午前中のオフタイム、↑ に行きました。
↓ 縄文土器を眺めているアメリカ人の動物学者=エドワード・シルベスター・モース像
 
貝殻の他、土器、土偶、石斧、石鏃、鹿・鯨の骨片、ぬぁんと人骨片も出土したのだそうです。
皆さまとスタッフの安全確保のため、16時以降休診させていただきましたm(_ _)m
東京の最大瞬間風速は29.6m/s(18:15)もあったそうです。
皆さま、ご無事でしたでしょうか。
20時ごろには雲間から星が見え始め、22時ごろには月がハッキリ見えましたね。
今日から実質的な新年度が始動です。 私たち@小林歯科クリニックにとっては、いつもと同じ週明けでしかないのですが・・・
NHK0655では、おはようソングの新曲「レタスレタス」が登場しましたね。
レタスをひと玉 よくながめ さかさに返して しんを抜く 水で ざぶざぶ 洗います 氷水で 冷やします ざるで 水切り 念入りに ドレッシング を 作ります サラダ油、お酢と塩・コショウ 隠し味にはグラニュー糖 レタス レタス ページめくり係:木村カエル氏 ↑ レタス レタス 特製のドレッシング
レタス レタス レタス レタス むしゃむしゃ フォークが とまらない
レタス レタス レタス レタス 特製のドレッシング
レタス レタス レタス レタス いためて 食べても おいしいよ
渋谷区歯科医師会が、一般社団法人⇒公益社団法人に移行しました。 それを記念しての日本歯科大学名誉教授である丸茂義二先生による講演会。
W・A・PRICE先生の著書である“食生活と身体の退化”を引き合いに出され、様々な世界中の民族において、その民族特有の伝統食を食べていたころには叢生は起こらず、近代食が生活の中に入りこんできたことで様々な病気が起きてくるというお話でした。
近代食は民族の肉体・精神・道徳を退化させる 大人の躾が悪いから、子供の躾がわるくなってしまっている 子供がきちんとした姿勢をしていなかったら、見過ごさず、きちんと注意をするべき 正しい姿勢を行うことで、背筋が成長し、正しく咀嚼することが出来るようになる 背筋過剰や背筋衰弱では正しく立つことができず、背筋の成長もないので矯正をしてもきちんと咀嚼することができない大人になってしまう。
つまりは、子供を小さいときから顎を育つように躾けて社会に出しましょう・・・とのことでした♪
毎日新聞によると・・・
気象庁によると、同庁が基準にしている千代田区の靖国神社にある桜(ソメイヨシノ)の標本木が午前、開花したのだそう。
平年より5日、昨年よりも3日遅い。 この冬の気温が平年より低かったため、開花が遅れていたが、今朝の最低気温は16℃と高く開花しました。
それにしても、風が強い (最大瞬間風速:27.3m/s、南南西、10:16) 1日でしたね。
| 2012年03月30日(金) |
地下鉄一部で携帯・ネット利用可能に |
都営地下鉄新宿線の新宿〜九段下(約5km)と東京メトロ南北線の本駒込〜赤羽岩淵(8km)で、トンネルを走行中の車内で携帯電話やスマートフォン(多機能携帯電話)のメール、インターネットなどの通信機能が利用できるサービスが始まりました。
NTTドコモとKDDI、ソフトバンクモバイル、イー・アクセスの4社のサービスが使えるということです。
両社はサービスを順次拡大、今年中までに大江戸線の一部を除き13路線の全区間で利用可能になる見通しなのだとか。
地下鉄の走行中の通信サービスは、札幌、名古屋、福岡各市で既にスタートしており、仙台、大阪両市などでも準備が進んでいる。
事故や災害時の情報収集や通信手段としても期待されますね♪
このほか、JR東日本でも山手線のすべての駅で今日から公衆無線LANサービスが利用可能となったということです。
何はともあれ、車内での通話を控えるなどマナーを守りましょう!
いやぁ、私たち@小林歯科クリニックのスマホ向けHPの作成・・・ 年内UP(表参道界隈でも使用可能になる前に)を目指します!!
