昨日からの研修合宿。 就寝したのは、かなりの深夜だったかと。 でも、7時前には起床して、まずは、目覚ましの入浴から。
お土産は、テレビ東京のテレビチャンピオンで優勝したというパティシエがオーナーをされているこの店 ↓ で。
 
そして、ワイナリー直営のぶどう畑が見渡せるレストラン ↑(長崎の大浦天主堂を模した造りなのだそうですよ♪)で昼食をいただき、明るい内に帰京することが出来ましたぁ。
お陰さまで、この2日間、雲一つ無い快晴でした。
沈む夕陽を追いかけて、中央道を爆走(モチロン、法定速度遵守!?ですぅ)。 向かった先は、山梨県のとある温泉旅館。 各分野のエキスパートと、その予備軍が集う合宿形式の研修に出かけました。 ぬぁんと、事実上の貸し切り状態。
温泉に浸かり、食べて&飲んで、本音で語り合い、夜はドンドン更けていきました。 G会としては、今年最後の研修・・・とても身になったと思っています。
来週も、来年も、もっと&も〜っと精進して、皆さまの健康づくりに、少しでもお手伝いできますように! と心から思っている次第ですぅ♪
| 2010年12月03日(金) |
赤ちゃん命名ランキング |
明治安田生命が、今年生まれた赤ちゃんに付けられた名前のランキングを発表しました。 表記は男児が「大翔(ヒロト、ハルト、ヤマト)」ちゃんが4年連続、女児は「さくら」ちゃんが6年ぶりに首位になったのだそう。

男児の名前では、サッカー・W杯の盛り上がりを反映し、侍ブルーを連想させる「颯」「蒼」「海」に人気が集まったのだそう。 寅年だったことから、「虎太郎」や「大雅(タイガ)」なども増えたのだとか。
女児は「桜」や「菜」など植物系の漢字を使った名前が上位10位のうち7つを占めたのだそう。 「莉子」が「子」のつく名前として27年ぶりにベスト3に入るなど、「子」の付く名前も増加したのだとか。
2位は男児が「悠真(ユウマ、ハルマ、ユウシン)」、女児は「陽菜(ヒナ、ハルナ、ヒナタ)」「結愛(ユア、ユナ、ユメ)」「莉子(リコ)」。 名前の読みでは、男児が「ハルト」が2年連続、女児は「メイ」が初のトップとなったとのこと。
調査には保険加入者が協力し、赤ちゃん7883人の名前を集計したとか。
そういえば、先日の保育園健診の際にも、コレ、何て読むのぉ??? という名前がたくさんありましたよぉ♪
それにしても、今朝の“集中豪雨”にはビックリさせられましたね。
今年の世相を映した言葉を選ぶ「2010ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)が発表されました。
 大賞には「ゲゲゲの〜」が選ばれ、「ゲゲゲの女房」の著者、武良布枝(むら・ぬのえ)さんが受賞しました。 選考委員特別賞には、早稲田大学野球部主将として活躍した斎藤佑樹さんの言葉が選ばれました。
武良さんは東京都内で開かれた表彰式で、「思いがけないことで本を書き、ドラマになって、夢の中を漂うような気持ちで現在に至っている」と話していたとのこと。 武良さんは漫画家水木しげるさんの妻で、自伝「ゲゲゲの女房」は、今年同名のNHKの連続テレビ小説の原案となった。
斎藤さんは、東京六大学野球で50年ぶりとなる早慶の優勝決定戦を制した後、「何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているかを確信しました……それは仲間です」という言葉が選ばれました。 斎藤さんは言葉の内容は、「ずっと思っていたこと」といい、プロになってからも「言葉に伴う結果がないとだめかなと思う。そのためにがんばりたい」と語ったとのこと。
このほか、育児をする男性を指す「イクメン」、孤独死などを取りあげ反響を呼んだNHKの番組「無縁社会」、ツイッターでつぶやく際に語尾につける決まり文句の「〜なう」、秋葉原を拠点にしたアイドルグループ「AKB48」などがトップテン入りしましたね。
| 2010年12月01日(水) |
表参道イルミネーション2010 |
今日〜来年1月3日(月)までの34日間、表参道の明治神宮入口〜青山通りまでの約1km間に並ぶ153本のけやき並木を彩るイルミネーション『表参道イルミネーション2010』が始まりました。 「90歳の表参道」をテーマに、過去最多90万球のLEDが点灯しています。 昨年の“電球の高さ制限”が解除され、結構イイ感じです。
何故か、点灯式は昨日で・・・昨夜は少なかったのに、今宵はたくさんの人出でしたぁ。 点灯は、日没〜22時ですよ♪
| 2010年11月30日(火) |
改定常用漢字表が告示 |
6月8日にも書きましたが・・・ 一般社会で使用する漢字の“目安”となる常用漢字表が改定され、告示されました。 これまでの常用漢字に、「俺」「鬱」など196字追加し、「匁」など5字を削除して計2136字としたのだそうです。 81年に現行の常用漢字表を制定して以来29年ぶり! の見直しですね。
新たに常用漢字に加わる字の使用例 太字が新しい漢字→
今回の改定は、パソコンなどの情報機器の普及で、 手書きできなくてもキーボード入力することで容易に 書ける漢字が増えたことなどが背景にあるのだそうです。
ちなみに、学習指導要領では、中学卒業までに常用漢字の大体を読め、高校卒業までに主な常用漢字を書けるようになることを求めているのだとか。 追加漢字については12年度から学校現場で指導を始め、15年度の高校&大学入試から出題が解禁されます。
また、親権が乱用されて、人名に不適切な命名がなされる可能性もあるのだとか・・・
私たち@小林歯科クリニックの受付カウンターの後方の壁面に→ を飾り付けました。
クリスマスまでの日めくりカレンダー=“アドベントカレンダー”というのだそうです。
“アドベント”とは、クリスマスに備える期間にあてる“待降節(または降臨節)”のことで・・・ 12月1日から毎日、その日の日付が付いている窓を1枚ずつめくっていき、全部の窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことを教えてくれる楽しくて(美味しい)仕掛けのカレンダーです。
Sさま、わざわざお持ちいただきまして どうもありがとうございました。 厚くお礼を申し上げます。
↑ は、高尾山薬王院が“健康のお手伝い”を第一義に平成11年に開始された「行」。 会員数も年々増えて、5000人を突破したのだとか。 『健康登山手帳』なるものを使い、来山1回毎に1押印していただきます。 ご本尊・飯縄大権現の縁日(毎月21日)に因み21回で一冊終了、「満行」となります。 今日で5度目の押印です。
昨夜のテレビで放映された黒ゴマ団子もGETしましたよぉ。 空気が澄んだ日には、横浜&江の島まで見えるという“かすみ台展望台”では、地元の酒を しかも“升”で、いただいちゃいましたぁ。
 
