今日は、ユニセフが定めた“世界手洗いの日”
世界の子どもたちに、正しい手洗いの方法を広めるために、ユニセフや世界銀行、水と衛生に関する関係機関や大学、企業など13の組織から成る「せっけんを使った手洗いのための官民パートナーシップ(the Public-Private Partnership for Handwashing with Soap: PPPHW)」によって定められた日です。
2008年は、国連が定めた国際衛生年であり、衛生に関する啓蒙活動が積極的に行われました。 これをきっかけとして、2008年から、毎年10月15日が「世界手洗いの日(Global Handwashing Day)」となりました。 世界各地で、せっけんを使った正しい手洗いを普及、促進するための活動が、様々な形で実施されています。
詳しくはコチラをご覧ください。
モチロン、手洗いだけでなく、「うがい」もネ♪
8月5日に起きたチリ北部コピアポ近郊のサンホセ鉱山落盤事故。 救出作業は、(日本時間)午後0時半過ぎ、33人の作業員全員&地下に残っていた救助隊員6人全員が地上に帰還し、全ての作業が終了しました。
作業員が地上に姿を見せる度に・・・ Chi Chi Chi, Le Le Le, mineros de Chile ♪ チリの鉱山労働者たち! と繰り返していましたね。
69日間も開きっぱなしだった瞳孔を守るため、救出された作業員は皆、同じサングラスをしていました。 同じモデルをシアトル・マリナーズのイチロー選手もしているのは有名ですね。 次にサングラスを新調するときは、このモデルにしよ〜っかなぁと考えたのは、世界中で結構いるんじゃないかと。
ところで、全員の生還自体はとても喜ばしいことなのですが・・・ 救出後に病院に搬送された最初の17人のうち、7人が集中治療室で治療を受け、うち1人は急性肺炎なのでそうですね。 更に、2人も全身麻酔手術が必要なほどの歯の感染症を患っているとのことです。 by マニャリク保健相
69日間も歯を磨けない環境下で、「お気の毒に」の一言です。
| 2010年10月13日(水) |
一夜限りのライトアップ試験 |
+D LifeStyle によると・・・
建設中の東京スカイツリーで、ライトアップ用の照明器具の性能を調べる点灯実験が行われ、ほのかに色づいたツリーが夜空に浮かび上がったという。
試験点灯は、照明器具の色合いや性能などを調べるために行われたもので、スカイツリーの西側(浅草方面)の一部を51基のLED照明器具で照らし出した。 開業後は、約2000基のLED照明を用いて「粋」(いき)と「雅」(みやび)と名付けられた2つのパターンが1日ごとに現れる予定。 今回の点灯試験では両方の発光パターンを見ることができた。
「粋」は、隅田川の水をモチーフとした淡いブルーを基調としたデザインで、一方の「雅」は、江戸紫をテーマカラーとして、金箔のようなきらめく光をバランス良くちりばめるという。
試験は2時間半というわずかな時間だったが、周辺には 1000人以上が集まり、白っぽい鉄骨が紫色に染まると大きな歓声が上がったという。
ココ渋谷区内からも、ぼんやり見ることが出来ましたよぉ♪
| 2010年10月12日(火) |
世界ホタテ釣り選手権 |
実は、昨日までの連休中、珍しいコトを体験しましたので、書いちゃいますネ。
「北海道はうまい! 北の大収穫祭」というイベントの中の1コマ。 会場は、恵比寿ガーデンプレイス。 その名も“世界ホタテ釣り選手権”。 おそらく、都内では初の試みと思われます。
ココでのルール(公式ルールは枚数だけでなく重量も加味されるとのこと)は、3分間の制限時間内に、竹の棒(約60cm)から伸びた糸(約80cm)の先に針金が付いていて、その針金を、生簀の中のホタテの開いた口に入れ、ビックリして口を閉じた所を引き上げる・・・というもの。
釣り上げられたホタテが見えますか?→
聞けば簡単、でも、やってみると、これが結構難しいんですよぉ。
世界記録は、9枚/3分間なのだそうで、それに並ぶor超えると、チャンピオンベルトを巻くことができるのだそう。 ベルトには“World Scallop-Fishing Chanpion”の文字が。
えっ、私@小林の成績ですか? 1枚以上9枚未満ということで、ご勘弁を♪
“体育の日”の日の今日、高尾山に登りました。
「高尾山健康登山」は、高尾山薬王院が“健康のお手伝い”を第一義に平成11年に開始された「行」。 会員数も年々増えて、5000人を突破したのだとか。 『健康登山手帳』なるものを使い、来山1回毎に1押印していただきます。 ご本尊・飯縄大権現の縁日(毎月21日)に因み21回で一冊終了、「満行」となります。 今日で4度目の押印です。
先月よりもほんのチョッとだけ“いろはもみじ”の紅葉が進んだように思われた ←今日の山頂でしたが・・・
“救助用オートバイ=クイックアタッカー”“警視庁と消防庁の車両”の3点セットを3度も! 見てしまいました。
皆さま、くれぐれも、ご無理をなさらぬよう。
