予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2022年05月12日(木) キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

私たち@小林歯科クリニックにも遂に!
って何が???
そうです、『振り込め詐欺』の案内が。



数年前から、医療機関だけでなく、あらゆる業種に送付しまくっているようですね。
皆さま、決して騙されませんように♪



2022年05月11日(水) 奥歯の咬み合わせが無い高齢者は高血圧リスクが1.7倍上昇

Dentalismから転載・・・

75歳以上の約70%が高血圧といわれる日本人。
食事の摂取内容と高血圧との関係は広く知られているが、口腔の健康状態が食事摂取内容と血圧に相関関係しているのだろうか。

兵庫医科大学と新潟大学大学院医歯学総合研究科、兵庫県丹波篠山市との共同研究により、食品を咬み砕く能力が高いことが、高血圧に対して予防的な触接活を維持する上で極めて重要である可能性が示唆された。

研究は、丹波篠山市在住の高齢者894人を対象に実施。
血圧や口腔内の状態、食事摂取量、その他の健康状態などを調査し、解析した結果、高血圧と関連がある患者背景因子として、年齢、body mass index、臼歯部咬合支持域の状態、摂取食事中のナトリウム/カリウム比が抽出された。
中でも、臼歯部咬合支持域の喪失を認めた高齢者については、高血圧のオッズ比が1.72と有意に高いことが明らかになった。

2018年の国民健康栄養調査によると、60歳以上の約25%が咀嚼機能の低下を訴えているという。
歯を失った人は、柔らかく咬み易い食品を選び、食物繊維が豊富で栄養価が高い食品を避ける傾向にある。
健康な口腔状態を維持しながら適切な食事指導をしていくことが、高血圧の予防となり、健康寿命延伸に繋がります♪



2022年05月05日(木) 端午の節句

ご存知、5節句(1月1日の元旦、3月3日の雛の節句、5月5日の端午の節句、7月7日の七夕の節句、9月9日の重陽の節句)の一つです。



渋谷区内のとある商店街にて ↑



2022年05月04日(水) 歯ないん?

今夜放映のBS朝日魚がたべたい!から・・・

この番組は、タレントが現地に赴くのではなく、番組ディレクターが漁に同伴したり、漁師さん自らに振る舞って貰う構成のよう。

で、何種類もの魚料理をなかなか上手に食べられないディレクターに対し、漁師さんが放った台詞がコレ ↓。



食べるシーンの収録が有ることが事前に分かっている筈なのに、テレビマンとしては失格ですね♪



2022年05月03日(火) 前歯に金属冠が

昨日放映のNHK芋たこなんきんで、執筆と家事で慌ただしいヒロイン=花岡町子(藤山直美)を見かねた夫=徳永健次郎(國村隼)が雇った初老の家政婦=近藤ヌイ(西岡慶子)の前歯部が ↓。



ドラマの設定は、昭和40年の大阪だそうですが、バラエティ番組を視聴する限り、関西辺りには、今でもこのような人がチラホラいるようですね♪



2022年05月02日(月) 歯科医師記念日

世間一般では平日ですが、今日はということで、休診させていただきます。

1906(明治39)年5月2日に、歯科医師の身分や業務を規定する「歯科医師法」が公布されたことを記念して、日本歯科医師会が1957(昭和32)年に制定したのだそうです♪



2022年04月26日(火) かんでやりてぇけど俺も歯が悪いんだ

今夜放映の日本テレビ系オモウマい店から・・・

群馬県にある青果店の店主が、休憩中!?、ハイボールを飲みながら、イカゲソを焼いていた時に、店の常連さんが来店時に発した言葉がコレ ↓ 。



ちゃんと治療して、何でも食べられるようになると良いですね♪



2022年04月21日(木) 75歳歯科医最後のお弁当

今夜放映のNHKサラメシから・・・

75歳になったことで、引退を決めた歯科医師。

48年続いた奥さま謹製の最後のランチタイムが放映されました。

この“わっぱ弁当箱”の米の下には、とろろ昆布が敷いてあり、米粒がこびりつかず、洗う時に楽なのだそう♪



2022年04月20日(水) 達人の本気ランキング−2

昨日の続きです。

昨日の『歯ブラシ』に続き、今日は『歯磨剤』をば。

“汚れ落とし力”と“抗菌力”のうち、“汚れ落とし力”を検証した実験が ↓。



赤い色素は、どの回も均一に塗られたのか、同じように乾燥させたのか、そもそも、指に洗剤をつけてなでるって、統一性が無さすぎます。

これじゃあ、小学生の自由研究にも及びませんね♪


で、極めつけがコレ ↓。


数日間、紅茶で染めた!?貝殻をペーストをつけた指で擦り、茶渋がとれ元の地色が見えてきただけなのに、ぬぁんと“ホワイトニング”だと言い放ち・・・

誰が監修したの? と開いた口が塞がりません♪

こんなの“ホワイトニング”でも何でもありませんから!



2022年04月19日(火) 達人の本気ランキング−1

今日放映の日本テレビのヒルナンデス! ↑ というコーナーは、“歯医者さんに褒められる!? 最強オーラルケア”



という触れ込みでしたが・・・

“磨きやすさ”“汚れの落ちやすさ”“歯茎への優しさ”“コスパ”の4項目で、14銘柄の『歯ブラシ』を採点し、ランキング化する為に、実証実験を行ったのだそう。

で、その内“汚れの落ちやすさ”を検証した装置が ↓。


まず、大臼歯の咬合面しか対象にしていない点、そもそも、ブラッシング圧が統一されていない点から鑑みて、点数化すること自体、全くの無意味ですね♪


明日に続きます。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]