今年5回目の登頂にして、初めて、山頂から(チョッと霞んでいましたが)富士山 ↑ を拝むことが出来ましたぁ♪
きっと、先週&今週が、人出のピークなのでしょうね・・・それにしても、全山、人&人&人。 “高尾山健康登山”について詳しくはコチラをど〜ぞ♪
| 2010年11月27日(土) |
ミシュランガイド東京 横浜 鎌倉2011 |
↑ が発刊されました。 08年版=8区、09年版=9区、10年版=15区でしたが・・・ 今日、発売されたのは、2区(足立区、荒川区)を加えた17区、プラスと横浜&鎌倉エリアのレストランや、ホテルなどが対象。
今回の掲載施設は、レストランが266店、ホテルなどが46軒、合計で312施設あるのだとか。
そのうち、「そのために旅行する価値がある卓越した料理」と定義する★★★=14店のレストラン 「遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理」の★★=54店のレストラン 「そのカテゴリーで特においしい料理」の★= 198店のレストランが選ばれた。
掲載店の73%が日本料理で、「ふぐ」「そば」「すきやき」「寿司」「天ぷら」「鉄板焼」「うなぎ」「精進料理」「居酒屋」「串揚げ」「焼き鳥」に加えて、今回新たに「牛肉料理」「とんかつ」「おでん」の店が新たに加わっているのだとか。
今回(から)の目玉として、1人当たり5,000円以下でランチやディナーを楽しめる星付きレストランを示す新しいシンボルマーク を採用。 なんと、掲載レストラン全体の3分の1を超える95店(東京81店、横浜7店、鎌倉7店)にこのマークが付いているのだそう。
そして、広域渋谷圏からは36店(★★★=2店、★★=7店、★=27店)が星を獲得したのだとか。
レストランでなく、歯科版があれば・・・ 開院以来、一貫したホスピタリティによって、私たち@小林歯科クリニックにも、きっと★を頂けるものと自負しているところですが、今後とも維持し続けることができますよう、更なる研鑽を積んでいきたいと思う所存です、ハイッ!
| 2010年11月26日(金) |
今日の「コボちゃん」 |

←今日の読売新聞の「コボちゃん」を転載しました。
連載10000回を記念して誕生した 6月14日生まれの田端小穂ちゃんの妹 =実穂ちゃんですが、いよいよ歯が生えて くる気配があるようですね。
奇しくも、という訳でもないのですが ちょうど今日、近隣の区立保育園へ歯科健診 に出掛けました。
殆どの乳幼児には虫歯が無いものの ほんの数人だけ、突然、多数の虫歯が存在する子が。。。
かつては、祖父母の歯科的無知による“菓子類の与え続け”によるケースが多かったように思うのですが、今時の言葉で置き換えれば“ネグレスト”に当たるorかなり近いのではなかろうか・・・と、チョッと気がかりになった次第。
やはり、仕上げ磨きは、少なくとも10歳ぐらいまでは必要ですね♪
|