予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2018年04月12日(木) 今月の参禅−144

今日の移動は、コレ ↓ で♪













3月末のに運営の会議にも出席したので“143”は欠番!



2018年04月07日(土) walking bicycle club

2014年9月6日に、私たち@小林歯科クリニックの“はす向かい”にオープンした ↑ ですが、リニューアルオープンとのことです。

内部は分かりませんが、外装としてはウッドデッキが出来ました。

販売だけではなく、レンタルも始めたそうですよ♪




2018年04月04日(水) 初 夏日 !

tenki.jp によると…

初夏のような陽気が続き、日中は汗ばむくらいとなっています。
東京は、今年初めて25℃以上まで気温が上がり、“夏日”となりました。

今回の季節先取りの暑さのピークはいったん今日まで。
明日=5日は、最高気温が今日より大幅に低くなり、平年並みに戻る見込みだそうです。

皆さま、体調管理にご注意ください。

2週間前には、“みぞれ”が降ったのが遠い昔のようです♪



2018年04月02日(月) 隗より始めよ

朝日新聞によると…

東京都は、今日から全職員を対象に、休憩時間も含めて庁舎内を禁煙とする取り組みを始めたという。
小池百合子知事の肝いりで独自の受動喫煙防止条例の制定を目指しており、「隗(かい)より始めよ」(by 小池氏)と踏み切ったのだとか。

都によると、新宿の都庁や、出先の事業所にあった屋内の喫煙所は、新年度から来庁者向けを除いて廃止。
敷地内の屋外喫煙所の利用も「都民から批判を受けないよう厳に慎む」よう職員に求めた。
喫煙した場合の罰則はないが、長時間の無断離席などにより服務規程違反となる可能性もあるという。

都が職員の一部にあたる約2万5千人の喫煙率を調べたところ、男性19%、女性7%だった。
2月に「庁内禁煙」の方針を示して以降、職員向け禁煙講習会を開いたり、禁煙外来の活用を促したりしてきた。

もはや、「『ちょっと一服』は貴重な情報交換の場だった」とか、サボタージュの言い訳でしかありませんね♪



2018年04月01日(日) 皇居 乾通りの一般公開

↑ に行きました。

ソメイヨシノは散り際でしたが、代わりに色々な桜を楽しむことが出来ました♪




2018年03月31日(土) 昨朝の代々木公園





平日の朝は、空いていて、いい感じDES!



2018年03月30日(金) 喫煙後45分ルール

ハフポストによると…

奈良県生駒市が、喫煙した職員は「45分間、エレベーターの利用を禁止」とする受動喫煙対策を4月1日から導入する。
庁内での表示で、来場者にも同様の協力を求めるという。

喫煙後の室内や服、息などから検出される残留タバコ成分に接触することで生じる「三次喫煙」対策の一環。
密閉された空間で、喫煙後の息に含まれる有害なガス成分を周囲の人が吸い込むのを防ぐのが狙い。

同市人事課によると、2012年2月から市役所の庁舎内を全面禁煙にするなど、受動喫煙対策に取り組んできた。
5年余りたった2017年7月、市安全衛生委員会の提案を踏まえ、市長が職員に周知した受動喫煙対策に盛り込まれた。

喫煙後は息に含まれる、シックハウス症候群の原因にもなっている「総揮発性有機化合物」(TVOC)の濃度がが高まることが分かっている。
喫煙後にTVOCの濃度が通常レベルまで減るまでには45分かかるという産業医科大学などによる研究の結果を踏まえ、エレベーターの乗り込み制限の時間を決めたという。



大和浩・産業医科大学教授提供

市人事課は、「県の受動喫煙の研修や国の資料を踏まえて判断した」としている。
エレベーターが使えない代わりに、庁内の階段を使ってもらうという。
このほか、同市では、10月から職員の喫煙時間を昼休みを除く午前と午後1時間ずつに制限していたが、4月1日から職員は昼休み時間を除き、すべての業務時間で禁煙となる。

日本中で是非♪



2018年03月27日(火) 目黒川沿い桜並木




今日は、リフレッシュ休暇を頂戴し、池尻大橋〜新馬場まで“ぶらり散歩”。

人出が凄くて、とてもウォーキングにはなりませんね(笑)。



2018年03月25日(日) 井の頭恩賜公園

↑ に行きました。

“カイボリ”が終わり、今日からボートの営業が始まると知り、つい来てしまいましたぁ〜

ソメイヨシノですが、都心部は満開という報道ですが、武蔵野は未だ7〜8部咲きでしょうか。




2018年03月22日(木) 寒の戻り

桜が咲き始め、いよいよ春本番かと思っていた矢先、昨日は春分の日だというのに、積雪こそありませんでしたが、みぞれが降りました。

寒暖の差が大きいですから、体調管理に気をつけたいものです♪

        Photo by 時事通信 →


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]