予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2015年02月19日(木) 抜いた親知らずや切除した軟骨が再生医療製品に

読売新聞によると・・・

経済産業省は、治療で不要になった歯や軟骨などの細胞を使う、再生医療製品作りを後押しする。

国内で実用化された再生医療製品はいずれも患者自身の細胞から作るが、欧米や韓国では他人の細胞を使った再生医療製品が普及しつつある。
同省は他人の細胞を材料にする製品作りの仕組みを提示し、迅速で安価な再生医療の拡大を目指す。

再生医療では主に細胞を培養後に移植し、失われた組織や臓器の機能を回復させる。他人の細胞を使って製品化すれば、すぐに治療を開始でき、1人の細胞から多人数用の製品ができるのでコストが安くなる。

国内でも他人の細胞を使った臨床研究は行われているが、製品化については、「人体の商品化と社会に受け止められるのではないか」との懸念から事業が進みにくかった。

経産省は、医療機関で抜いた親知らずや手術で切除した軟骨の細胞などを、仲介役の企業や団体を介し、メーカーが受ける仕組みを想定。
有識者検討会を開き、スムーズに細胞を採取するための方策や、仲介役の役割を議論する。
細胞の採取や検査にかかる費用も検討する。

世界の市場規模が現在の13億円から2030年には1600億円超に伸びると経産省は試算。
国内で細胞を確保できなければ企業は輸入に頼ることになるため、企業が細胞を確保しやすい仕組みを整える必要があると判断した。


今後が楽しみですね♪



2015年02月18日(水) 今月の参禅−88

今夜の講演会の演題は、インプラント治療を始めるにあたっての糖尿病患者と喫煙者の扱いと、インプラント治療が一段落した後のメンテナンスについて。

何時になく、歯科衛生士さんと思しき人達の多かったこと!


それにしても、雨の中の移動は、体感気温を下げますね♪











2015年02月17日(火) Digital化の波

今日の講演会の内容は、最新の歯科治療におけるDigital化と、更に、今後の展望。

その中で、私と同年代の歯科医師が、大学を卒業した頃に人気だったものと、今のトレンドの比較をしてくださいました。



Kodak → 富士フィルム :

デジカメになる前は、スライド用のフィルムを山のように購入し、現像屋さんに出し、マウントして・・・

デジカメどころか、化粧品や、健康食品・医薬品に進出。


Tower Record → iTunes Store :

店舗でレコードやCDを購入していたものが、ダウンロードの時代に。  


SONY → Apple :

どちらも関係者が何名も来院してくださっているので書きにくいのですが・・・


デパート&電器店 → Web Shopping :

現物の下見には出掛けるものの、実際の購入は、カカクで比較。


紀伊国屋&青山ブックセンター → iBooks & Kindle

手軽に出版も出来るようになってしまいました♪


外科手術 → da Vinci Surgical system :

遠隔操作での手術の実用化、スゴイの一言です。 



いやぁ、最近の矯正歯科は、CTをルーティンに応用するなど、Digital化しているようですね♪



2015年02月16日(月) セカンドオピニオン

患者さんへのカウンセリング、そしてセカンドオピニオンに元々力を入れている私たち@小林歯科クリニックですが・・・

歯科医院によって、考え方や得意分野は様々なため、担当医が変わると治療法が変わるということは極フツーにあります。

そのため、より良い歯科治療を受けようと思う場合には何軒かの歯科医院へ行って話を聞き、その中から最も良さそうな歯科医院を選ぶ“セカンドオピニオン”が有効なことがあります。

また、既に通院しているが現在の医院で治療に行き詰っている、不信感が生まれてきてしまってきているという場合も、セカンドオピニオンは有効だとされています。

ところで、治療ではなく相談ですから、ご存知の通り、健康保険が給付されません
(って、今でもそのことを知らない方が数年に一人いらっしゃるので 驚き 桃の木 山椒の木)。

1時間1万円程度の場合が多いと思いますが、掛け替えのないご自身の健康の為には、費用対効果は抜群です。

お勧めです♪



2015年02月15日(日) ビッツァーのムシ歯

昨日放映のNHKひつじのショーンから・・・

虫歯が痛くて、夜も眠れない牧羊犬のビッツァー。
なんとか虫歯を抜こうと、羊たちに協力をお願いする。
最終的には、牧場主が獣医にビッツァーを連れて行き、問題の虫歯は綺麗に抜歯していただいて一段落。

