朝日新聞によると・・・
かむ力とバランス 歯をグッ、脳が骨格筋動かす
真っ最中の「ソチ五輪」。 チーム・ジャパンの中には、「かむ科学」によるサポートを受けている選手がいる。 かみ合わせを整えることで、身体バランスが向上するという。そのメカニズムとは――。
ソチ五輪では、フリースタイルスキー・モーグルの遠藤尚、西伸幸、星野純子の各選手がマウスピースをつけて挑むという。 「2006年のトリノ大会以降、モーグルの代表選手の約半数がつけている。よい結果が出ていることも事実」。 全日本スキー連盟の林辰男・フリースタイル部長はこう話す。
導入のきっかけは、けがの予防だった。 その前年の05年、代表チームの1人が海外合宿中、脳振盪を起こした。 診察した外国人医師に聞かれた。 「マウスピースはつけていたのか?」
高校ラグビーでも外傷予防のため装着を義務づけている。 かみ合わせがよくなり、頭に衝撃を受ける際、歯を強く食いしばることができる。 その結果、首の筋肉の活動が高まり、頭部が安定する。 脳振盪の予防と軽減につながるという可能性を示したデータがある。
効果は外傷予防だけではない。 「かむ力が均一になるよう調整したマウスピースで、パフォーマンスが向上する可能性がある」。 日本オリンピック委員会強化スタッフで、スポーツドクターの石上恵一・東京歯科大教授(スポーツ歯学)は説明する。
歯の根の末端部分には、脳神経の中で最大の三叉神経の終末(先端の細かい神経)がある。 かむ筋肉(咬筋)を使ってかみ合わせると、圧力が歯を介して神経に達する。 圧力が大きいほど脳に伝わる信号も大きくなる。
脳には骨格筋の緊張に関与する細胞がある。 「強い情報が伝われば、骨格筋を動かそうという指令が発信されやすい」と石上教授。 逆に言うと、しっかりかめなかったり、かむ力が弱かったりすると、力を十分に発揮できるような情報が全身の筋肉に伝わらない、というわけだ。
午前中の所用の後、午後は ↑ 界隈で過ごしました。
さて、向こうに見える“雪吊り”ですが・・・
向かって左側:りんご吊り 金沢市の兼六園でみられる方法で、荒縄を幹や枝に直接結びつける方法なのだそうです。 多くのりんご園もこの方法で枝折れ防止を行っている為、この名前がつきました。
向かって右側:江戸前風 唐竹を用いた割り竹で枝全体を丸く囲み、木舞(こまい)縄という細い藁縄を 割り竹に等間隔に結ぶ方法を、目黒区では江戸前風と呼んでいるのだそうです。
↑ 何なのでしょうか?
報道も大事だとは思いますが、緊急車両停車スペースやバス停前に駐車って如何なものでしょうか(撮影は2月8日18時頃)。

一夜明けた10日8時30分頃にも同じ場所を通ったのですが・・・
テレビAが駐車していた場所だけ積雪しておらず、いかにも降雪が止んでから場所を離れた模様。 一方で、Fテレビの中継車は、相変わらずバス停前に留まっていました。
| 2014年02月09日(日) |
健康長寿につながるインプラント |
13年ぶりに東京23区に発令された大雪警報。 45年ぶりとなる27cmの積雪もナンノソノ。
昨日と今日、丸2日間、京王プラザホテルに缶詰で・・・ 今日と明日、ミッチリと、日本口腔インプラント学会の学術大会で学んでいます。
昨年9月に、日本国内の4人に1人が65歳以上になりました。 2025年には、3人に1人が65歳以上になるのだそうです。
我々歯科医師が、国民の皆さまに何をして差し上げることが出来るのか、目から鱗の2日間でした。
もちろん、都知事選挙にも行きましたよぉ♪
ロシアのソチで冬季五輪が始まりました。 日本時間で午前1時過ぎからの開会式で・・・今日から暫く寝不足が続きそうです。 で、開会式が始まった頃から雪が降り始め・・・
“ロシア語のアルファベット順”での選手入場、開催国を除くと、日本は一番最後でしたね。
6年後の東京オリンピックも“50音順”にしてみてはと思った次第。
| 2014年02月07日(金) |
