朝日新聞のネットの記事で、「国会図書館の蔵書、無料配信へ」というのがあった。膨大な蔵書を電子化して、無料で閲覧させてくれるのかと思ったら違った。とりあえず実験的に13作品だけで、著作権が切れたものが中心になるみたい。それなら近代デジタルライブラリーとかとあんまり変わらない気がする。紀伊国屋書店が配信するというが、国会図書館で直接やってほしい。
今日は普通に講義。まあ普通だった。もうまとめの話ばかりなので、あっさりと終わらせている。試験を作らなければ。そしてレポートも採点しなければ。がんばろう。
先週、隣町の町立図書館の分館に行ってきた。海の方にある小さな分館。ある人気作家のミステリー本が先月か先々月に出版されたのだが、人気作家なだけあって、県立図書館では予約待ちが60人ほどになっていた。ここに予約を入れると、半年以上かかりそう。現に前は半年以上かかった。
それで近くの町立図書館で検索すると、海の方の分館では、なんと予約0件で、しかも誰も借りておらず「貸出可能」になっていた。隣町の図書館は、平成の大合併でいろんな町や村と合併して、本館の他に分館が2つか3つある。この中で一番遠い分館で「貸出可能」だった。
車で30分ほどかけて分館に行ってきた。山を超えて野を超え。雪道が怖い。久しぶりに海辺にやってきた。小さな分館は広いコミュニティセンターに引っ越しをして立派になっていた。で、無事に本を借り出せた。
返却は近くの本館でいいそうなので助かった。早く読んで早く返そう。
|