予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2007年09月08日(土) “FRIDAY”されちゃいました!

昨日発売のフライデーによると・・・

人気グループKの“T”クンと女優の“K”サンが、表参道の寿司屋 (この写真からだと、おそらく、直ぐ右側のビル2階の鮨花でしょうか?) で食事デートをしたとのことです。
それは、それで良いのですが・・・



大事なのは、手前の2人ではなく、後ろの「電柱」で〜す!
私たち@小林歯科クリニックの道案内の「看板」が架かっています。
折角なら、もうチョット上まで写して欲しかったですねぇ。

(都合により、写真の一部を加工してあります点は平にご容赦を!)



2007年09月07日(金) 台風9号、首都圏を直撃

今朝未明に神奈川県小田原市付近に上陸した強い台風9号は午前中、関東地方の西側を北に進んだ。
台風は東北地方を縦断する形で今後も北上を続け、明日朝には北海道に達する見込みとのこと。
首都圏を直撃する台風は2005年8月の11号以来約2年ぶりなのだそう。

台風が首都圏を直撃すると、土砂災害や河川の増水、低地の浸水など、必ずといってよい程、何らかの災害が起きてしまいします。
引き続き警戒してくださいね。

 ↑午前3時の進路図・・・中心が町田市付近にあります



2007年09月04日(火) 学校安否情報模擬放送

今朝、ニッポン放送を聞いていたら、“学校安否情報模擬放送”なるものが流れてきました。

内容は、「○○学校では、近隣で火災が発生したものの、生徒は全員無事です。」
とか
「○○学校では、窓ガラスが割れ、生徒2人がケガして保健室で保護されている模様。」
などなど、様々でした。

聞いているうちに、防災について真剣に考えなくちゃ! と感じてきました。
災害にあったら、避難所まで無事にたどりつけるだろうか?
出先だったらどうなっちゃうんだろう? と、不安も湧いてきます。

皆さまのご家庭では、グッズの購入&備蓄、待ち合わせ場所&手段について、そして、災害用伝言ダイヤルの使い方などについて、どのように話し合われていますでしょうか?

↑渋谷区内の とある施設の非常食で〜す



2007年09月03日(月) 今夏、やっぱり暑かった

読売新聞によると・・・

気象庁は今日、この夏(6〜8月)の天候のまとめを発表したそうだ。
全国153か所の気象台と測候所のうち、半数以上の85か所で35℃以上の「猛暑日」の日数が平年を上回り、アメダスも含めた821地点のうち101地点で、それぞれの観測史上最高気温を更新したことが分かったという。

同庁によると、今年は7月までは太平洋高気圧の張り出しが弱く、梅雨入り、梅雨明けも全国的に遅れたそう。
しかし8月に入ると、太平洋高気圧の勢力が強まった上、地上約1万5000m付近にあるチベット高気圧が東側に張り出し、日本付近の高気圧の勢力をより強力なものにしたとのこと。

このため、猛暑日の日数は、6〜8月までの間、平年より特に多かった熊本市では16.7日も多く、全国最多の23日だったという。
2番目に多かったのは、8月16日に40.9℃の史上最高気温を観測した埼玉県熊谷市、京都市、大分県日田市で、20日だったそう。
また、熊谷市と同じ日に40.9℃を記録した岐阜県多治見市は、アメダスでの観測だったため、今回は猛暑日数の集計対象にはならなかったとのこと。

地球の温暖化・・・切実な問題です!
ちなみに、今日はドラえもんの誕生日だそうですね。
ドラえもんのタイムマシンで将来を見てみたい気もします。



2007年09月02日(日) 敗者復活戦

昨日↓に続き「はいしゃ」ネタを。

読売新聞によると・・・

宝くじがはずれた人の敗者復活戦となる「宝くじの日 お楽しみ抽せん」が2日、東京・汐留の日本テレビのスタジオで行われ、下4ケタ「4234」が当選番号に決まったとのこと。

昨年8月1日から今年7月31日までの1年間に抽選が行われた宝くじ(ロト6、ミニロト、ナンバーズとイベントくじは除く)のはずれ券が対象で
賞品は電子辞書など5点から1点を選ぶそう。

9月2日・・・“ク”と“ジ”で「くじの日」なのですね!



