昨日の九州・四国・中国・近畿・東海に引き続き 気象庁が、関東甲信・北陸・東北南部の各地方で梅雨入りしたとみられると発表しました。
昨年に比べ、関東甲信は12日遅く、北陸と東北南部はそれぞれ9日、12日早かったとのこと。 ちなみに、関東甲信は平年より2日遅く、北陸と東北南部は平年並みだったそうですよ。
昨日訪れた上野動物園では、貴重な物を見せて頂いた。
その中の1つが ←亜細亜象ダヤー(1977/01/01生まれ メス、1984年9月、当時のインド首相 インディラ・ガンジー首相からアーシャー とともに寄贈された個体) から、先月12日に抜けたという左上臼歯。
咬み合わせの面は、例えて言うなら、長靴の底のデザインの様でした。 大きさは、長径で20cm程度はありましたでしょうか!?
アジアゾウには上と下に2本ずつの歯があり、一生のうちに5回生え変わるのだそうですよ。 人間の歯は上下から生えますが、ゾウの歯は口の奥から前に向かって生え、古い歯は前に押されて移動し、少しずつ欠けて抜けていくのだゾウ!
4〜10日までの1週間=「歯の衛生週間」に合わせて、上野動物園の中で、東京都歯科医師会主催のイベントが行われました。 (私@小林は、1来園者として訪れましたぁ)
それにしても今日の東京、最高気温28.9℃(モチロン今月最高!)・・・暑かった1日でしたね♪
昨夜のことですが・・・ドイツ・ミュンヘンの開業歯科医師でClaudio Cacaci先生のクローズドセミナーを受講し有意義な一夜を過ごしました。
フランクフルト大学でインプラント科の准教授をされていただけあって、素晴らしい手術テクニックでした。 他の歯科医師が失敗したインプラント治療のリカバリー症例なんて正に感動的でした。
講義が終了し、懇親会の席で色々とお話をさせて頂きましたが、山登りとサイクリングが趣味なのだそうで・・・ 昨年は、ハーレーダビットソンでアメリカを2週間かけて大陸縦断したとか (写真も沢山見せて頂きましたが、これがまたカッコ良いんですよぉ!) ワイルドな一面も持ったナイスガイでした。
彼がこれだけは覚えておいてねって言った台詞 『We only see what we know.』 (我々は、知っている事しか見えない) →つまり、新しいことをドンドン学んでいかないと! ということなのですね!?
↑講義が終わったのが○時ですから、その後は・・・
歯の衛生週間・・・ってご存知ですか? かつて、1928年〜38年まで「6(む)4(し)」に因んで6月4日に“虫歯予防デー”と呼ばれていましたが 1949年、これを復活させる形で“口腔衛生週間”が制定されました。 1952年に“口腔衛生強調運動”、1956年に再度“口腔衛生週間”に名称を変更し 1958年からは現在の「歯の衛生週間」と呼ばれるようになっています。
巷では、既に咲いているのもチラホラ見かける今日この頃ですが 私たち@小林歯科クリニックとしては 今年初めての朝顔が咲きました。
ゴールデンウィークを過ぎて蒔いた種もたくさん有るのですが、それにしてはチト日数が足りないようで・・・
どうやら、去年の種の収穫の際に、土に落下してしまったのが自然に発芽した株のようですね♪
| 2009年06月02日(火) |
禁煙タクシー導入は76% |
NHKによると・・・
「禁煙タクシー」は全国35の都府県に広がり、タクシー全体の76%を占めていることが業界団体の調べでわかりました。
全国のほぼ全てのタクシー会社が加盟する「全国ハイヤー・タクシー連合会」と「全国個人タクシー協会」の調べによりますと、4月1日現在の全国の「禁煙タクシー」の台数はおよそ19万3000台で、加盟するタクシーの76%を占めていることがわかりました。 これは統計を取り始めた平成12年のおよそ166倍の数で、東京や福岡、それに京都など35の都府県に広がっているということです。
連合会によりますと、「禁煙タクシー」は一昨年名古屋で始まった際に、大きなトラブルがなかったため、一気に全国に広がったということで、今後も青森や兵庫で始まる予定だということです。 業界団体では、利用客に禁煙の要望が多いことや、運転手を受動喫煙から守ることを喫煙者に理解してもらいながら全国で禁煙タクシーの定着を図っていきたいとしています。
「禁煙タクシー」なのに、乗務員が車内で(客待ち中? 休憩中?)喫煙しているのを時折り見かけるのは私@小林だけでしょうかぁ?
