予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2012年05月23日(水) 成功率96%のダイエット法

今夜放映のNHKためしてガッテンから・・・

ある製薬会社で行われているダイエット法が、驚くべき成果をあげています。

参加者の96%が体重を減らすことに成功しただけでなく、血圧やコレステロールなどの値がめざましく改善したのです。

そのダイエット法とは何なのか?

それは意外にも、食事の際に『箸の作法』を守ること。
といっても、作法を守ることそのものが大事なのではありません。

ポイントは「よく噛んで食べる事」です。

 その方法がこちら!(※右利きの場合)

  箸を箸置きの上に置く
  空腹度を自分に問いかける
  右手で、上から、箸をつまんで持ち上げる
  左手で、下から、箸の中央を持つ
  右手に持ち替えて、正しく箸を持つ
  食べ物を口に運んで入れる
  かまずに、左手で、下から箸の中央を持つ
  右手で、上から箸をつまんで持つ
  箸を箸置きの上に置く
  ゆっくりかんで飲み込む

一口ごとに箸を置くことによって、ゆっくりかむ時間を作るのがポイント。
よくかむ習慣を意識できれば、あとは毎回箸の作法を行う必要はありません。

最新の研究から、よく噛んで食べる事は、2つの意味でダイエットに効果的であるとがわかってきました。

1つは食欲を抑える効果です。
よく噛んで食べるだけで、食欲を抑える「ヒスタミン」という物質が脳の中でつくられ、少ない食事でも満足できるようになります。

さらにうれしいことに、咀嚼の刺激そのものが脂肪を燃やしてくれることもわかってきました。

咀嚼の刺激は、交感神経を介して、脂肪を燃やす「褐色脂肪細胞」の働きを活性化する作用があるのです。

ためしてガッテンでたびたび紹介してきた“計るだけダイエット”と“よく噛んで食べる”を組み合わせれば、肥満解消がより確実なものに!

計るだけダイエットの記録用紙に「よく噛めたチェック欄」が加わった新バージョン「計るだけダイエット記録用紙」はコチラ



2012年05月22日(火) 東京スカイツリー開業

2008年7月14日に着工し、今年の2月29日に竣工していた東京スカイツリーと、関連商業施設・オフィスビル(東京スカイツリータウン)が開業しました。

東京の新ランドマークに成ること必至です。


































今日は“大安”ですが、生憎の雨模様。

オープンに沸き立つその裏で、“日本で2番目に高い建物”の東京タワーでは、イメージキャラクターの双子のノッポン兄弟が展望台に登場し、北東方面に向き整列し、東京スカイツリーにメッセージを贈ったのだそうです。

 兄(青):大丈夫。うちも初日は雨だった。 −1958.12.23−
 弟(赤):祝!見上げる人っていい顔してる! いっぱい「いい顔」作りましょうね!

・・・とメッセージボードに手書きで書いてあったのだそうですよ。



2012年05月21日(月) 金環日食

東京都心部では173年ぶりとなる ↑ でしたが・・・

全体的には曇ってはいましたが、雲の切れ間から&雲越しに観察することができました。












右の地図の“中心線”には、少しでも長い間観ていようと、大勢の人が集まったようですね。

次回は300年後に!

思わず Dreams Come True の“時間旅行” を口ずさんでしまいました♪



2012年05月20日(日) たまリバー50キロ

↑ は、2008年5月、東京都都市整備局により、多摩川の東京都側(左岸)で羽田から羽村までのおよそ50kmについて、「ウオーキング、ランニング、散策などが連続して楽しめるよう、案内表示施設の設置や案内マップの作成などを検討」として、公募により命名された遊歩道。

今日は、その内、寄り道も含め、大田区〜川崎市(中原区・幸区・川崎区)とウォーキング。











途中、チョッと川沿いを離れて、川崎大師(平間寺)に参拝♪



2012年05月19日(土) 力いっぱいがんばろう

↑ というスローガンを掲げた渋谷区内のとあるイベントに参加させていただきました。

今日の東京の最高気温は25.2℃だそうで・・・
でも、私@小林の実感としては、兎にも角にも、直射日光が結構強く感じられた一日でしたぁ♪

それにしても、炎のファイターが耳から離れなかった一日でしたぁ♪



2012年05月18日(金) 次世代スプレーホワイトニングWOW−2

昨日に引き続き、ホームホワイトニング“新システム”のご紹介です♪




2012年05月17日(木) 次世代スプレーホワイトニングWOW−1

ホワイトニングには“オフィス”と“ホーム”そして両方を合わせた“デュアル”がありますが・・・
小林歯科クリニックのホームホワイトニングに“新システム”導入です♪




2012年05月16日(水) 『24時間インターネット予約』 システム障害につきまして

小林歯科クリニックのホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます。

1週間余りもの間、『24時間インターネット予約』がシステム障害を起こし、ご利用になれない状態が続いていましたが、ようやく復旧の運びとなりました。

診療のお申し込み、ご質問など、お電話にてお手数をお掛けいたしました皆さまには、深くお詫びをお願い申し上げます。


それにしても、今日の東京の最高気温:27.2℃・・・7月上旬並みだったそうですね。



2012年05月15日(火) 危険物



原文は、“タイ語”で書いてあったのですが、解説は不要ですよね♪



2012年05月14日(月) 再生医療に利用 乳歯を保存へ

NHKによると・・・

傷ついた神経などを再生させるための治療に、歯の中の特殊な細胞が利用できることが分かってきたことから、日本小児歯科学会は、地域の歯科医院が大学病院と連携し、抜けた子どもの乳歯を将来の病気に備えて保存する仕組みを整えていくことになりました。

歯の中に存在する「歯髄幹細胞」と呼ばれる細胞は、神経など体のさまざまな細胞に変化する性質を持っています。

特に乳歯の場合は、この細胞が若いために遺伝子の損傷が少ないうえ、歯が抜けたあとに採取すれば体への負担もないことから、将来病気になった際、神経などを再生させるための治療に有力だとして注目されています。
このため、子どもの歯を専門とする日本小児歯科学会は、全国の歯科医院と大学病院が連携し、抜けた直後の乳歯から細胞を取り出して培養し、冷凍保存する仕組みを作ることになりました。

これまでに国内のほとんどの大学病院で細胞を培養したり保存したりする準備が整ったということで、ことし7月からは、全国でおよそ30の歯科医院で乳歯から細胞を取り出し大学病院に送り始めるということです。

学会の常任理事で東北大学の福本敏教授は「抜けると捨てていた乳歯が再生医療に利用できるとなると、虫歯予防の動機づけになるという点でも大きな影響が出てくると思う。大学病院だけでなく、地域の歯科医院で患者が乳歯の細胞を預けられる体制を構築して、この取り組みを広げていきたい」と話しています。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]