予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2021年09月04日(土) 口腔の健康状態が新型コロナ重症化に影響

食品新聞によると・・・

昨日オンラインで開催された「第4回 伊藤園健康フォーラム」での講演・パネルディスカッションで、、、

静岡県立大学短期大学部歯科衛生学科(小児歯科専門医指導医)の仲井雪絵教授が
「昨年、歯周病を患っている人は新型コロナウイルスによって亡くなる確率が極めて高く、集中治療室に入る確率も極めて高かった。口腔の健康状態が新型コロナウイルスの重症化にもかなり影響していることがだんだん分かってきている」と指摘したとのこと。

京都府立医科大学大学院医学研究科免疫学の松田修教授は
「新型コロナウイルスの一番の特徴は唾液の中にウイルスがたくさん蓄積し、会話を通じて(飛沫によって)人から人へ伝播していく点にある」と語ったのだそう。

そういえば、お茶でうがいをすると歯周病菌の値が減少する『可能性』があるという報告もありましたね♪



2021年09月03日(金) 不織布マスクつけて。おしゃれじゃないかもしれないけど

デイリーによると・・・

大阪府の吉村洋文知事が、緊急事態宣言発令から1カ月が経過する中、大阪府庁で定例会見を行ったとのこと。

群馬県や愛知県で行われた野外フェスが「密状態」で酒類の提供も行われていた騒動に関連し、感染が広がる若者への考えられる対策として、、、

「とにかく人出の多いところは避けていただきたい。そして、できるだけ不織布マスクをしていただきたい。いろんなマスクがあるが。おしゃれじゃないかもしれないけど、効果が高いのは不織布マスクと言われているので。付け方もきっちりと」とメッセージを送った。

さらに、「一番大事なことはできるだけ人混み、人が接触しやすい場面を避けていただきたい。特に若い方は。楽しみを奪うのかと言われたら心苦しいが。感染が広がっているときなので、大きく騒ぐような、愛知でもフェスがあったが、ああいうところはできるだけ避けていただきたい。あとは運動を気をつけてもらいたい。部活、運動部系でのクラスターが非常に多い。運動すると激しい呼吸も出るし、接触も増える」と続けたのだそう。

たまには(笑)良いこと言いますね♪



2021年09月02日(木) 友達家族と表参道ランチデート

今日放映の日本テレビヒルナンデス!の“夫婦コーデ3番勝負”というコーナーは、↑↑↑ というテーマでのファッションの紹介。



政府や行政が“人流を減らしましょう!”と言っている一方で、あたかも不要不急の外出を促すような内容の放映、、、

如何なものでしょうか???



2021年09月01日(水) ウレタンマスクの効果

女性自身によると・・・

日本では、たとえば消毒やパーテーションといった“飛沫感染”対策ばかりが言われていますが、メインの感染経路である空気感染について周知されていません。
WHO(世界保健機関)もCDC(アメリカ疾病対策センター)も見直しているのに、日本だけが旧態依然としているのです。


38名の科学者たちの声明が訴えている一つが、“マスク”の重要性だ。
感染拡大時のドイツでは、公共の場などで一定以上の性能を持つマスクの着用が罰則付きで義務化されていた。
日本もそうした制度的措置が必要ではないかと、声明は提言する。

さらに、触れられているのがマスクの“素材”について。今回の声明の賛同者の一人で、マスクの素材別の粒子除去性能を実験した、国立病院機構仙台医療センターウイルスセンター長の西村秀一氏は、“ウレタンマスク”の効果の低さを指摘する。

「理化学研究所が行ったスーパーコンピュータによるシミュレーションではウレタンマスクでも30〜40%の除去効果があると出ていたのですが、実際にやってみると除去率は5マイクロメートル以下の粒子だと1%以下。
ほぼ効果がありません。
布やポリエステルは多少ましですが、それでもあまり効果的とは言えません。
逆に、不織布マスクは最も小さい粒子でも90%以上の除去率を示しています。
医療従事者もつけるN95マスクに比べるとわずかに劣りますが、一般的な生活圏で使うなら十分な機能を発揮します」

素材とともに大切なのが装着の仕方だ。
感染制御学を専門とする愛知県立大学の清水宣明教授によると、
「不織布でも装着の仕方が悪く隙間があると、そこから空気が出入りしてしまいます。ピタッとフィットさせることが大事です。
マスクの表面を触るのを気にする人がいるようですが、そもそも表面についているかもしれないウイルス量は極微量でそこから感染が起こることはないので、それを気にする必要はあまりありません。
それよりもマスクに触れてでも、ワイヤーを顔の曲面にフィットさせることに注意を向けるべきです。。。」

ウレタンマスクの効果が1%以下なら、鼻出しマスクや、顎マスクは論外です。

今日は、防災の日ですね♪



2021年08月31日(火) 就業時間中は全面禁煙に

Bloomberg によると・・・

野村ホールディングスは、10月から、国内のグループ社員を対象に、就業時間中の全面禁煙を実施すると発表した。
出社している社員に加え、在宅勤務者も対象にするという。

