予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2010年11月25日(木) おいしい水守れ

 7月18日7月25日8月1日と、何故か
 今年の夏“東京の水”を追っかけた私@
 小林です。

 さて、読売新聞によると・・・

 東京都が「都民の水」の貴重な供給源に
 なっている多摩川の豊かな水流を保全しよ
 うと、都と山梨県にまたがる上流の民有林
 買収計画を進めているという。

都が水源の民有林買収に乗り出すのは初めて。
都は「おいしい東京の水の維持が狙い」と話しているという。

都によると、買収計画の対象は東京都奥多摩町、山梨県甲州市、丹波山村、小菅村に広がる計約1万haの民有林(一部は飛び地)。
都が第1弾としてモデル買収の意向を4市町村に示したところ、山梨側の地権者から4件、奥多摩町から1件の売却申し出があったとのこと。

都は明治期に、これら4市町村の計約2万2000haの森林を国から譲り受け、「水源林」として管理を続けてきた。
買収計画の対象地は「水源林」に囲まれており、都は可能なら、ゆくゆくは一帯を「水源林」で埋めようと考えているのだそう。

産業廃棄物の最終処分場になったり、海外資本による無茶苦茶な開発を、そして、無用なダム建設を、是非、阻止して欲しいものです。



2010年11月24日(水) コスモプラネタリウム渋谷

2001年に惜しまれつつ閉館した“五島プラネタリウム”以来、9年ぶりに渋谷の街にプラネタリウムが復活しました。
その“五島プラネタリウム”の貴重な資料と、カールツァイス社製投影機が渋谷区を通して引きつがれ、21日にオープンした“渋谷区文化総合センター大和田”内に常設展示されるということです。

そして、いよいよ本日から一般公開開始。
杮落としは、全天周映画「HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-帰還編」。
探査機「はやぶさ」地球帰還後のエピソードを従来のバージョンに追加した作品なのだとか。














              ↑ プラネタリウムと屋上観望会のイメージ ↑

客席は120席、ドームの直径は17mなのだそうですよ。
施設の概要についてはコチラをど〜ぞ。



2010年11月23日(火) 開港151年目の港・横浜をあるく

とある“歴史散歩の会”に参加させていただきました。
今日のコースは「関内・山下公園・山手」。
題して『開港151年目の港・横浜をあるく』。

馬車道駅に集合した後・・・
横浜アイランドタワー、 BankART 1929 Yokohama(旧第一銀行横浜支店)、 神奈川県立歴史博物館、 日本興亜馬車道ビル、 旧帝蚕倉庫、 第二合同庁舎(横浜生糸検査所)、 日本郵船ビル・歴史博物館、 横浜税関(クィーンの塔)、 神奈川県庁本庁舎(キングの塔)、 横浜市開港記念会館(ジャックの塔)、 横浜情報文化センター、 横浜海岸教会、 開港広場(日米和親条約調印の地の碑)、 横浜開港資料館旧館(旧英国総領事館)、 シルク会館、 山下公園(赤い靴はいてた女の子の像・氷川丸・マリンタワー)、 横浜中華街(関帝廟)、 イタリア山庭園(外交官の家・プラフ18番館)、 山手カトリック教会、 ベーリック・ホール、 エリスマン邸、 山手234番館、 山手聖公会教会、 山手十番館、 横浜外国人墓地、 山手111番館、 大佛次郎記念館、 神奈川近代文学館、 横浜市イギリス館、 港の見える丘公園、 フランス山
・・・と回り、元町・中華街駅で解散となった次第

                   ハイネ「ペリー提督横浜上陸図」


大火(1866)や震災(1923)に負けず、10m移植(1930)された右側の“玉楠”・・・2代目が現存

昨日から続いた雨が、集合時間に合わせたかのように、ピタッと止んだあたり、参加者全員の日頃の行いのお陰でしょうかねぇ♪



2010年11月22日(月) いい夫婦の日

「1122」が、いい夫婦」と読め、また11月がゆとり創造月間であることから経済産業省と財団法人社会経済生産性本部では「いい夫婦の日」を制定し、ゆとりある生活や生きていくことの意味を夫婦という単位から見つめようと・・・
要は、『夫婦で“ありがとう”をする日』なのですね。
推進団体による記念日の解説、イベントの案内についてはコチラをど〜ぞ。

「パートナー・オブ・ザ・イヤー2010」は、野村克也・野村沙知代ご夫妻、佐々木健介・北斗晶ご夫妻に決定したのだそうで、ご年配層とお若い層からの投票が極端に分かれてしまったため、2組が受賞されたのだそうですよ。

さて、15,087句の作品から選ばれた「第5回いい夫婦川柳大賞」は・・・
『仲のいい 夫婦が多い 坂の町』
選者によると・・・
「川柳も立派な文芸であります。 人間が生きていくなかでの、もっとも人間くささを端的に表現するものです。 大賞作品の下五の“坂の町”がポイントです。 ある人は長崎の街を想像し、ある人は人生の坂道が浮かび、ある人は起伏のある小さな町を考えるでしょう。 そのようなロマンとか、厳しさとか、懐かしさのなかに、この“仲のいい夫婦”が育っていくものだと私は静かにうなずいております。」とのこと。



