予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2018年03月30日(金) 喫煙後45分ルール

ハフポストによると…

奈良県生駒市が、喫煙した職員は「45分間、エレベーターの利用を禁止」とする受動喫煙対策を4月1日から導入する。
庁内での表示で、来場者にも同様の協力を求めるという。

喫煙後の室内や服、息などから検出される残留タバコ成分に接触することで生じる「三次喫煙」対策の一環。
密閉された空間で、喫煙後の息に含まれる有害なガス成分を周囲の人が吸い込むのを防ぐのが狙い。

同市人事課によると、2012年2月から市役所の庁舎内を全面禁煙にするなど、受動喫煙対策に取り組んできた。
5年余りたった2017年7月、市安全衛生委員会の提案を踏まえ、市長が職員に周知した受動喫煙対策に盛り込まれた。

喫煙後は息に含まれる、シックハウス症候群の原因にもなっている「総揮発性有機化合物」(TVOC)の濃度がが高まることが分かっている。
喫煙後にTVOCの濃度が通常レベルまで減るまでには45分かかるという産業医科大学などによる研究の結果を踏まえ、エレベーターの乗り込み制限の時間を決めたという。



大和浩・産業医科大学教授提供

市人事課は、「県の受動喫煙の研修や国の資料を踏まえて判断した」としている。
エレベーターが使えない代わりに、庁内の階段を使ってもらうという。
このほか、同市では、10月から職員の喫煙時間を昼休みを除く午前と午後1時間ずつに制限していたが、4月1日から職員は昼休み時間を除き、すべての業務時間で禁煙となる。

日本中で是非♪



2018年03月27日(火) 目黒川沿い桜並木




今日は、リフレッシュ休暇を頂戴し、池尻大橋〜新馬場まで“ぶらり散歩”。

人出が凄くて、とてもウォーキングにはなりませんね(笑)。



2018年03月25日(日) 井の頭恩賜公園

↑ に行きました。

“カイボリ”が終わり、今日からボートの営業が始まると知り、つい来てしまいましたぁ〜

ソメイヨシノですが、都心部は満開という報道ですが、武蔵野は未だ7〜8部咲きでしょうか。




2018年03月22日(木) 寒の戻り

桜が咲き始め、いよいよ春本番かと思っていた矢先、昨日は春分の日だというのに、積雪こそありませんでしたが、みぞれが降りました。

寒暖の差が大きいですから、体調管理に気をつけたいものです♪

        Photo by 時事通信 →



2018年03月21日(水) 受動喫煙 こんなに深刻だった!−2

一昨日放映のNHKあさイチから・・・

そもそも、受動喫煙って???

喫煙者がはき出す息を分析したところ、喫煙後の4分間にわたり発がん物質が基準を超えていたほか、一酸化炭素は30分にわたり検出されました。
つまり、「煙がなくても」その息を吸い込めば、受動喫煙していることになるのです。

また、タバコのにおいがついた服に顔を近づけ、化学物質を吸い込んでしまうのも受動喫煙です。
こうした、煙を直接吸っていないのに受動喫煙を起こすことを「三次喫煙」といい、最近そのリスクが注目されています。

受動喫煙が元でアレルギーを起こす「受動喫煙症」、隣人や階下の住人がベランダで吸ったタバコによって健康被害を受け、トラブルになるケースも各地で起きています。

国が今の国会に提出する予定の「受動喫煙対策を強化するための法案」がザル法案だということは、9日にも書いた通りです♪



2018年03月20日(火) 受動喫煙 こんなに深刻だった!−1

昨日放映のNHKあさイチから・・・

他人のタバコの煙を吸い込む「受動喫煙」。
それが健康に悪いことは広く知られていますが、思った以上に深刻な影響があることが分かってきました。
最新の研究結果をもとに、厚生労働省が2年前に発表した報告書「喫煙と健康」によると、推計で年間1万5千人の人が受動喫煙によって亡くなっているというのです。
タバコには7千種類もの化学物質が含まれており、受動喫煙をきっかけにアレルギーを発症する人も相次ぐなど、健康影響は多岐にわたっています。

で、受動喫煙で見過ごせないのが、子どもへの影響です。
ぜんそくや乳幼児突然死症候群は因果関係が「確実」とされ、中耳炎や虫歯は「ほぼ確実」とされています。

もちろん、加熱式タバコでも起こり得ますから、見過ごせませんね♪



2018年03月19日(月) 卒園式

午前中を休診させていただき、園医をさせていだだいている保育園の卒園式に参加させていただきました。

式辞にもありましたが・・・

友達をたくさん作りましょう。

そして、保護者に感謝しましょう。


23名の卒園児達の前途を祈りたいと思います♪



2018年03月18日(日) 予約システム復旧

一昨日から不具合が生じていた私たち@小林歯科クリニックの「24時間インターネット予約」ですが、今朝までに復旧しました。

お詫びかたがた、ご報告申し上げます。



2018年03月17日(土) 東京で桜が開花

ホウドウキョクによると…

午後2時半ごろ、気象庁の職員が、東京・千代田区の靖国神社にあるソメイヨシノの標本木を確認し、桜の開花を発表しました。

平年より9日早く、昨年より4日早い観測なのだそう。



また、鹿児島は、観測史上2番目に早く、長崎では3番目に早い開花となったほか、熊本でも、平年より6日早く開花したのだそう。



2018年03月16日(金) 予約システムの不具合

私たち@小林歯科クリニックの「24時間インターネット予約」がご利用できない状態になっています。

復旧には、暫く時間がかかるかと思います。

お手数ではございますが、診療のお申し込みは、お電話
(発信者番号を通知のうえ)03−5474−5884
にてのご連絡をお待ち申し上げます。

お詫びかたがた、お願い申し上げます。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]