たいした毎日じゃないよ

2011年04月19日(火) 旧育英会

日本学生支援機構(旧・日本育英会)から、2年に1度届くことになっている免除職の在職・異動届が先週届いた。職名が変更になったので、異動に関する欄を記入して昨日のうちに公印をもらった。

異動の場合は、2年前の確認のときから現在までの辞令や人事異動通知に関するすべての写しを同封しろと指示されている。まとめてファイルにしているから、すぐに写しが取れる。しかし、「給与が○号になりました」とかいう昇給の通知も人事異動通知書の中にある。こんなものまで必要なのだろうか。そう思いながら、すべて(といっても4〜5枚)の写しをとって封筒に入れて、在職・異動届と一緒に学生支援機構に送った。

今日は普通。講義は午前中だけ。午後はふら〜っとしながら過ごしている。この季節は体力を知らないうちに消耗していて、食べる量は増えているのに、体重は増えない。

花粉症でのどの調子はまだ悪い。のどが切れているのではなく、舌の付け根あたりが切れているようだ。



2011年04月18日(月) 月曜日

土曜日は出かけた。日曜日は寝ていた。

そして月曜日がやってきた。体調はまあまあ。鼻をかみすぎたのと、薬の副作用でのどがからからにかわくのとで、のどの奥が切れてしまったみたいだ。うがいをすると、扁桃腺のあたりがしみる。

花粉がそろそろ杉からヒノキに変わるころだろうか。薬を飲んでいれば何とか耐えられる。ただ、夜は薬を飲まないようにしているので、夜寝る前と朝起きたときの症状がひどい。

そういえばツクシを食べていない!ツクシを取りに行くにも花粉にさらされるので、怖くて河川敷に行けないのだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加