2010年11月21日(日) ノーベルアクティブ

世界での発売から遅れること2年、ようやく日本での認可がおりた“ノーベルアクティブ”の記念セミナーを聴講してきました。

今まで、「インプラント治療」の適応ではなかった“骨の質”が弱かった方々にも朗報なインプラントシステムです。
症例ごとに、どのインプラントシステムにするか・・・といった選択枝の幅が、また広がったように思います。
モチロン、従来からあるインプラントシステムと比べ、骨の吸収が抑えられることで、前歯部の審美的ケースではかなり有利なことは明白
です。

インプラント治療に関して、巷では、本当に色々な情報が氾濫しているようですね。
私たち@小林歯科クリニックでは、インプラント治療に関わらず、皆さまにとって、最も有益と思われる治療方法をお勧めすることを旨としています。
歯・お口に関することは、何なりとお気軽にご相談ください♪



2010年11月20日(土) 秋色トンネル

時事通信によると・・・

明治神宮外苑のイチョウ並木が黄色く染まり、見ごろ。
道行く人は約300m続くイチョウのトンネルに見入っているのだそう。
風が吹くと舞い散る落ち葉に歓声が上がったのだとか。

ちょうど今、いちょう祭りが開催中です。
皆さまも、足を運ばれてみてはいかがでしょうか。














2010年11月19日(金) ヌーヴォーはガラス瓶で

昨日↓ は、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日。
“コルクを簡単に抜く器具”“ボトルの空気を自動で抜く器具”や、“ボジョレー・ヌーヴォーに合うメニュー”、そして“グラス”に至るまで、色々なテレビ番組で特集を組まれていましたね。

ところで、「ボジョレー・ヌーヴォー」のペットボトル入り商品が、来年から姿を消す可能性が出てきたとのこと。

毎日新聞によると・・・

フランスの民間生産者団体「ボージョレワイン委員会」は、ボージョレ産ワインをガラス瓶の使用に限定する法案作成を働きかけるとしているのだそう。
同委員会のグザビエ・バルベ共同会長は18日東京都内で会見し、ガラス瓶詰めであることを「ボージョレ産ワイン」を名乗れる条件とする方針を明らかにしたとのこと。
同委員会はペットボトルはイメージや品質維持で問題があると指摘しているのだそう。
ということは、来年にもペットボトル入りのボージョレが流通しなくなることになる・・・のでしょうな。

そういえば、昨年も、「AOCボージョレ/ボージョレ・ヴィラージュ統制委員会」なる団体が同様のことを言っていましたね。

消費者としては、ペットボトルがガラス瓶より軽いことで輸送費が安い(エコにも通じる!?)ことで低価格になるのならOKかなと思う次第。
品質維持といったって、元々“旬”といわれている10日は、品質が維持できるとされる6ヶ月より、かなり短いので、変化は(少)ないと思われるし、デザインだって、結構イケてると思うのですが・・・



2010年11月18日(木) ボジョレー・ヌーヴォー解禁

仏ボジョレー地区の新酒ワイン、ボジョレー・ヌーヴォーが午前0時に解禁されました。
今年は1人でも飲みきれるハーフサイズが多く登場しているほか、円高の影響やペットボトル容器の普及により低価格の商品も各社から発売。
ワンコイン商品から3000円台のものまで、バラエティに富んだ価格帯になっているのだとか。

  昨夜23時40分からカウントダウンイベントを
          行ったドン・キホーテ六本木店→

今年は春先の気温が例年より低くブドウの生育が心配されましたが、夏が近付くにつれて気温も上昇。
8月下旬〜9月上旬には晴天の日が続き、色、風味、香りなどがバランスの取れた仕上がりになっているとのこと。

メルシャンが、解禁に向けたカウントダウンといったイベントを昨年から止めちゃいましたが、今年はサントリーも中止しちゃいましたね



2010年11月17日(水) 色づく都心

読売新聞によると・・・

昨日の日本列島は上空に冷たい空気が流れ込み、各地で寒い一日となりました。
代々木公園ではケヤキなどの木々が鮮やかな赤や黄色に色づき、散策を楽しむ人々でにぎわっていますた。
同公園では12月上旬まで紅葉が楽しめるとのことです。

ちなみに、昨日の東京の最高気温:12.9℃
今日は、11.2℃

皆さま、風邪などお召しにならぬよう、そして、インフルエンザの予防接種をお早めに♪







2010年11月16日(火) くず餅プリン

私たち@小林歯科クリニックからチョコっと離れた広尾のお店のご紹介シリーズ。
さて、今日ご紹介するのは、広尾商店街の中程、瑞泉山祥雲寺前、ちょうど曲がり角にある
船橋屋こよみさん。

亀戸天神前で、江戸文化2(1805)年の創業以来、“くず餅ひと筋”で経営されていたものを、創業200年を記念し、満を持して提案する新しい和の形「こよみ」。

1階のデリカテッセンでは、くず餅や和の厳選素材を用いた新感覚のスイーツのお持ち帰り、
2階の和バールでは、ランチは勿論のこと本格的なお料理や6種類の梅酒を中心とする拘りのお酒類をゆったりとお楽しみ頂けます。

特に、表題の“くず餅プリン”は今月4日に東京変り種スイーツ48の第4位として放映されたこともあり、大ブレイク中のお店です。











さぁて、昨年予告させていただいた通り、昨年と今日=2回で完結のシリーズ!?です。
ご覧いただきまして、ありがとうございましたぁ♪


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]