たいした毎日じゃないよ

2008年10月07日(火) 修正

今日は講義は楽だった。空き時間には、ひたすら論文の修正作業。論文は完成したのだが、細かな調整がいろいろ残っていた。まだまだ時間はかかりそう。夕方から会合1件。

キングオブコント2008でバッファロー吾郎が優勝した。一昨日、テレビを見ていたのだが、審査方法がよく理解できなかった。しかし、最後は泣けた。FUJIWARAも出場していたのに、決勝には残れなかったようだ。見たかった。できれば、ジャリズムのコントも。

昔、ケンコバがラジオで「バッファロー吾郎がコント復活をかかげたとたんに、M-1が始まって漫才人気が出てコント人気が下火になった。責任とれ。」というようなことを言っていたのを思い出した。これでバッファローも全国ネットで番組を持つことになってほしい。

テレビよりもラジオの方が聴きたい。MBSのおとなの時間が終わってストリーミングでさえ聴けなくなった。バッファロー吾郎のラジオは中学生のときからABCラジオやKBS京都のラジオを聴いていた。もう20年近く前だ。試験勉強しながら聞いていた。懐かしい…。

そして、株が下がってる。日経平均1万円割れは確実だとか。日経平均が8000円ぐらいまで下がったら、資金を増強して株を買いまくりたい。昨日は株の口座に残っていたお金をほぼすべて使って買い足した。10年ぐらい寝かしておけば、つぶれてなければ、復活しているに違いない。JRや電鉄株を買いたいのにまだまだ高い。こういうのはなかなか下がらないのだろう。



2008年10月06日(月) 完成

ようやく論文の完成が近づいた。今日中に何とかなりそうだ。あと少し書き足すだけ。書き足すのが終わったら、本格的な校正作業。ようやく一息つける。一息ついたら申請書の執筆にかからなければならない。

昨日は夜遅くまで書いていたので、今朝は少し遅めの出勤になった。もっと早起きしたい。今日は普通に講義あり。午前中はコーヒーを飲みながら論文執筆。来週の出張の申請書も早めに書いておこう。



2008年10月05日(日) 帰宅

土曜日は早朝から電車に乗って学会へ。早く着いたので、地下鉄の一日乗車券を買ってふらふらと。ふと降りた駅で、鉄道グッズの即売会をやっていた。鉄道の日の記念らしい。聞いたこともない私鉄やJR貨物などマイナーな会社もグッズを売っていた。見てまわるが、人がいっぱいでなかなか動きが取れない。6割が鉄道ファンで、残りがやじ馬という感じ。新幹線の絵のマグカップがほしかったが、なぜかネクタイピンとセットで売られていて1500円。ネクタイピンなしで1000円なら買ったのだが。JR貨物が、「営業課」という文字とその電話番号の入った小さなタオルを配っていたので、それだけもらった。2枚ももらってしまった。

ついでに東本願寺の別院に寄ってから、地下鉄に乗って大学へ。豪華な大学で驚いた。地下鉄の駅を出たらすぐに大学があって、しかも中にはファストフード店があった。ビアレストランのようなものも。5階ぐらいまで吹き抜けになってる中庭には、水が流れている。金のある都会の私立大学はすごい。

学会はいたって普通に終わった。懇親会には出席せずに、すぐに地下鉄に乗ってJRの駅へ。駅前のデパートをうろうろして、おいしそうなお菓子を買う。そして電車に乗って深夜に帰宅。電車の中では行きも帰りも論文の校正。移動時間を有効に使えた。

今日は朝から研究室で論文の修正。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加