ビッツァーは、穴の開いた抜去歯を枕の下に置き、更に枕元には、お金の入った豚の貯金箱を置きます。
翌朝、起きて枕の下を見ると、虫歯が、歯磨きペーストと歯ブラシに変わっていた
・・・という内容。

この番組を制作したイギリスでは、抜けた乳歯を枕の下に入れて寝るとコインに変わると言われています。
おそらくビッツァーは、歯がコインに変わったら貯金箱に入れるつもりで楽しみにしていたのでしょうが、今回は乳歯ではなく虫歯だったので、『虫歯にしてしまったのでは金はやらん。それよりも、しっかり歯を磨け』と神様が予防の啓蒙をした
・・・という感じでしょうか。



2015年02月14日(土) バレンタインデー

今日は ↑ 。

今週に入った頃から、たくさんの方に“愛”を頂戴いたしました。

本当にありがとうございます

歯科医師にチョコ・・・そんなの全く関係ありません。

心よりお礼を申し上げます。




2015年02月13日(金) 今月の参禅−87

昨夜の講演会は、「歯周病患者の咬合再構築おけるインプラント治療とデジタル機器の役割」という長いタイトルでしたが、要は一昨日のためしてガッテンと類似の内容。



どうして歯が失われていくか、それを食い止めるには・・・

歯科医院側だけが頑張っても、到底無理ですね。

患者さんと歯科医院との二人三脚が必須です♪



2015年02月12日(木) 歯が抜ける! 30代からの悪性虫歯&入れ歯の新常識

昨夜放映のNHKためしてガッテン

1月20日のこのブログで予告した内容も含まれていましたね。

さて、大きく分けて“大人の虫歯”と“歯の数が減っていくこと”についての内容になっていましたが・・・

個人的には、2回に分けて、各々もう少し掘り下げて放映して欲しかったなぁと思った次第。

番組の中では、大臼歯が2本連続して失われた部位があれば“黄信号”で、小臼歯も含めて3本連続して失ってしまうと“赤信号”という解説でしたが、実際には、どう考えても前者の時点で“赤信号”ですよね♪

そういえば、先日の日本口腔インプラント学会の学術シンポジウムでも、欧米人とは骨格の形状が異なるので、日本人には“短縮歯列”は向かない! と結論づけられていたのを思い出しました。



2015年02月11日(水) 小石川植物園に行ってみました

NHKの06552355で時折流れる“おはようソング”&“おやすみソング”の中の一つ ↑ に誘われて、実際に行ってみました♪

作曲&うた:近藤研二 作詞:うちのますみ&佐藤雅彦 編集:石川将也

天気ががいいので ぶらぶらと
小石川植物園に 行ってみました
案内図 片手に 歩き出す
ソテツの坂を登ると 街の音消える
樹形図のような ヒマラヤスギの
枝を見上げて 鼻から深呼吸
サクラの林を 遠目に見ながら
ちょっと 右に行ってみる
メンデルのぶどう        (写真上)   
ニュートンのリンゴの木     (写真下)
ここは植物園
研究のための 静かな植物園


イロハモミジの 並木の途中
独特な形状の 温室に入る
食虫植物 ウツボカズラ
葉脈だけの 水中のレース草
メダカが起こす 小さな波紋
ここは 植物園
東京大学の 付属の植物園


温室は、調査工事の為に公開が休止されていましたが、園の入り口から、歌詞の通りの道順で見学することが出来ましたぁ〜♪


前身は、1684年に徳川幕府が設けた“小石川御薬園”です。

・・・ということは、1722年に将軍徳川吉宗と江戸町奉行の大岡忠相の主導した享保の改革によって開設された“小石川養生所”があった場所でもあるのですね。

カンザクラや梅も、イイ感じで咲いていましたよぉ〜♪



2015年02月10日(火) 底冷え

今朝の東京の最低気温は、−2.4℃。

おそらく今季の記録!?になりそうです。

ということは、明日から春に一歩ずつ近づいていくのですね♪

そして“花粉”も・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]