プロ野球12球団は、節電のため、東京・東北電力管内での4月中のナイトゲームを自粛していますが・・・
東京電力管内で初の照明点灯試合が、神宮球場で行われました。 今日の“ヤクルトvs中日”戦は、東京六大学との併用日ということで、試合開始は午後2時。 東京の日没は午後6時17分だったので晴天なら問題なかったのですが、 試合開始当初の“曇り”から、雨雲が広がってきた5回から明るさをチェックし始めたのだそう。 最も暗いときで800ルクスまで落ち、雨が降り出した8回に主審が点灯を決断したのだとか。
屋外でのデーゲームについては、4日(月)のプロ野球実行委員会で「暗くなったら、節電に配慮しながら審判の判断で照明を点灯する」と確認してあったのだそう。
さて、点灯したのは、照明塔全6基のうち内野4基の一部で全点灯時(756kw/h)の33%の 252kw/h。 ちなみに、点灯時間は約35分間で「使用は170kw以下」という減灯だったとか。
点灯には、選手や観客の安全を確保する狙いもあるそうですが、中日の落合監督は「命にかかわる。140km/hのボールをよけられなかったらどうする。こういう天気で電気が使えないとなると選手が危ない。日没コールドでいいんじゃないか」と持論を展開していたのだそう。
6月3日(金)まではともかく、“計画停電 夏の陣”になったら、どうなるのでしょうね?
今日4月18日は「よい歯の日」。 1993年に制定されたのですが、もちろん「よ(4)い(1)は(8)」の語呂合せです。
震災の避難所では、口腔衛生の悪化により“誤嚥性肺炎”を発症させている方が結構いらっしゃるのだとか。
一方で、ライフラインが途切れる事も無く、恵まれた環境にありながら・・・ ヘアやネイル、美顔、まつ毛、はたまた「金の糸で頬や口角のタルミをリフトアップ!」までされているのに、お口の中は???という方がいらっしゃるのも事実です。
健康のためによい歯を守るためにはどうしたらよいかを、みんなで考える日にしませんか?
↑ は、高尾山薬王院が“健康のお手伝い”を第一義に平成11年に開始された「行」。 会員数も年々増えて、5000人を突破したのだとか。 『健康登山手帳』なるものを使い、来山1回毎に1押印していただきます。 ご本尊・飯縄大権現の縁日(毎月21日)に因み21回で一冊終了、「満行」となります。 今日で11度目の押印です。
謹んで「国土安穏」「被災地復興」を祈念して参りました。
さて、中腹〜山頂にかけての“ヤマザクラ”については昨年の同じ第3日曜日にも書かせて頂いたので 春本番で、見頃満載のところ、アレコレ迷った挙句、今日ご紹介するのは・・・ 高尾山で最初に発見された植物63種の中の一つ“タカオスミレ”=左側 (ちなみに、高尾山には25種ものスミレが自生しているのだとか)と
 
花が終わってから枝先に三枚の葉が出てくることからこの名がついたといわれる“ミツバツツジ”=右側です。
麓のうかい鳥山の水芭蕉園の傍らには、“カタクリ”が咲き誇っていましたよぉ♪
“高尾山健康登山”について詳しくはコチラをど〜ぞ。
| 2011年04月16日(土) |
三つ心 六つ躾 九つ言葉 十二文 十五理 で末決まる |
午前中休診させていただき、渋谷区内のとある施設で ↑ といった講話を聞いて参りました。 「みつこころ、むつしつけ、ここのつことば、じゅうにふみ、じゅうごことわりで すえきまる」 と読むのだそうです。
三歳までは愛情深く、子供に接し、子供に人に対する信頼感を植え付け 六歳までには作法の基本を身につけさせる。 九歳までには他人への口の利き方を教える。 十二歳になると文字が自在にあやつれるように仕込み 十五歳になると森羅万象に対してその真実を見抜く力を養っておく・・・ という江戸時代の子供の教育の考え方なのだそうです。
時代は移り変わっても、教育の原点は変わりませんね。 そういえば、以前にも“江戸しぐさ”について書かせていただいたことがありましたっけ。
※ 江戸しぐさとは、「共により良く生きる」ために、上に立つ者こそが身に付けておかねば ならない「融合のしぐさ」「平和のしぐさ」であり、人類の貴重な無形文化財である by 越川禮子
| 2011年04月15日(金) |
“地デジ化”まで100日 |