| 2009年06月01日(月) |
喫煙者、周囲への配慮20%以下 |
NHKによると・・・
この1年間に禁煙を試みたことがある喫煙者に禁煙の理由を聞いたところ、「自分の健康への影響が気になった」と答えた人が半数以上だった一方、「周りの人の健康に与える影響が気になった」と答えた人は20%以下だったことが、大手製薬会社のアンケート調査で判ったそうです。
この調査は大手製薬会社が民間の調査会社に委託して全国の喫煙者を対象に行い、およそ7000人から回答を得ました。 それによりますと、この1年間に禁煙を試みたことがある人に複数回答で理由を聞いたところ、最も多かった答えは、 ▽「自分の将来の健康が気になった」で、50.7%に上りました。 続いて多かったのは、 ▽「たばこ代を捻出し辛くなった」(28.0%)や ▽「たばこによる汚れやにおいが気になった」(26.4%)という答えで、自分に関することを理由にあげる人が多かったのに対し、 ▽「周りの人の健康に与える影響が気になった」と答えた人は19.7%に留まりました。
また「たばこの値段がいくらになれば禁煙しようと思うか」という質問には、 ▽3人に1人(33.6%)が「500円くらい」と答え、 ▽「1000円くらい」あるいは「1000円を超える価格」と答えた人はあわせて20%余り(20.6%)いました。
この結果について、日本禁煙学会の作田学理事長は「禁煙の動機として他人への配慮が少ないことは残念だ。たばこの値上げは禁煙のきっかけとして有効だが、自分だけで禁煙を続けることは難しいので医師の指導を受けるべきだ」と話しているそうです。 喫煙者の8割以上は、傍若無人ということなのですね
今日は、世界保健機関(WHO)が制定した、禁煙を推進するための記念日です。 日本では、今日から6月6日までの一週間が禁煙週間となっています。
今年のWHOのスローガンは Tobacco Health Warnings 警告!たばこの健康被害 一方、厚生労働省の今年のテーマ 煙のない健康的な社会づくり
さて、タバコ問題首都圏協議会では、『卒煙表彰』を行った。 授章したのは・・・和田アキ子さん、香取慎吾さん、おちまさとさん。 『クール・ノンスモーカー賞』初受賞は「EXILE」の皆さん。 詳しくはコチラ。
逆に「タバコやめてネ」コンテスト」というのも発表されている。 詳しくはコチラ。 私@小林としては、A首相こそ辞めて欲しいと思います! M厚労大臣は進言出来ないのでしょうかねぇ。
| 2009年05月30日(土) |
ホエー豚亭&花畑牧場カフェに行きました |
2月にオープンした「ホエー豚亭」と、4月にオープンした「花畑牧場カフェ」に行きました。 並ぶよ! という前評判だったが、霧雨交じりの天候だったせいか、2店合わせても30分と並ぶことなく、難無く店内へ。 店内といっても、テラス席。 モチロン、お土産の生キャラメルも○ヶGET! ですぅ。 カフェの方は、あるタレントさんの取材(ロケ)中ということもあり、チョッと混み合っていたかな。
↓カフェ店内の“壁”から↓
掲げてある“食べる人を幸せにする”“つくる人を幸せにする”“地域の人を幸せにする”といった理念は、どこかのテーマパークの一歩上を行くホスピタリティだなぁと思った私@小林なのでしたぁ。
聞くところによりますと、来週6月4日(木)には、銀座・渋谷・原宿にカフェ3店舗が同時にオープンするのだとか・・・
|