 
↑ お預かりした歯髄細胞をバンクまで届けるまでのキットです。
← バンクでの“歯髄の幹細胞の保管方法”の流れです。
自分の歯髄細胞が将来の自分を守る
現時点において、将来どのような医療に応用できるかの“期待像”を挙げてみます。
ご存知ですか? 歯髄のパワー
近年、再生医療は目覚ましい発展を続けています。 歯髄の細胞は、その源となる実力を秘めています。
身体の組織から組織幹細胞(さまざまな細胞に育つ能力を有する細胞)を取り出し、この幹細胞から必要な組織を作り、機能不全に陥っている器官に移植して機能を再生させる医療が可能になってきました。 歯髄には、その幹細胞が存在しています。
そこで、将来の再生医療のために元気のいい若いうちの細胞として、乳歯と便宜抜歯する歯、親知らずの歯髄に着目しました。 抜いた歯は、そのまま捨ててしまうことが多く、また、そのまま保存しておいても歯髄の細胞は死んでしまいます。 しかし、歯髄細胞バンクにお送りいただければ、その細胞は、半永久的に液体窒素の中で保存できて、将来ご自身の細胞を再生医療に使うことが出来ます。
この趣旨に賛同し、私たち小林歯科クリニックも、認定協力歯科医院として手を挙げることにいたしました♪
1年に1度、織姫と彦星がめぐり合うロマンチックなイベント。 あなたはどんな願いを短冊に込めますか?
小雨が降ったり止んだりする中、渋谷区内での ↑ に行きました。
移動動物園(ポニー・子ブタ・ヤギ・ヒツジ・ニワトリ・ウサギ・モルモット・ヒヨコ・ケヅネリクガメなど)が来ていたり、和太鼓や民謡の演奏や、大道芸があったり・・・
そんな中・・・キュータヘルメットをかぶり、起震車で震度7を体験したり、もちろん心肺蘇生体験も。
今日=7月2日は、一年のちょうど真ん中の日です。
7月2日は年始から数えて183日め、一年365日のちょうど真ん中に当たります。 元旦(1月1日)から昨日(7月1日)まで182日が過ぎ、明日(7月3日)から大晦日(12月31日)まで同じく182日あります。
後半も、皆さまの健康を守り育てるために、頑張って参ります♪
地球の自転が遅い状態が続いたり、自転の速い状態が続いたりすると、地球の 自転によって決まる時刻と原子時計によって決まる時刻のずれが大きくなります。 その時刻のずれを修正するために“うるう秒”が実施されます。
1972年に“うるう秒”による調整が開始されて以来、2014年末までに25回のうるう秒が実施されました。
でも、何れも『挿入』ということなので、地球の自転は遅れ気味!?ということになりますね。
一秒を大事にしなければ♪
詳しくはコチラをど〜ぞ。
深夜(or早朝)!?のウインブルドンをテレビ観戦の興奮も冷めやらぬ中、何故か散歩。
半年間の罪や穢れを祓い、身体の健康を祈るために、“茅の輪”が設置されていました。

右側の立て札には・・・ 「茅の輪のくぐり方 最初は左へまわり 二度目は右に回り もう一度左へ回って 本殿にご参拝下さい」 ・・・とありました。
読売巨人軍の先発は菅野智之投手、相手方の先発は814日ぶりの復帰登板となる館山昌平投手。 試合結果はともかく、午後のひと時を穏やかに過ごすことが出来ました。
 
昨日、ホーム主催の1500試合連続出場を果たした“つば九郎” ↑
早起きして、なでしこジャパンのワールドカップ“準々決勝”をもテレビ観戦したせいか、眠かったの何のって・・・
| 2015年06月26日(金) |
新型続々! 電動歯ブラシ |
昨朝放映のNHKあさイチから・・・
進化を続ける電動歯ブラシの最前線に迫るとのことで・・・
現在様々な種類の電動歯ブラシが販売されており、コンパクトな携帯型=大人女子に人気の軽量タイプや、高速振動がウリの商品=歯垢をしっかりと落とすものや、アプリと連動したもの=磨いている時間などを計測でき、磨き残しなどを防ぐことができる商品など、今、売れ筋の商品を店頭で紹介。 メーカーでは、開発秘話などをうかがう。
しかし、うまく使わないと歯ぐきを傷つけてしまうことも。 電動歯ブラシを乱暴に使用していると、知覚過敏に悩まされることになるのだそう。 電動歯ブラシは強く当てると歯茎を痛めてしまうので、ストロークさせず当てる時は羽が触るような軽い感覚で良い。 また研磨剤が入っていないジェルタイプの歯磨き粉がオススメ。
電動歯ブラシについてメーカー側は必ずしも歯磨き粉を使用しなくても良いと説明している。 電動歯ブラシを使うときはあくまでもフェザータッチが良い。
歯科医院で、正しい電動歯ブラシの使い方や注意点を教えてもらいましょう♪
|