所用で・・・
千代田線根津駅〜JR上野駅〜JR御徒町駅〜JR秋葉原駅〜銀座線末広町駅とブラブラと。
↓ 昔からの“名所”と 今年有名になった“アメ横女学園”があったところ ↓
 
アメ横と、秋葉原の量販店は、いつものことながらごった返していましたね♪
診療後 ↑ に行きました。
※ 写真は泉岳寺HPから
1702(元禄15)年のこの日、赤穂浪士47人が本所の吉良邸に討ち入りし、主君の仇討ちを成し遂げた・・・
話の内容は、皆さまご存知のことと思います。
いやぁ、浅野内匠頭長矩ご夫妻と47士の墓所がある一帯は、備えられた線香の煙が真っ白に漂い、300年以上経過した現代でも、ファンの多さに驚かされました。
ちなみに、私たち@小林歯科クリニックがある地点は、かつて芸州浅野藩の江戸藩邸があった場所♪
昨日、日本漢字能力検定協会が、この一年の世相を表す「今年の漢字」に「輪」が選ばれたと発表しました。 世界遺産・清水寺で、森清範貫主が色紙に揮毫しました。
11月1日から今月5日までの公募で海外からも含め17万290票が集まり、「輪」が最多の9518票だったのだとか。 理由は、東京五輪の開催決定のほか、富士山の世界文化遺産登録などに向け日本全体のチームワークが実った ▽楽天の日本シリーズ初優勝でチームワークや応援の輪の大切さが印象づけられた ▽豪雨や土砂災害の被災地への支援の輪が広がった−−など。
2位は「楽」(8562票) 3位は「倍」(7623票)だった。
森貫主は「人々が力を合わせ、平和の輪がつながることを願う」と話しているのだそう。
今日の研修会は、年に一度の (例年は11月だったのですが・・・) “特に”大事な、本当に特別な日。
具来的な内容を書くことが出来ないのが本当に残念ですが、ブリッジや義歯などでは到底得ることの出来ない『本当の予防』を実感することが出来ました。
崇高なご負託に応えるためにも もっと&も〜っと研鑽を重ねて参ります♪
午前中、所用で区内を移動中、超有名ファッションビル前のオブジェが“ぼや騒ぎ”で周辺が大混雑。
昨日、少しだけ雨が降ったものの、空気が乾燥しています。
お肌にも、インフルエンザにも良くありませんね。
くれぐれもご用心を!
| 2013年12月10日(火) |
表参道イルミネーションデート |
今日放映の、日本テレビヒルナンデス!の「激安コーデバトル」というコーナーは、“ダンナ様と表参道イルミネーションデート”というテーマ。
で、並木を輝かせるのは50万個のLED。 その殆どが温かみのある電球色ですが、その中に、たった1球だけ赤色LEDが灯ります。
見つけることができれば、ハッピーになれるかもしれませんよぉ♪
女子SPA! によると・・・
残業後、何してる?
残業終わり、毎日ヘトヘトになって帰宅・・・。 寝る前の短い時間の中でやらなきゃいけないこと、た〜くさんありますよね。
オリコン・モニターリサーチの調査によれば、残業をしている20代〜30代の女性たち1000人の仕事終わりの帰宅時間として、一番多かったのは「18時〜20時」の70.3%。
帰宅時間が遅くなったうえに、残業終わりのヘトヘトな状態では家に帰ってやることも限られるもの。 そんなとき、やむなく削るのは何ですか?
本調査の「平日の夜に省略していること」ランキングを元に、残業女子たちの現状を聞いてみました。
◆ヘトヘト残業女子たちの帰宅後の様子は?
<平日の夜に省略していること>
◆1位・・・「家事」45.6% ◆2位・・・「睡眠」25.6% ◆3位・・・「ヘアケア」24.0% ◆4位・・・「入浴」22.1%
平日時間がとれない中で、何を優先し、何を削るのかそれぞれのライフスタイルに合わせて工夫している様子が伺えます。 残業続きの毎日、皆さんくれぐれもご無理なさらず!
でも、プラークコントロールだけは、省略することなく、念入りにね♪
【調査概要】「美容に関する調査」 調査期間:2013年10月10〜17日 調査地域:全国 調査対象:20代〜30代の有職者女性 1000人 調査方法:オンライン調査 調査機関:オリコン・モニータリサーチ(調査企画:株式会社oricon ME)
↑ に行きました。
先週、チョッとしたハプニングもあり、2週続けてのウォータースポーツ!?です。
 
(船頭への転職に備えて←ホンマカイナ)和船の櫓を漕ぐトレーニング中の私@小林です ↑
東京スカイツリーも近くに見え、穏やかな初冬を過ごしました。
明日開催される(予定の)歯科衛生士向けの“食育”セミナーの予演会を拝聴しました。
 
※ 数字は、左から 咀嚼回数、食事にかかる時間、摂取カロリー
最も理想的な食事は、元禄時代以前の日本食なのだそうで・・・
主食は未精白の穀類 季節の野菜や海草 小さな魚介類
を主体にして行こう! とのことでした。
午前中=表参道 → 午後=渋谷。
最後に辿り着いたのが、赤坂。
このような飾り付けが待っていてくれましたぁ♪ →
|