神奈川県相模原市に所用で出かけた帰り、→ を見物しました。
エイサーというのは、沖縄県でお盆の時期に踊られる伝統芸能。 祖先の霊を送迎するため、歌と囃子に合わせ踊りながら練り歩くお祭りなのだそうですよ。 でも、何故、町田でエイサーなのでしょうね? きっと、何かの“縁”があったのでしょうか。
最後に、G会のO先生のオフィスを表敬訪問。 来院される方々への、手指消毒のポンプ式アルコール製剤がちゃーんと設置されていましたよぉ♪
| 2009年09月11日(金) |
100歳超、初の4万人突破 |
産経新聞によると・・・
国内の100歳以上の高齢者が今年初めて4万人を超え、今月15日時点で4万399人に達することが「敬老の日」(21日)を前にした厚生労働省のまとめで分かったという。 昨年から4123人増加したとのこと。 女性が3万4952人で86.5%を占め、男性は5447人となっている。
調査が始まった昭和38年の100歳以上は153人だったが、1万人を突破した平成10年ごろから急増し、15年に2万人、19年には3万人に達したとのこと。
国内最高齢は、昨年と同じ沖縄県在住の114歳の女性。男性の最高齢は京都府京丹後市在住の方の112歳。
人口10万人あたりの100歳以上の高齢者の割合は31.64人。 都道府県別では沖縄が37年連続トップで67.44人、次いで島根66.21人、高知61.45人の順。 少なかったのは埼玉15.90人、愛知18.45人、千葉21.45人の順で、埼玉は20年連続の最下位。
人数では、最も多かったのは東京の3530人で、以下は大阪(2136人)、神奈川(1960人)と続いている。 一方、最少は鳥取の284人で、徳島(330人)、青森(334人)も少なかった。
厚労省高齢者支援課は「戦後、経済状況が良くなり、医療も進んだことなどを背景に高齢者が着実に増え、長寿大国になっている」と話しているのだそう。
今日は、2009年の9月9日です。 9(きゅう)と9(きゅう)で「きゅうきゅうの日」、すなわち「救急の日」です。 「救急の日」は、救急業務及び救急医療に対して皆様方の理解と認識を深めるとともに、救急医療関係者の意識の高揚を図ることを目的に昭和57年に定められたものです。
さて、今般、救急医療機関や救急車の不足、夜間対応病院の混雑など、救急医療の現場には、さまざまな問題が生じています。 で、東京都では、急患の「たらい回し」をなくすため、病院間で受け入れ先を探す新たな救急医療体制「東京ルール」を来年度から始めるのだそうですよ。 その「東京ルール」とは・・・ 都内の24病院を「地域救急センター」に指定し、患者を受け入れられる病院を見つけるルールなのだとか。 急患の受け入れで、病院同士で連絡を取り合って決める試みは全国初。 都は「地域救急の新たなモデルになる」と期待しているそうです。
詳しくはコチラをど〜ぞ。
 先週、1日(火)に、非常用食品としてロッテ「コアラのマーチ」を購入した旨を書かせていただいた。
そうしましたら、森永からも「マリー缶」と「ミルクキャラメル缶」が出ているよぉ♪ ってお知らせのメールをいただいた。 どちらも賞味期限が5年。 ちなみに、キャラメル10粒でご飯1杯分のカロリーが摂取できるのだとか。
以前は、非常用食品といえば、カンパンや、ヤマザキ「リッツ」しかなかったのにねぇ・・・
まず、横須賀に行きました。 何をしにって、とあるマリンスポーツをしに・・・です。 でも、北東からの強風で、潮のシブキを何度も浴びて・・・ あたかも、台風の実況中継のようでしたぁ。 で、早々に撤収。
海が南西方向に面している三崎へ移動して、ホッ♪
| 2009年09月05日(土) |
TOKYO PHOTO 2009 |
患者さまでアーティストのYさまが出品されているイベントTOKYO PHOTO 2009に行ってみました。 国内外の多数のアーティストが参加している中で・・・ Yさまのブースには、コラージュ色の強い作品が展示されていました。
be hormy not war!!!
明日までの開催ですぅ。
“日本歯科大学新潟生命歯学部・医の博物館、展示品ギャラリーから”・・・ 第3回目の今日は、「神農像」です。
神農は伏羲、黄帝とともに、古代中国の伝説上の帝王の一人。 民に初めて農耕を教え,農業を興したことから,神農(Shen Neng)と崇められる。
伝説によれば、神農の体は脳と四肢を除き透明で、内臓が外からはっきりと見えたという。 山野を駆け巡って百草をなめて毒か薬かを調べ、毒があれば内臓が黒くなるのでで毒の有無および影響を与える部位を見極めたという話も伝わる。
草をなめたり霊芝(レイシ:延命の霊薬として重用されている)を手にした姿で神農は描かれる。 その容貌も怪異で、牛のように頭には角があり、木の葉の衣を纏っている。 わが国でも医薬の神として全国的に広く信仰され、江戸時代の医家は神農像を祀りつつ、治療を行うことが多かった。
写真は嘉永年間(1850年頃)越後の医家に祀られていた陶器製の神農像である。
←渋谷区内の とある施設の非常食で〜す♪
2036年(平成48年)までの間に、関東地方の南部(神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県東部・茨城県南部)に70%の確率で発生すると想定されている、マグニチュード7級の首都直下地震。 ・・・それを想定して、とある施設の避難訓練に参加しました。
皆さまのご家庭では、グッズの購入&備蓄、待ち合わせ場所&手段について、そして、災害用伝言ダイヤルの使い方などについて、どのように話し合われていますでしょうか?
今日は ↑ ですね。 朝から防災関連の放送が各社から流れています。
ニッポン放送では、 9時と10時の時報明けに「学校安否情報」の模擬放送が流れていました。
さて、ロッテのロングセラー菓子「コアラのマーチ」に、賞味期限3年!の非常用食品『コアラのマーチビスケット(保存缶)』が発売されたので、購入してみましたぁ。
中身は5袋入りタイプのプレーンビスケットで、「災害時に少しでも元気を与えられるよう(by同社)」お馴染みのコアラをプリントしたものだそうですよ。 缶の裏面にはNTTの災害伝言ダイヤルの手引書をプリントするなど、いざという時に役立つ情報も紹介されていますよぉ。
商品について詳しくはコチラをど〜ぞ♪
28日午後9時に、南鳥島の西550kmの太平洋で、熱帯低気圧が台風11号に変わり・・・ 今日の午後、関東に最接近となりました。
怪我をされた方もいらっしゃるとの報道もあり 被害が拡大しないことを心から祈る次第です。
|