予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2016年01月11日(月) 道具を操るサル

昨夜放映のNHKダーウィンが来た!によると・・・

東南アジア・タイ中部の遺跡の町では、人から奪った「意外なもの」で、歯の掃除をするカニクイザルがいるのだそう。



そう、長い髪の毛を奪い取り、食事の度にデンタルフロスとして用いているのだとか。

入手方法はともかく、サルに学んだ方が良いこともありそうですね♪



2016年01月10日(日) 〜やるなら今スグ!〜劇的改善!正月太り!

今朝のTBS系健康カプセル!ゲンキの時間は、↑ として“脂肪はつきたてが落としやすい!肥満外来の専門医が、食事制限なし、特別な運動なしのダイエット法を教えます”というもの。

ダイエットの手法には疑問点が残りましたが、時間をかけてよく咬むといった咀嚼法に触れていたことには共感がもてました♪





2016年01月08日(金) イルミネーション撤去

昨日の診療後・・・ ↑ を目撃!

また来シーズンまで、しばしのお別れですね♪




2016年01月07日(木) 春の七草

7種の野菜を刻んで入れた粥は、邪気を払い万病を除く占いとして食べる意味があるのだそうです。

呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあるのだとか。

要は、お正月に疲れた胃を休める七草がゆを食べて、元気に新学期、仕事始めを迎えよう!
冬を元気に乗り切って!!
・・・ということですね。

ところで皆さま、春の七草、全部言えますかぁ?



2016年01月06日(水) スマート歯ブラシ!?

今朝放映の日本テレビ系列ZIP!によると・・・

ラスベガスで世界最大の家電の見本市が開かれるの前に各社が新製品をお披露目したのざそう。
フランスのベンチャー企業が開発した、センサー内蔵のスマート歯ブラシ。
歯を磨くことによってゲームが進行する新製品だそう。
子供が楽しみながら、歯磨きの習慣を身につける事ができるのだとか。
日本の企業が開発したスマート自転車は速度や位置情報などをスマートフォンで確認できるとのこと。

その他、レーザーで発毛促進する製品など最新技術で生活を便利にする製品が多くみられた。

見本市は世界から3600社以上が参加し、今日から開幕されるのだとか。



2016年01月04日(月) いざ、出陣じゃ!

改めまして、あけましておめでとうございます。
今日から新年の診療が始まりました。

小林歯科クリニックは今年も「予防と審美」の専門クリニックとして頑張って参ります。

折に触れて発信していますが・・・

―祥莊燭「対症療法的な」治療ではなく、「お口全体の健康を守り・育て・維持していく」診療が、皆さまにとってどれだけ有益かということをお伝えしていくこと

巷にあふれているようなレベルの「審美歯科」とは一線を画すこと

・・・この2点だけは譲れないものがあります。


新年から堅い話はこのくらいにして
本年もよろしくお願い申し上げます。

   私@小林が着用しているこの甲冑→
   撮影用のレプリカなのですが
   それでも12〜3kg(本物の約半分なのだそうです)ありましたよぉ♪



2016年01月03日(日) “猿”の口と鼻

↑ について、豆知識を。




2016年01月02日(土) サルの諺、分かるかな?

意馬心猿
犬猿の仲
サルの尻笑い
猿の人まね
猿に烏帽子
木から落ちたサル
猿猴月を取る
サルも木から落ちる


“猿”がつく諺や熟語ですが、思いついたのを、ざっと載せてみましたぁ。
皆さま、意味はお分かりですよね♪



2016年01月01日(金) 謹賀新年




















2015年12月31日(木) さようなら“未年”

今年も「予防と審美専門・小林歯科クリニック」のブログをご覧いただきましてありがとうございました。

皆さまどうぞ良い年をお迎え下さいませ。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします♪♪



090600


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]