米ドラッグストアCVS、たばこ販売中止へ |
ロイターによると・・・
米ドラッグストアチェーン第2位のCVSケアマークは、全米に展開する7600店舗で、10月までにたばこ販売を中止すると明らかにしたという。 米国のドラッグストアチェーン業界では初の試みとなる。 同社は今回の決定について、ヘルスケア提供会社としての地位を高めるとしている。
オバマ大統領も「喫煙による死亡やがん、心臓病の減少と医療コストの押し下げを目指す米政府の取り組みを支援する」との声明を発表、CVSの決定を歓迎する意向を示した。
公衆衛生の専門家は、CVSが先例となり、他の小売り店でも販売中止を求める圧力が高まるとの見方を示している。
CVSは業績への影響は軽微と説明している。
たばこ販売中止によるコストは、年間売上高で約20億ドル程度で、今年の1株当たり利益で0.06〜0.09ドルとの見方を示した。
ドラッグストアが毒物を販売してはいけませんよね♪
日本テレビによると・・・
ソチオリンピック開幕が迫る中、アメリカのメディアは、テロリストがロシアに向かう航空機に歯みがきのチューブを使った爆発物を持ち込む可能性があると伝えた。
NBCテレビなどによると、アメリカの航空当局はロシアへ飛行する便についてテロリストが練り歯みがきのチューブを使って爆発物を持ち込む可能性があるとして、航空会社に注意するよう勧告したという。
一体どんな爆弾なのでしょうね? 無事な開催を希望します。
| 2014年02月05日(水) |
寝ている間に歯がボロボロ |
今朝のフジテレビ系列とくダネの真相チェイス!直撃御免のコーナーは、↑ についてでした。
今では、歯ぎしりをほとんどの人がするということで専門家に直撃! 昭和大学歯学部歯科補綴学・馬場一美教授、神奈川歯科大学歯科矯正学・河田俊嗣教授、その他の歯科医師に聞く!
歯ぎしりには、「ギリギリ型」「カチカチ型」「くいしばり型」の3つのタイプが存在する。 そしてこれが肩こりや頭痛、歯のひび割れに繋がる。 現在の主な対処方法は、マウスピースをつけることとブラックスチェッカーを使うというもの。 また、歯ぎしりをする原因には、遺伝子、浅い睡眠で起きるとしている。
ある歯科医師は、「歯ぎしりを少なくするのは寝る前2時間ぐらいで調整できる」と話し、対策法として「38℃前後のお湯に30分程浸かり体の芯まで暖める、寝る直前に明るい光(パソコンやスマホなど)を見ない → 自分に合っている枕にする」を紹介。
また、“認知行動療法”として、「歯ぎしりをしない」と呪文を唱えると何度も唱えることで徐々に減っていくケースもある。
出演者によると、肝心のTCHについてはカットされてしまったようです。 編集者に理解が不足していますね♪
昨年のフナの解剖に続き、今年も、とある施設で、↑ を参観させていただきました。
コイの体の構造が、人間と似ている部分が多いということ(=構造の理解)、生きたコイを解剖することによって生命の脈動を体感する(=生命の尊厳)という2つを実感することが出来ました。
コイの心臓って、取り出してから一時間近くも拍動し続けていましたよぉ♪
節分の夜には、その年の恵方(今年は東北東)を向いて、太い巻き寿司をらっぱでも吹くかのようにくわえ、無言で食すると、1年間よいことがあるのだそうです。
・・・ということで早速、「恵方巻き(この店では“丸かぶり寿司”)」を買ってみました。
もともとは愛知県の方の風習らしいのですが(大阪起源説もあり)、1977年に、大阪海苔問屋協同組合が、節分のイベントとして、道頓堀で実施したのをマスコミが取り上げ、早速全国のお寿司屋さんがそれに便乗して、全国に広まったのだそうです。
巻き寿司を使うのは「福を巻き込む」からで、「縁を切らないために包丁を入れない」ということで、まるごと食べることになったそうです。
今日、大阪のある店では一店舗で巻き寿司が4万本売れるとのこと・・・スゴイ!の一言ですね。
|