広報担当の大津慈尊氏によると、方針は本日社員に通知した。
受動喫煙対策として昼休みなどの就業時間外に喫煙した場合、喫煙後45分間はオフィスに戻らないことを強く推奨する。
支店などを含め野村グループが管理する喫煙室は12月末までに全て廃止する。
罰則規定は設けない。

対象は国内のグループ社員全員で、決算資料によると6月末で1万5556人。
野村HDは2016年度から「健康経営」を掲げ、社員の健康に配慮した働きやすい環境づくりを推進してきた。
18年度からは禁煙費用の補助を開始。発表資料などによると、野村証券社員の喫煙率は16年度の22.1%から20年度には18%に低下した。
国の19年の成人喫煙率は16.7%。

野村HDで4月から健康経営推進最高責任者(CHO)を務める飯山俊康執行役は、就任時に「健康経営は社員一人一人の健康はもちろんのこと、家族の幸福や組織の活力につながるとても重要な取り組み」などと社員向けにコメントしていた。

こうした従業員らの健康管理を経営的な視点で捉える健康経営の取り組みは、他社でも広がっている。
カルビーは、18年4月から就業時間中の禁煙を開始しており、今年4月からは事業所の敷地内を全面禁煙とした。
味の素でも、19年4月から本社での就業時間中の禁煙の取り組みを始めており、同社広報担当者によると在宅勤務中でも対象になるとしている。

罰則規定が無いからといって、ちゃんと励行して欲しいですね♪



2021年08月28日(土) ぶらり途中下車の旅

今朝放映の日本テレビ ↑ は、山手線の特集。



で、小林歯科クリニックの近隣店舗の前に設置してある道案内看板が、画面の右端にチラリ。



2021年08月26日(木) 渋谷区子育てネウボラ 初出勤

昨日の“保健所での健診業務”ですが、↑ となりました。



神南の新庁舎は、三竹の仮庁舎よりも、確かに綺麗なのですが、チョッと窮屈。。。

ネウボラについては、コチラをど〜ぞ♪



2021年08月25日(水) 東京パラリンピック開会式

昨夜の ↑ 外観です。



#WeHaveWings
#がんばれニッポン



2021年08月24日(火) ブルーインパルス展示飛行

いよいよ今夜、“東京パラリンピック2020”の開会式が開催されます。

で、その前に ↑↑↑ が。





パラリンピックのシンボルマーク『スリーアギトス』に使われる赤、青、緑のスモークでした。

がんばれニッポン!!!



2021年08月23日(月) 喫煙と「お口のトラブル」の関係ー2

先週の続きです♪

歯周病について、喫煙者と非喫煙者との比較

【歯肉出血】

歯周病の初期症状であり、患者さんが自身で分かる唯一の症状かもしれません。
しかし、喫煙によってこの症状が分かりにくくなるため、症状の発見が遅れ、歯周病を進行させる原因となり得ます。
通常、非喫煙者では経時的に増加する細菌量と比例して出血が増えますが、喫煙者の場合は細菌量が増加しても出血は増えません。


【歯石除去】

歯石除去は歯周病治療の中で最も基本的、かつ大切な治療です。
軽症の場合はこの治療だけで改善します。
非喫煙者の歯石除去による効果を100とすると、喫煙者では約60に低下します(歯石除去効果が40%低下)。


【歯周手術】

歯石除去を中心とした1次治療を行っても改善しない場合は、歯周手術を行います。
いわば、歯周治療の最終手段です。
非喫煙者の歯周手術の効果を100とすると、喫煙者では約40に低下します。
非喫煙者では抜歯せずに守れる歯も、喫煙者の場合は効果が6割減なので、歯を失う可能性がかなり高くなるということです。


【メンテナンス治療】

歯周病菌は「口腔内常在菌」といい、口の中からいなくなることはありません。
つまり、原因をなくすことが不可能なので、しっかりメンテナンス治療を行わないと、すぐに歯周病が再発してしまいます。
非喫煙者のメンテナンス治療の効果を100とすると、喫煙者では約50です。
喫煙者に「メンテナンスしているから安心」はありません。

日本歯周病学会の見解では、歯周病がない場合、禁煙後2週間で歯茎の状態が非喫煙者と同等レベルに回復するとしています。
しかし、歯周病を発症していると、1〜1.5カ月の禁煙では回復がみられず、少なくとも6カ月以上の禁煙をしないと喫煙の影響からは抜け出せないとされています。
そして、喫煙の蓄積効果のリスクが禁煙によって、非喫煙者レベルまで減少するには5〜10年が必要です。


ちなみに、喫煙者のインプラント治療が、健常者の12倍! もリスクを抱えていることも忘れてはなりません♪


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]