総務省が告知していた『地上デジタル完全移行』の7月24日まで、あと100日となりました。 皆さま、ご準備はお済みでしょうか。
当初の予定では今日から100日後の7月24日正午に“お知らせ画面”が映し出され、同日の深夜12時にアナログ放送が終了。 そして、全国一斉に地上デジタル放送へ移行する予定なのだそうです。
その一方で、「東日本大震災」で甚大な被害を受けた岩手県、宮城県、福島県の被害状況等の確認・検討を行っていて、状況によっては3県のみならず、その他の都道府県もアナログ放送終了時期が延びる可能性もあるようですね。
とはいっても、まだ準備が出来ていない方は、予定通りに移行してもいいように、“地デジ化”の準備をしておきましょうね。
総務省ではWebサイトや問い合わせセンターなどで受信方法、支援策などのサポートを行っています。
なお、渋谷区内在住で75歳以上の人のみの世帯(一人暮らし世帯含む)の方の限定ですが 「渋谷区地デジ化相談センター(�筍僑横沓供檻隠横牽�)」が開設されましたので、ご相談なさってみてはいかがでしょう。
| 2011年04月14日(木) |
電力使用量25%OFF |
読売新聞によると・・・
大手コンビニエンスストアのセブン・イレブン・ジャパンとローソンが、夏のピーク時の電力不足に対応するため、店舗の照明を消費電力が少ない発光ダイオード(LED)照明に切り替えると発表しました。
セブン・イレブンは、今年7〜9月の電力使用量を昨年同期比で25%削減する計画なのだそうです。 5月から順次、東京電力管内の店舗を中心に、約5000店で店内照明や屋外誘導看板をLED照明に切り替えるのだとか。 東電管内の約6000店の全店には、消費電力を細かくチェックするセンサーを取り付けるとのこと。 節電に関する投資額は約100億円になるという。
一方、ローソンも20〜25%の節電を目指すそうです。 関東地方の全3000店で、夏までに店内照明をすべてLED照明に切り替えるほか、空調や冷蔵庫の温度を高めに設定するとのこと。 70億〜80億円をかけ、今年度中に全国の全店舗(約1万店)をLED化する計画なのだとか。
何れにしても、“省エネ”には“お金”がかかりますねぇ。
首都圏と東北地方最大の都市=仙台市(人口104.7万人)とを結ぶラインとして、東北道は早々開通していましたが・・・
昨日の鉄路、“新幹線(東京駅−福島駅)”+“リレー号(福島駅−仙台駅)”の運行開始に加え 今日からは、仙台空港の民間航空機の利用が再開されました。
ちなみに、“リレー号”は26日(火)までの運行で、27日(水)からは、乗り換え無しの新幹線で仙台まで行くことが可能・・・強い余震のこともあるので、あくまで予定・・・なのだそうですよ。
一歩ずつ復興ですね♪
以前にもご紹介させていただいた ↑ ですが・・・ 本来の目的=ポリオワクチンの購入ではなく、東日本大震災の支援に使いたいと連絡を受けました。
善意でお持ちいただく皆さまに、その旨をご了承いただきたく、ご案内申し上げる次第です。
この1ヶ月で集まった400有余個の ペットボトルキャップです (洗浄後の乾燥中の様子どぇす) →
引き続きよろしくお願い申し上げます
| 2011年04月11日(月) |
東日本大震災 発生から1ヶ月 |
先月11日に発生した「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」により一連の「東日本大震災」。 今日も余震が続きます。
未だに全容解明&収束の見込みが分からないままですね。
ココ@渋谷区にも、被災者の避難所がありますが・・・ 幼稚園1名、小学校5名、中学校3名の編入があったのだそうですよ。
節電のため、震災翌日から休止していた“東京タワー”夜間ライトアップが、16日までの毎日、午後6時40分〜10時に点灯されました。
太陽光発電システムを敷地内に設置して蓄電した電力で、白色LED電球8400個を点灯。 大展望台4面の内、何故か、南東面(お台場方向)のみに表示されるのだそうです。
photo by 読売新聞 →
詳しくはコチラを。
都知事選の投票の後、代々木八幡宮に参拝。 謹んで「国土安穏」「被災地復興」を祈念して参りました。 さて、その後、代々木公園へ。
満開をやや超えた状態!?で、風が吹く度に、綺麗な桜吹雪を見ることが出来ました♪
|