今朝放映のNHK朝ドラあさが来たを何気なく見ていたら・・・
主人公が自分の子供の歯に対して、糸を巻きつけ、抜歯しようとするシーンが。
 
設定の明治20年頃には、未だ“予防”という概念がなく、治療も、多くは抜歯が選択されたようですね♪
| 2016年01月25日(月) |
歯科医院の1日の患者数 |
日本歯科新聞社によると・・・
歯科診療所の1日の推計患者数は、136万3.400人。 厚労省が昨年末に発表した平成26年患者調査で明らかになったのだそう。
同調査は3年ごとに行うもので、10月の指定した1日が調査期間。 歯科の患者数は3年前と比較して900人増加し、現行の調査方法になってからは過去最高となったのだとか。
男女別では男性が60万800人、女性が76万2.600人だったとのこと。
現在、全国に68.592軒もの歯科医院が在るとされていますから、1軒あたりの1日の受診数は19.8人となります。
でも、私@小林は、それだけの患者さまを1日に拝見した(流した or こなした)ことは、一度もありません。
診療スタイルを変えることなく、今のまま、全力で対峙していこうと心に誓いました!
↑ は、高尾山薬王院が“健康のお手伝い”を第一義に平成11年に開始された「行」。 会員数も年々増えて、10000人にも達したのだとか。 『健康登山手帳』なるものを使い、来山1回毎に1押印していただきます。 ご本尊・飯縄大権現の縁日(毎月21日)に因み21回で一冊終了、「満行」となります。
今日で、34度目の押印・・・“ラウンド2の13回目!” です。
 
さて、冬晴れの今日は、関東ふれあいの道(首都圏自然歩道)の“鳥のみち”と(高尾山口駅〜薬王院間を除き)同じルートをチョイス。
殆どの区間が、先週降った残雪(とは言っても4〜50cmは積もったようです)の圧雪orアイスバーンといった、スリル満点の縦走でした♪
良い子の皆さんは、真似をしないでね(笑)
読売新聞医療ルネサンスから・・・
広島県呉市のKさん(77)は2015年6月、おなかに穴を開けて管を通す胃ろうをつくった。 同年3月に骨折し入院したが、その間、病院食を嫌ってほとんど食べなかった。 同市の老人保健施Sに5月に移った時には体重が20kg減り、体力がなくなっていた。
妻のYさん(72)は「ずっと胃ろうから栄養を入れる延命治療になるのでは、と不安だった」と話す。 そこで長女(45)がインターネットで体力回復後に胃ろうを外せるかどうか調べた。
続く。。。
| 2016年01月22日(金) |
第1回さくら開花予想 |
ウェザーマップから“第1回目さくら開花予想”が発表されました。
今年、全国で最も早くさくら(ソメイヨシノ)が開花するのは福岡で、3月23日にさくらが開花する予想です。 ちなみに去年、全国でトップバッターを切ったのは鹿児島・熊本・名古屋で3月21日に開花しました。
今年は、去年と比べると少し遅れる見込みです。 東京は、去年と同じ3月26日に開花するでしょう。
今年は、暖冬の影響で平年並みかやや遅めになる予想で、特に西日本の太平洋側ほど遅れる傾向にあります。 各地でさくらが見頃を迎えるのは4月以降となるでしょう。
次回の発表は2月4日木曜日で、東北南部まで発表されるのだそうです。
そういえば、那覇で桜(緋寒桜=ヒカンザクラ)が開花しましたが、そろそろ春の便りが聞こえてきそうですね♪
このブログが、私たち@小林歯科クリニックのスマートフォン用のホームページからも、直接リンクするようになりました。
閲覧ありがとうございます♪
| 2016年01月20日(水) |
ぐぐっと身近に!再生医療最前線 |
今朝放映のNHKあさイチから・・・
自分の細胞を使うことで、拒絶反応を抑えながら病を治そうという「再生医療」が身近なものになりつつあります。
また、治療分野も広がってきていて、心臓以外にも、乳がん後の乳房再建や肝臓病など、実用化に向けて走り出しています。
さらに、医療分野だけでなく、毛根の再生や肌の若返りなど、女性にとって気になる「美容分野」にも広がっています。
もちろん、歯科医療にも応用され、私たち@小林歯科クリニックでも!
詳しくは、ご来院の際にお話いたします♪
| 2016年01月19日(火) |
23区役所に爆破予告 |
時事通信によると・・・
東京23区の全ての区役所に対する爆破予告が投稿されていたのだそう。
警視庁も書き込みを把握しており、業務妨害事件として調べているのだとか。
警視庁によると、昨日午後に情報提供があったのだとか。 各区役所の名前を挙げた上で、「爆弾を仕掛けた。1月19日午後3時に爆発する」と書かれていたという。
同庁は各区役所を管轄する警察署に連絡し、役所内を捜索したが不審物は見つかっていないとのこと。
同庁や各区役所は、見回りを強化したりホームページで注意を呼び掛けたりして警戒を強めている。
さて、今朝、渋谷区安全対策課から届いた「インターネット掲示板への区役所爆破予告について」というメール。
インターネット上に「1月19日午後3時に渋谷区役所を爆破する」旨の予告がありました。 また、23区全ての区役所に対して、同様の書き込みがされていることが分かりました。 渋谷区では、1月19日に区役所内の各フロアの点検を行い、不審物が現時点ではないことを確認しました。 不測の事態に備えるため、不用不急のご来庁・ご利用をお控えください。
顔が見えない、しかも悪意をもった書き込みは許せませんね♪
本州の南岸沿いを進みながら急速に発達している低気圧の影響で、東日本や北日本を中心に各地で大雪が降りました。 東京都心でも、今季初めて積雪を観測するなど、関東の平野部でも雪が積もりました。
通勤&通学の足を直撃したり、各地で混乱が相次いだようですね。
毎日新聞の正午現在のまとめでは、関東甲信と東北の10都県で、雪が原因とみられる交通事故は少なくとも226件、事故や歩行中の転倒などによる負傷者は98人に上ったとのこと。
毎日新聞によると・・・
都市部で雪が降った時の注意点として
◇降雪時 ・タイルなど滑りやすい路面上の歩行 ・屋根や電線などからの落雪 ・電線などの切断 ・下水などの氾濫 ・公共交通機関の乱れ、道路の渋滞 ・寒い屋外での作業に伴う心筋梗塞など
◇降雪後 ・路面の凍結による転倒や車のスリップ ・ビルなどからの落氷 ・急傾斜地での雪崩
に気をつけましょう! とのことです。
今回は、学術大会と称して、日曜日の開催です。
片付けなど、最後まで残ったメンバーで、演者を囲んでのショットです。
昨年末に、運営の会議に出席したので“100”は欠番!
|