先月、開眼された願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)で、さらなる諸願成就を祈念しましたよぉ♪
“高尾山健康登山”について詳しくはコチラをど〜ぞ♪
昨日の午後から・・・横浜へ。 日本最大のコンベンションセンターで開催された ↑ に参加しました。
昨日の横浜の最高気温は19.3℃、しかも結構強い雨。 今日は午後には晴れて、一応23.0℃まで復活。
約50名の海外演者、300名余の国内演者が歯科医療の最新の情報を伝えたた熱気あふれる大会でした。 世界のトップが語る2010年の到達点と審美修復治療の最前線、新しい時代の臨床―MI修復、咬合治療―今日の焦点、インプラント・即時埋入VS待時埋入、すべての治療の根幹をなすエンド、新時代の臨床:時間軸を活用した新しい臨床を開く、などの刺激的で興味を引く演題に人気が集まっていましたね。
明後日からまた“頑張ろ〜っ!”という気持ちにさせられましたぁ♪
← とあるアイドルグループで、センターを務めていらっしゃるお嬢さんのブログから ↓
歯ぐきが炎症を起こし、 動くだけで激痛が走るようになってしまい… 見た目もかなり腫れてしまっているので
私たち@小林歯科クリニックが知る限り、殆どのタレントさんのブログは、事務所サイドで作文(各タレントさん毎に専従班がいるようですよ)するようなので、どこまで症状の表記がリアルなのかは不明ですが、どうやら、いわゆる「親知らず」のケースのようですね。
このお嬢さんのお口のことについては、以前にも触れましたが、事務所の所属タレントさんへの健康管理が行き届いていないことが露呈してしまいましたね。 公演に“穴”を開けてしまっては、プロとして・・・ネ! まぁ、最新の曲には、センター違いで6パターンもあるそうですから。
芸能人でない方々も「歯が命」でありますように♪
昨日↓、ノーベル化学賞の事を書きましたが、受賞したお二人の日本人の内、鈴木章北海道大名誉教授の弟さんが、昨日から、各局のテレビで引っ張りダコ。 超多忙なご本人&ワイフ(奥さま)に代わってご出演されていらっしゃるお姿をご覧になった方も多いのでは。
どうやら、北海道鵡川(現:むかわ)町で、水産物を加工販売されていらっしゃるとのこと。 鵜川で最も有名なのは、もちろん、シシャモです。
ちょうど、昨日、某百貨店に行きましたが、「日本で子持ししゃもと言う名前で市販されているものの90%は輸入物で、ししゃもの代替魚(カペリン)という」のだそうです。 さて、ココで問題です。 下の写真↓ですが、どちらが“シシャモ”で、どちらが“カペリン”か分かりますか?
 
答えは、左側が“サケ目 キュウリウオ科 シシャモ属 シシャモ” 右側が“サケ目 キュウリウオ科 マロータス属 カペリン(カラフトシシャモ)”なのだそうですよ。
要は、旨くて、安くて、安全であれば良いのですけれど・・・ でも、折角なら、“本物”が良いですよねぇ♪ 『鵡川のシシャモ』を食べると、ノーベル賞に近づける、、、カモ!?
昨日の午後、スウェーデンの王立科学アカデミーが、2年ぶりとなる日本人、しかも17&18人目となるノーベル賞受賞者を発表しました。
栄えある“ノーベル化学賞”を授与されるのは、鈴木章(すずき・あきら)北海道大名誉教授 (80)と、根岸英一(ねぎし・えいいち)米パデュー大特別教授(75)。 受賞、本当におめでとうございます。
授賞理由は「有機合成におけるパラジウム触媒クロスカップリング反応」。
医薬品などの役に立つ物質は複雑な有機化合物であることが多いが、もとになる有機分子 の炭素原子同士をつなげるのが難しい。 金属のパラジウムを触媒に使って結合させ、化合物を簡単に作る方法をそれぞれ開発。 有機化学の発展に貢献したというもの。
また、“一般常識問題”として、どこかの国家試験か、入社試験に出題されそうですね。
| 2010年10月06日(水) |
「サムライブルー龍馬像」再び |
毎日新聞によると・・・
長崎県島原市が、多目的施設・島原復興アリーナ入り口に、サッカーワールドカップ南ア大会の日本代表応援シンボル「サムライブルー龍馬像」を設置した(お披露目は10月24日)とのこと。
高さ10m、幅5mの強化発泡スチロール製。 W杯後、6分割され、倉庫で眠っていた像を、2014年の“がんばらんば国体”でサッカー会場となる市が日本サッカー協会などから譲り受けたのだそう。
そういえば、島原は、坂本龍馬が、勝海舟とともに長崎をめざして上陸した地でしたね。
 
→→→
出陣式 (photo by 日本サッカー協会)↑ 平成新山をバックに↑
輸送&設置費は886万円。 費用は、(一部を)寄付で賄う模様・・・詳しくはコチラを。
さて、東京に設置中の模様は、6月20日に書きましたが、5月22日のワールドカップ出陣式に合わせて設置されて、7月3日に解体されるまで、わずか6週間程度しか設置&展示しませんでしたが、今度は少なくとも4年間! (国体開催後はどうするのでしょうかねぇ?)もの長丁場。
何れにしても、塗装の寿命は2年程度・・・とのことで、再塗装が必要になってきます。 もちろん、お口と一緒で、“メンテナンス”が欠かせませんね♪
|