予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2017年12月06日(水) 「冬なのに...」手足口病流行続く

FNNによると…

子どもに多い夏風邪の「手足口病」の流行が、冬に入っても続いていることがわかったという。

国立感染症研究所によると、そもそも夏風邪とされる「手足口病」の流行が、冬に入っても続いていて、全国の小児科定点医療機関の11月20日からの1週間での患者数は、1医療機関あたり1.23人で、過去10年で最多となっているのだそう。

現在流行しているのは、「エンテロウイルスA71型」というウイルスで、中枢神経系での合併症を起こすことが、ほかのウイルスより多く、過去には死者も出ているとのこと。



2017年12月05日(火) ロマンスカーGSE

↑ がお披露目されました。



車両の左右の振動を抑制する装置を搭載するなど居住性と乗り心地が向上し、内外装に“眺望の広さ”“車内空間”“デザイン”とこだわりをもって、来春デビューなのだそうです。

ん〜ん、歯科治療にも繋がるものが沢山あるようですね♪

GSEについて詳しくはコチラをど〜ぞ。



2017年12月04日(月) スーパームーン

昨夜は、今年最大の ↑ でしたが、皆さまは美しい月を眺めることができましたでしょうか?



上の画像は、12月2日にNASAのフォトグラファーのJoel Kowsky氏が撮影したものです。

月の上をよく見るとすこし小さいのですが、中央を国際宇宙ステーション(ISS)が斜めに通過していることがわかります。

太陽電池パネルなど、その形がなんとなくわかるのが実に興味深いですね。
 
2018年1月2日には昨夜よりもさらに大きな満月(スーパームーン)が見られるはず、、、だそうです♪



2017年12月03日(日) 皇居 乾通りの一般公開

↑ に行きました。

遠く郊外まで足を運ぶことも無く、紅葉を楽しむことが出来ました♪




2017年12月01日(金) ホリデースイートカレンダー

私たち@小林歯科クリニックの受付カウンターの後方の壁面に→
を飾り付けました。

クリスマスまでの日めくりカレンダー=“アドベントカレンダー”というのだそうです。

“アドベント”とは、クリスマスに備える期間にあてる“待降節(または降臨節)”のことで・・・
12月1日から毎日、その日の日付が付いている窓を1枚ずつめくっていき、全部の窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことを教えてくれる楽しくて(美味しい)仕掛けのカレンダーです。

Sさま、わざわざお持ちいただきましてどうもありがとうございました。
厚くお礼を申し上げます。



2017年11月30日(木) Epson presents 表参道イルミネーション2017

表参道のケヤキ並木150本に温かみのあるシャンパンゴールドのLED約90万球を装飾し、表参道1.1Kmを温かく優しい光で彩ります。

是非、大切な人と心温まるイルミネーションをお楽しみください。



今年は7年ぶりに表参道全域で点灯となりましたね♪

ケヤキの点灯は12月25(月)まで
低木の点灯は、2018年1月8日(月)まで

日没〜22:00まで



2017年11月29日(水) 防災委員会

渋谷区歯科医師会には、会の円滑な運営を図る為に6つの委員会がありますが、不肖=私@小林が、『予防といえば小林!』 ということで!?初代委員長を仰せつかっています。

行政との折衝など大小の問題が山積している中、今日は、対外的なことよりも、まずは身内を固めようということで、会員向けの講演会を企画したり、情報の収集及び伝達システムの構築に関する討議をば。

遠い道のりではありますが、微力ながら尽力して参ります♪



2017年11月27日(月) ユダヤ人を救った動物園

アンネのバラに関する団体にご招待いただき、ジェシカ・チャステインさん舞台挨拶付き先行プレミア上映会に。

ユダヤ人300名に動物の名を付け園内に匿い、その命を救った、勇気ある女性の感動の 実話だそうです。



いやぁ、色んなジャンルの芸能人を見かけたことあるけど、ハリウッドの生女優さんは初めて!



2017年11月25日(土) 表参道

今夜放映のテレビ東京出没!アド街ック天国の特集は ↑


当然のことながら、知っている場所や店も結構登場したように思います。

で、必然的に出ていましたね、
私たち@小林歯科クリニックの電柱看板が →

まぁ、これが映らない番組は、制作ミスってことですよね♪




2017年11月23日(木) TCH是正指導セミナー

TCH(歯列接触癖)は、上下の歯を“持続的に”接触させる癖のことです。

上下の歯の接触と聞くと一般的には「かみ締め」や「食いしばり」を思い浮かべる方が多いと思いますが、実際にはグッと強い力で「かみ締め」や「食いしばり」、もちろん「歯ぎしり」を行わなくても、上下の歯が接触する程度でも筋の緊張・疲労が生じるということで、TCHという名称が考えられました。



歯科医療従事者でも正しく理解していない人が結構いて・・・
少しでも多くの医療関係者に正しい概念を知っていただくためのセミナー。

フ・フ・フ、今日は受講者ではなく、主催者側なのでしたぁ♪


ラフなイデタチでのスペシャルセミナーです。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]