都心のソメイヨシノは、さすがに無残な状態になってしまいましたが、桜前線を追いかけて・・・ 昭和記念公園に行きました。
ちょうど“散り始め”の状態でしたが、遠目には“まだまだイケル♪感じ”でした。 あくまでも私@小林の私見ですが、クリニックのある渋谷区に比べ、ココ立川市の桜の開花は、5〜6日程度遅れているようです。
 
小川の水面が、散った桜の花びらで、一面覆われています ↑
ここのところ、グ〜ッと気温が上昇しましたね! 私たち@小林歯科クリニックでは、最高気温が24.3℃になった一昨日9日(木)から、空調を“COOL”に切り替えました。 photo by 読売新聞 ↓
さて、昨日10日(金)のことですが、この暑さ!?で・・・ 京都府京田辺市のJR片町線で、暑さが原因とみられるレールの“ゆがみ”見つかり、2時間20分間、運転を見合わせたのだそう。
さて、その対応ですが、なんと、作業員が近くのコンビニエンスストアなどで20袋の氷(1袋1.9kg)を購入し、計50mのレール上に置き、冷やしてゆがみを戻したというから 真夏でなくても、寒暖の差が大きいとレールのゆがみが起こることがあるんですねぇ。
| 2009年04月10日(金) |
天皇、皇后両陛下御成婚50周年 |
天皇、皇后両陛下が、結婚から50年を迎えられました。 民間初の皇太子妃誕生から半世紀。 子育てなどで宮中に新風を吹き込んだ両陛下は、皇室と国民の距離を縮めました。
両陛下は結婚50年を前に、記者会見。 陛下は皇后さまについて「常に私の立場と務めを重んじ、私生活においては昭和天皇をはじめ私の家族を大切にしつつ、私に寄り添ってきてくれたことをうれしく思っています」と述べたそうです。
皇后さまは、民間から皇室に嫁いだころは「不安と心細さで心がいっぱいでした」と振り返った上で、「陛下のおそばで金婚の日を迎えられることを本当に夢のように思います」と述べたそうです。
・・・以上、時事通信の記事より
←東京タワーが特別ダイヤモンドヴェールがを点灯した東京タワー 昨夜、六本木ヒルズ展望台から 上部は、「末永くお幸せに」との思いを込めた“ピュアグリーン” 中央部は、金婚式にちなんだ“リボンゴールド” と名付けた慶祝ライトアップ
今夜も、午後6時半から午前0時まで行われるそうです♪
| 2009年04月08日(水) |
“かっぱえびせん”に大黒様が |
他愛もないことと言ってしまえば、それまでですが・・・
日曜日↓↓の“お花見”のおやつに頂いた“かっぱえびせん”。 実は、複数の袋があったのだが、その内の一袋に ぬぁ〜んと♪ 七福神の一柱である大黒天が 海老にチョコンと乗っていらっしゃるではないか!
さすがは大黒様・・・インドのヒンドゥー教のシヴァ神と日本古来の大国主命の習合ということで きっと何か良いことがある(った)に違いない・・・と 思い返していたら、謎の飛翔体による被害が皆さまに及ばなかったこと、それが一番♪ と思うことにした次第です。
ところで、皆さま、七福神の7人の名前、全員言えますか?
さて、今日から待合室のフォトフレームの映像が ぬぁんと! 動画になります♪ ●デンタルフロスの使い方 ●歯間ブラシの使い方 を流してみたいと思います・・・どうぞご覧くださいね。
| 2009年04月07日(火) |
千代田線 運転見合わせ |
いやぁ、ビックリしましたね! 信号トラブルが発生した影響で、東京メトロ千代田線が、8時54分〜12時02分まで、列車の運転を見合わせてしまいました。
聞くところによると、約150名がトンネル内を歩いたり、救急搬送された方もいて、都合7万8000名もの人達に影響が出たのだとか。 一刻も早く、原因究明と、その対策をお願いしたいものです!
皆さま、ご無事でしたでしょうか?