京都新聞によると・・・
子どもに歯の大切さを伝える絵本「ぶすっとちゃん」を、歯科材料メーカーの松風が自社サイトで無料公開しているのだそうですよ。
いつも口を「への字」にして、周囲から不機嫌だと思われていた女の子が、あるきっかけから白い歯の輝く笑顔を手に入れるストーリー。 歯や口元の美しさで印象が変わることを紹介しています。 20ページあるのだとか。
歯科材料メーカー松風が無料公開している絵本「ぶすっとちゃん」の一場面 ↑
親子向けに同社が昨年6月から開設した歯科情報サイト「はいく」内で11月に新作絵本として加えたのだそうです。 岡山大病院の小児歯科医が監修し、絵本作家が執筆したのだそうです。
やはり、口角が下がった女の子はイケてませんね♪
| 2012年03月28日(水) |
激落ちくんで歯磨きは危険! |
livedoorニュースによると・・・
『激落ちくんで歯磨きをして歯をピカピカにする方法』なるエントリーが以前話題になり、はてなブックマークでも多くのブックマーク数を誇ったが、この方法がたいへん危険である可能性が高まりました。 実は、激落ち君に塗布されている「メラミン樹脂」が汚れを奇麗に落としてくれるのですが、その要領で歯磨きをすると歯はビックリするほどピカピカになる半面、歯そのものを削る恐れがあるのです。
そもそも“激落ちくん”は「メラミン樹脂」という硬度の高いプラスチックに空気を含ませて発泡させたもので、枝分かれした無数のエッジが汚れをかき落とすモノです。
薬品等は使用していないようですが、摩擦により、歯のエナメル質や歯茎を傷めたり、削ってしまう恐れは十二分にあるようです。 当然、「使用上の注意」として、人体には使用しないようにと書いてあるのだそうです。
・・・ということで、“激落ちくん”は歯磨きに使うのではなく、部屋の汚れを落とすことのみに用いましょう。 今まで歯に使用してきた方は今スグ使用を中止しましょうね。
| 2012年03月27日(火) |
虫歯菌で大腸炎リスク4倍 |
共同通信社によると・・・
虫歯の原因となる「ミュータンス菌」の一種に感染すると、腹痛や腸内出血などを繰り返す難病の潰瘍性大腸炎となるリスクが4倍以上になることを、大阪大や横浜市立大、浜松医科大などのチームが突き止め、26日付の英科学誌サイエンティフィック・リポーツ電子版に発表したのだそう。
潰瘍性大腸炎の原因は、体内の免疫異常などとされるが、はっきりしていない。 大阪大の和田孝一郎准教授は「原因の一つが分かったので治療法の開発につながるかもしれない。一部の患者では口を清潔に保てば症状が改善する可能性もある」としている。
チームは「コラーゲン結合タンパク質」を持つなどする特定のタイプのミュータンス菌を、薬剤で軽度の腸炎を発症させたマウスに注射した。 すると腸炎が悪化し、注射しない場合の生存率が約7割なのに対し、注射すると約2割に減った。
注射したマウスを調べると、肝臓に菌が取り込まれ炎症に関連する物質が作られていた。 免疫異常の引き金とみられる。
潰瘍性大腸炎患者98人の調査では56人がミュータンス菌に感染。 うち約14%が特定タイプで、発症リスクは健康な人の4.55倍になった。
この菌をマウスの口から与えても影響しないが、比較的少量でも血中に入ると腸炎が悪化し、生存率が下がった。 歯磨きでできる小さな傷にも注意が必要という。
※潰瘍性大腸炎
出血性の下痢や腹痛などを繰り返す炎症性疾患。難病情報センターによると、国内に11万人以上の患者がおり、毎年8千人ずつ増えている。 腸内細菌や免疫の異常、食生活の変化などとの関連が指摘されている。 ステロイド剤などの薬剤で炎症を抑える治療が主。重症の場合は大腸の全摘出などの手術が必要になることもある。
| 2012年03月26日(月) |
五輪招致に向け受動喫煙防止条例検討 |
共同通信によると・・・
石原慎太郎東京都知事が記者会見で、受動喫煙防止条例について 「オリンピックのビディング(招致)の成否にかかわるなら思い切って考えなくてはいけないかもしれない」と述べ、2020年夏季五輪の東京招致に向け、条例制定を検討する考えを示した。
1992年以降の五輪開催都市は同様の条例や法律があったとする記者の質問に答えたのだそう。 石原知事は「招致する限り条件を整えなくてはいけない。情報を確かめた上で考える」と強調した。
都スポーツ振興局は「20年五輪のほかの招致都市の状況も調査したい」としているのだそう。
都は04年に受動喫煙防止のガイドラインを作って対策を進めている。
五輪招致をしなくても、是非、制定して欲しいものですね♪
|