“春の都市緑化推進運動の一環として入園無料日”という情報をキャッチして、↑ に出かけました。
ソメイヨシノは、ちょうど“散り始め”の状態でしたが、遠目には“まだまだイケル♪感じ”でした。 あくまでも私@小林の私見ですが、クリニックのある渋谷区に比べ、ココ立川市の桜の開花は、5〜6日程度遅れているようです。
 
渓流広場では、22万球のチューリップと、17万球のムスカリが次々に開花し、“まるで絵画のような風景”になっていました♪
今夜放映のNHKタイムスクープハンターは、↑ というタイトル。
時は、1824(文政7)年2月16日。 元々“仏師”だった“入れ歯師”の主人公が・・・
お湯で柔らかくした蜜蝋を用いて印象を採り、副模型を作製。 土台となる部分(主にツゲの木)に、歯の部分(ろう石・象牙・動物の骨など)を三味線の糸などで固定、臼歯部の咬合面にが金属の鋲を打ち込み、サメの皮・トクサ・ムクの葉を用いて仕上げ研磨、口腔内では“紅合わせ”でチェックしていました。
室町時代末期に始まった義歯の製作ですが、江戸時代には一般に広まっていたのだそうですね。 ちなみに、江戸での相場は1両(約10〜15万円)、細工を施すと2両ほど、制作期間は通常2週間だったとのこと。
 
世界的な歴史としては、紀元前4〜5世紀頃に、牛の歯を加工して隣接歯に金属を固定していたのだそうです。
ピエール・フォシャール『外科歯科医、もしくは歯の概論』第2版についても触れていましたね。
木の先端を柔らかい房状にした“房楊枝(ふさようじ)”や、細かな砂と香料を混ぜた“房州砂(ぼうしゅうずな)”も紹介していました。
予防に関する啓蒙活動を定期的にしている主人公でしたが・・・ 「他の病と違って、虫歯は防ぐことが出来ますから。」 こう結んで、番組は終わりました♪
| 2014年04月11日(金) |
歯の裏側まで磨きやすい歯ブラシ |
一昨日&昨日のNHKおはよう日本を見ていたら・・・
↑ というグッズが紹介されていました。
一見便利なようにも見えますが、このようなものを使わずとも、フツーの歯ブラシで裏面って磨けますよね。
ご自分流ではなく、歯科医院でよく指導していただきましょう♪
前回の今月の参禅−69では、もしかすると「今回で最終回になるかも」なんて書きましたが、状況が二転三転&紆余曲折のうえ、ぬぁんと、差し当たり、夏季休暇を除く毎月2回の参禅!? という、予想だにしなかった展開で活路を見いだしました。
モチロン、今後“大ドンデンガエシ”があるかもしれません。
インプラント関連の学びの為とはいえ、診療時間を短縮する日が、また増えてしまいましたこと、皆さまにお詫びを申し上げます m(_ _)m
午前中のオフタイム、とある店内を物色中、ふと“親知らず”という文字が眼に止まり・・・
色々なカード類を衝動買い。
そして、軍団長!?の西村孝氏に、サラサラっとイラストを描いていただきました。
色々なキャラクターを産み出していらっしゃるようで、聞くところによると、この春から大阪府堺市で配布し始めた“母子健康手帳”の表紙 → のデザインもなさっているそうです。
西村軍団ホームページはコチラ
西村軍団ブログ。はコチラ
今後、不定期でキャラクターを紹介していこうと思っています。
縁あって、昨年と今年2年連続で、とある学校の入学式に参列させていただきました。
自分を大事にしよう (今の自分に厳しく!)
友達を大事にしよう (相手を思いやる気持ちを持とう!)
授業を大事にしよう (品性を高め真剣に学べ!)
・・・という式辞でした。
都合により、画像の一部を加工していますm(_ _)m
昨日訪れた“井の頭公園”に隣接する吉祥寺。
リクルート住まいカンパニーによると・・・
シングルにも、DINKSにも、ファミリーにも、ランキング1位なのですね♪
シングルでは“交通利便性”、DINKSでは“休日も楽しめそう&仕事に、プライベートに”、ファミリーランキングでは“交通利便性より暮らしやすさ&子育て環境の良さ、子どもから大人まで快適に過ごせる街”というキーワードが見えてきそうですね。
降り止んだ雨ですが、午後から天気が崩れる(かも)という予報だったので、朝から ↑ 行きました。
一瞬パラついたものの、日頃の行いのお陰!? かどうか、一日持ちこたえましたね。
10時の時点では、まだまだ待たずにボートに乗れましたが、午後にかけて、人が増え続け・・・
予防と審美@小林歯科クリニックが入居しているビルの向かいに、レンタルスペースがあるのですが・・・
昨日は、“春リース”と称して、今までにない華やかさ♪
写真が上手く撮れていませんでしたので、もしかして、今日も営業なさっていないかなぁと淡い期待を抱いていたのですが・・・
(ノ_・。)
今度出店なさったら、ちゃんと撮りますね♪
| 2014年04月04日(金) |
口の中にはれ・かゆみ |
今朝放映のNHKあさイチから・・・
2年間毎日、舌の下にスギ花粉エキスをたらし、免疫システムに働きかけることによってスギ花粉症の根治をめざす“舌下免疫療法”が、今年の10月以降保険適用の対象となる見込みになりました。
ただし、「妊娠している人」「抗がん剤治療中」「免疫疾患患者」「重症のぜんそく患者」「12歳未満」は治療の対象者にはならないようですね。
それに加え、約10%の人、口の中にはれ・かゆみといった副作用が発現するとのこと。
この辺りについても勉強していきたいと思います。
|