↑ は、高尾山薬王院が“健康のお手伝い”を第一義に平成11年に開始された「行」。 会員数も年々増えて、10000人にも達したのだとか。 『健康登山手帳』なるものを使い、来山1回毎に1押印していただきます。 ご本尊・飯縄大権現の縁日(毎月21日)に因み21回で一冊終了、「満行」となります。 今日で19度目の押印です。
↓ 山頂からの眺めです (反対側には相模湾に浮かぶ江ノ島もよくみえましたよぉ)。
ちなみに、今朝の八王子市の最低気温は−3.2℃。 こんな日!?でも、多くの登山者&参拝者で溢れていた高尾山なのでしたぁ♪
“高尾山健康登山”について詳しくはコチラをど〜ぞ♪
夕刊フジから・・・
とある歯科医院の患者さん。 不調を大学病院の口腔外科にて診察していただいたそうで、MRI撮影もしていただき、結果はTCHと診断されたのだそうです。
パソコンに向かう仕事を毎日7〜8時間長い間続けていて猫背を自覚なさっているのだとか。 常に歯と歯がカチンとついているそうです。 出来るだけ歯と歯があわさらないよう指導致しましたと報告書がきました。
仕事が出来る女は猫背なんて笑えないし、歩きながらゲームをやったら二宮金次郎みたいもいただけません。
TCHは“とっても しーせいが ヘンなのかにゃ〜”でも“トシとった CAT背の ヘンタイ?”でもありませんよね♪
ウェザーマップによると・・・
ここのところ、強い寒気の影響で、全国各地で厳しい冷え込みとなっていますね。
東京都心では午前5時前に気温が−0.2℃まで下がり、今シーズン初めての“冬日”となったのだそうです。
そういえば、昨日の東京は、最高気温が4.4℃までしか上がりませんでした。
でも、雪が降るぞ&降るぞと予報されていた割には、降りませんでしたね。
先週に引き続き、立て続けに新年会。
雪が降るかも・・・と朝の天気予報で散々脅かされましたので、早々にご帰還です。
コレは、決して“結露”ではありません。
まるで“PM2.5”のようになっています →
| 2014年01月14日(火) |
“食べる力”は回復する! |
今朝のNHKおはよう日本を見ていたら・・・
高齢者とその家族を悩ませている“食べる力”の衰え。 東京の専門クリニックでは、診察とリハビリで多くの高齢者の“食べる力”を回復させ注目を集めています。 「ミキサー食」しか食べられないと諦めていた人も、再び固形物を食べられる。
・・・医療現場の最前線からの報告でしたね。
ドライブ気分で、山梨県まで。
↓ 途中のR137から見た“夜明け直後の富士山” ↓
モチロン帰りには、お約束のほうとうです。
幾つかある新年会のうち、今夜は横浜で。
N先生の誕生会も兼ねて、スイーツ三昧。
コレ → を男性歯科医師6名が(深夜に)パクつきました。
帰宅後は、もちろんプラークコントロールに励みます。
“雨は夜更け過ぎに〜♪” ではありませんが 20時20分頃の横浜は 雪が降り始めましたぁ。
ふ・ふ・ふっ 明日も横浜に出没の予定ですぅ♪
| 2014年01月08日(水) |
体の中から改造! 計画 |
今夜放映のNHKためしてガッテン。
口の中が渇くことで、様々な病気のリスクが高まるドライマウスについての特集でした。
“唾液はきちんと出るのに口が渇くドライマウスとは?”
ドライマウスは、唾液の分泌量が減ることで口内が渇く病気で、歯周病や口の中が激しく痛む口腔カンジダ症などを招いてしまいます。
ところが、唾液の分泌量が正常なのに口が渇く、新型のドライマウスの存在が明らかになりました。
この新型ドライマウスになったAさんは、日中の唾液量は正常なものの、就寝中になると、起きては水を飲む行動を4回も繰り返すほど、口が渇いていました。
実は、Aさんは口が開いたまま眠っていたのです。
Aさんのように唾液はちゃんと出るのに、口が開くことで唾液が蒸発するドライマウスは「唾液蒸発型のドライマウス」と言います。
“口の筋力低下も原因!?唾液蒸発型のドライマウス”
口が開いてしまう原因には、鼻づまりや睡眠時無呼吸症候群、薬の副作用などがあります。
ところがAさんの場合は、驚いたことに口の筋力低下が原因でした。
口の筋力低下は、老化以外にも、やわらかい食べ物ばかりを食べすぎたり、話す機会が少なかったりすることも原因です。
唾液蒸発型のドライマウスは、通常のドライマウスと同じような病気にかかりやすく、誤嚥性肺炎のリスクも高まります。
毎朝口が渇く、口の中がネバネバする、唇が荒れる、口の両端が荒れる口角炎がある人などは、唾液蒸発型ドライマウスの疑いがあるので、歯科や口腔外科、耳鼻咽喉科などを受診してください。
口の筋力低下が気になる人は、治療の一環としても行われているトレーニングがおすすめです。
詳しいやり方はコチラをご覧ください。
7種の野菜を刻んで入れた粥は、邪気を払い万病を除く占いとして食べるそうです。
呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。
要は、お正月に疲れた胃を休める七草がゆを食べて、元気に新学期、仕事始めを迎えよう! 冬を元気に乗り切って!!
・・・ということですね。
ところで皆さま、春の七草 → 全部言えますかぁ?
|