予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2022年01月17日(月) 歯を失うと認知症に

大学ジャーナルONLINEから・・・

東北大学大学院のK教授らの研究グループは、調査の結果、歯の喪失と認知症発症との間に有意な関連が見られ、その関連を友人・知人との交流人数といった社会的な要因や、野菜や果物の摂取などの栄養に関する要因が部分的に説明することを明らかにした。

認知症発症のリスク要因には、高血圧や糖尿病、精神状態の悪化や身体活動量の低下、社会的な交流の低下などがある。
口腔は、会話や食事を行う際に使用する器官であり、栄養摂取や社会的な交流といった経路を介して口腔が認知症発症に影響する可能性があるが、口腔状態と認知症発症との関係について調べた研究はなかった。

今回の研究では、日本老年学的評価研究機構のデータの2010年、2013年、2016年の調査に回答した人35,744名を解析対象者(女性が54.0%)とした。
平均年齢は男性73.1歳、女性73.2歳。
歯の本数と認知症発症との因果関係を、何が媒介(仲立ち)するかを分析。
媒介変数には、体重減少、十分な野菜や果物摂取(1日1回以上)、閉じこもり、交流人数(10人以上)の有無を用いた。

2010年時点で13,580人(38.0%)が20本以上の歯を有しており、1,776人(5.0%)が2013〜2016年に認知症を発症した。
解析の結果、歯の喪失が認知症発症に有意に関連しており、特に男性では、友人・知人との交流人数が口腔と認知症との関係を13.79%、女性では野菜や果物摂取が8.45%の割合で説明し、大きな役割を果たしていた。

研究グループは、歯をできるだけ残すことは、家族や友人との社会関係を維持することにもつながり、また良好な栄養状態を通じて、認知症発症予防に寄与している可能性があるとしている。



2022年01月14日(金) 顔こんなん・・・歯ぁ無いんやけど

今夜放映の日本テレビ系列秘密のケンミンSHOWで・・・

“なにわ自慢コレクション2022”と称し、街行く大阪府民が、とっておきの自慢話を披露!

で、ミナミを探索中のこの方は、、、
「自慢? あります。」
「こう見えても、ピアノ教室やってるんです。」
そして



「一番好きな曲はベートーヴェンの“エリーゼのために”」なのだそうです。

確かに“人は見かけじゃない!”とは言いますが、やはり、歯は入れた方が良いようにおもいます♪



2022年01月13日(木) ミラクル・リズムパワー活用術

昨夜放映のNHKためしてガッテンから・・・

メトロノームを用い、小刻みに手を動かすことを促し、PCR(Plaque Control Record)を劇的に軽減することが出来るようですが・・・





これでは、まだまだ、不十分!

結局“仕上げ磨き”が必須のようですね♪



2022年01月12日(水) 歯が無くても食べられる

今日放映の日本テレビヒルナンデス!の“グルメさんぽ”というコーナーは、表参道エリアで話題の新スポットをご紹介!ということで、私たち@小林歯科クリックの2軒隣りの焼き芋屋の特集。



↑ どこかで見たような“電柱案内”が映っていますが、ちゃんと撮っていただきたかったですね♪

次回を期したいと思いますぅ〜



2022年01月10日(月) デスモスチルス

一昨日放映のNHK発掘!キャンパス・ミュージアムから・・・











昭和8年に樺太で発掘され、北海道大学の総合博物館に収蔵されている「デスモスチルス」の歯なのだそうです。

ちなみに、デスモは束ねる、スチルスは柱という意味だそうで、“束柱類”という哺乳類なのだそうです。

この6本の柱で、1本の歯だというのですから、驚きです♪



2022年01月09日(日) 私は歯が無いんです

昨夜放映のテレビ東京出没!アド街ック天国から・・・



川崎大師の境内にある露店の、3日前から何度も“ゆでこぼし”して臭みをとった絶品の「牛のテッポウもつ煮込み(500円)」、、、

「歯が要らないくらい柔らかい」のだそうですが、やはり、ちゃんと治療して、色々な食品を楽しんで欲しいものです♪



2022年01月08日(土) 人工衛星から見た関東地方の降雪

昨日の9時の“ひまわり8号”に依る撮影だそうです。

 ↓ Photo by ウェザーニューズ



またまた新型コロナウイルスが急速に拡大してきました。

“鼻出しマスク”や“ウレタンマスク”など無意味なことをせず、感染の拡大防止に努めたいものです♪



2022年01月07日(金) 降雪から一夜明けて

今日の診療を、急遽12時からに変更させていただきました。

昨夜のうちに降雪は止み、大通りは元に戻りましたが、まだまだ路地は・・・



・・・といった感じです。

足元にお気をつけてご来院ください。



2022年01月06日(木) 東京23区に「大雪警報」

気象庁が、東京23区に「大雪警報」を発表しました。
今後も夜にかけて雪が降り続き、積雪が10cm前後に達する恐れがあるということです。

東京23区に大雪警報が出されるのは、東京都心で23cmの積雪を観測した2018年1月の大雪以来、4年ぶりのことになります。



 ↑ Photo by NNN

私たち@小林歯科クリニックでは、交通障害に依る、皆さまと私たちの安全を鑑み、明日1月7日(金)の診療開始を12時からとさせていただきます♪



2022年01月05日(水) 歯周病で精神障害リスクが上昇

Medical Tribune によると・・・

歯周病があると精神障害などさまざまな慢性疾患のリスクが上昇することが、一般診療データを解析した大規模疫学研究の結果から明らかになったという。
英国の研究者らが発表。

「歯周病患者6万例超を解析」したところ、歯周病に罹患していない群に比べ、「精神疾患リスクが37%上昇」したことが判ったのだそう。

共同筆頭著者は「今回の検討は、これまでに行われた同様の研究のうち最も包括的なものであり、これまで確実でなかったりギャップがあった口腔衛生不良状態と精神障害の関連について極めて重要なエビデンスを提供した」と述べているとのこと。

また、共同上級筆者は「歯科医をはじめとする医療従事者は、患者の現在の健康状態を改善し将来の慢性疾患リスクを低下させるため、口腔およびそれ以外の健康を標的とした効果的な治療計画について十分なコミュニケーションを取る必要があるということが示された」と指摘したのだそう。

更に、歯周専門医の共著者は「今回の知見は、歯周病、特に歯周炎と多様な健康状態に関して継続的に進化する研究を強固なものにした。歯周炎の予防、早期診断と治療、および歯科医または歯科医療従事者による定期的な口腔健康状態の検査の必要性が強調された」と述べているとのこと。述べている。

歯周炎の予防、早期診断・治療、定期的な口腔健康状態の検査の重要性があらためて強調されましたね♪


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]