さて、私@小林といえば、今日も、お花見の余韻を楽しむべく、代々木公園を散策してから、徒歩で出勤したのでしたぁ♪
| 2009年04月06日(月) |
『HAPPY NEWS 2008』大賞 |
日本新聞協会が、4月6日の“新聞をヨム日”にちなみ、毎春実施している『HAPPY NEWS キャンペーン』第5回目の受賞結果を発表した。 08年4月1日から09年2月20日までの、もっともハッピーにしてくれた記事に贈られるもので・・・ 大賞には09年1月12日付けで大分合同新聞に掲載された【形見のランドセル「僕が背負う」】の記事が選ばれたという。阪神・淡路大震災で亡くなった当時小学1年生の兄が使用していたランドセルを、その後生まれた弟が小学生になった際に「僕が背負っていく」と、受け継いで使用していることを紹介した記事なのだそう。
優しい気持ちや、勇気などを届けてくれた新聞記事の切り抜きとその理由を読者から投稿してもらい、各年度の『HAPPY NEWS』を決定する同企画。 今年は、国内外より過去最多となる10749件の応募があり、その中から一般を対象とした「HAPPY NEWS 2008」を10件、学生を対象とした「HAPPY NEWS小学生(以下を含む)/中学生/高校生以上の学生」を各3件ずつの計9件。 そして、入選作品19件の中から「HAPPY NEWS大賞」1件を選出したそう。 そのほかの入選作品には、タクシードライバーが乗客の喜ぶ顔が見たいためにプレゼントしてきた四つ葉のクローバーがついに1万本を突破したことを報じた【贈った四つ葉1万本】(秋田魁新報)や、「自分ができることで、困った人を助けてあげられたらいい」という思いで、3年間で約1200台の自転車を修理してきた高校生のエピソードが取り上げられた【“特技”で人助け3年】(神奈川新聞)などが選ばれているという。
世知辛い昨今、心温まる記事って、ホッとしますね♪
一昨日↓↓ & 昨日↓ とは異なり、今日はディタイムのお花見です。
ところで、火を起こしたり、木にヒモを張っての場所取り、アンプを使っての大音響、リードを外して犬の放し飼い、テントやタープを張ったり・・・と再三の放送(これがまた聞こえ辛い!)があっても止めない人達が、どうしても目に入ってきます。 さらには、平気で(枝を折るなど)木を傷つけたり、ゴミを持ち帰らず放置したり・・・ ルールを守れないなら、大勢の人が集まるような場所には来て欲しくない! そう思ってしまう今日この頃でしたぁ。
毎日(のように)観察したところ・・・ あくまで私見ですが、今日こそが、本当の満開と思っている私@小林です♪ これで、今年の東京の桜も見納めかと思うと
昨日に引き続き、出勤前に、代々木公園を散策してきましたぁ。 いよいよ9分咲き! といった感じでしょうか。
きっと、今日&明日が、東京での“お花見”のピークなのでしょうね!?
今日から5日間(だけではありませんが・・・) くれぐれも空から“謎の飛翔体”が降ってきませんように! と祈っているのは私@小林だけでしょうか?
朝、出勤前に、代々木公園を散策してきましたぁ。 満開まで、もう一息! といった感じでしょうか。
暇そうな場所取り君もいますね↑
昨夜の雷雨も上がったので、午前中の Off Time を利用して、千鳥ヶ淵緑道&公園に行きました。 “お約束”のボートにも乗りたかったのですが、生憎の強風で。・゚・(*ノД`*)・゚・。 肝心の桜は・・・気象庁によると、標準木の満開宣言が出た東京ですが 私@小林の実感は、全体として、まだまだ6〜7部咲きでしたでしょうか!? (標準木がある靖国神社から千鳥ヶ淵まで、数百mしか離れていないことは、皆さまご存知の通りですぅ)
 
↑ 何れもイメージです! Photo by 千代田区観光協会 ↑
お土産は、右側写真にも在ります“萌えるゴミ袋”です。 千鳥ケ淵周辺の観光案内所3箇所で販売しているようです。 収益の一部はさくら再生基金に寄せられる予定なのだとか。
|