホテルにチェックイン。
夜になってから山手線とかで新大久保へ。妹と韓国料理屋さんで晩ごはん。その後、新宿まで歩く。妹と分かれてから、丸の内線の新宿駅から電車をいくつか乗り継いでホテルに帰還。これから論文を修正して、新しいファイルを作っておくことにする。
明日は8時半の出動だ。
|