2007年09月01日(土) 勝者と敗者の違い

スタンフォード大学の学生が運営しているホームぺージ上にアップされているものを、コンピューターに関する技術や用語をまとめているサイト「Geekなページ」に日本語訳が載せられていたので紹介します。

勝者は間違ったときには「私が間違っていた」と言う。
敗者は「私のせいではない」と言う。

勝者は勝因は「運が良かった」と言う。例え運ではなかったとしても。
敗者は敗因を「運が悪かった」と言う。でも、運が原因ではない。

勝者は敗者よりも勤勉に働く。しかも時間は敗者より多い。
敗者はいつでも忙しい。文句を言うのに忙しい。

勝者は問題を真っ直ぐ通り抜ける。
敗者は問題の周りをグルグル回る。

勝者は償いによって謝意を示す。
敗者は謝罪をするが同じ間違いを繰り返す。

勝者は戦うべきところと妥協すべきところを心得ている。
敗者は妥協すべきでないところで妥協し、戦う価値がない所で戦う。

勝者は「自分はまだまだです」と言う。
敗者は自分より劣るものを見下す。

勝者は自分より勝るものに敬意を払い学び取ろうとする。
敗者は自分より勝るものを不快に思い、アラ捜しをする。

勝者は職務に誇りを持っている。
敗者は「雇われているだけです」と言う。

勝者は「もっと良い方法があるはずだ」と言う。
敗者は「何故変える必要があるんだ?今までうまくいっていたじゃないか」と言う。

私@小林は歯医者



2007年08月30日(木) 防災週間

今日からから9月5日(水)は防災週間です。

84年前の大正12年に、関東大震災が発生した9月1日を中心とするこの防災週間には、全国的に防災に関する行事が開催され、皆さまのご家庭や職場など、ごく身近なところでも消防署が主催する防災訓練などが行われる・・・とのことです。
詳しくはコチラを。

家族で備え 地域で守る 強いまち
 ↑コレが今年の標語です

“お口の中の防災”も忘れずにネ!








2007年08月28日(火) 皆既月食が・・・

約6年7カ月ぶりの夏の終わりの天体ショー
月が地球の影に完全に入り、薄暗く見える皆既月食を見ようと楽しみにしていたのですが・・・

診療が終わった頃から、雷がピカピカ&ゴロゴロ、そして、土砂降り。
もちろん、23区には大雨洪水警報。
残念でしたぁ。

国立天文台によると、全国で皆既月食が起きるのは01年1月10日以来だそうで
次回は10年12月21日とのこと。
乞うご期待!



2007年08月27日(月) 工場見学−2

昨日の午後のことになりますが・・・
23日に続き、工場見学に行きました。
お邪魔したのは、雪印乳業横浜チーズ工場

構内は撮影禁止なので、レクチャー&試食させていただいた“チーズハウス”の外観をHPより→

まず、見学に先立ち、製造工程をビデオで予習。
それから、いよいよ工場見学(但し、ガラス越しに作業風景を見学するだけ・・・まあ食品工場ですから致し方無いですよね)。
でも、未だカットされていないスライスチーズが帯状になって5℃の水中を走る!?
姿は見ものです!

最後はお待ちかねのチーズの試食会〜。
ナチュラルチーズを1種、そして色々な味のプロセスチーズ&カマンベール&クリームチーズ&スモークチーズ、さらにはチーズフォンデュまで、10種類以上のチーズを・・・



2007年08月26日(日) 熱気球に乗りました−2

昨日に引き続き、今日も熱気球に体験搭乗させていただきました。
あくまでも、“体験”なので、上って降りる・・・ただそれだけなのですが、でも、大げさに言うと、今後の物の見方が変わりそうです。
「鳥俯瞰」とはよく言ったものです。
今日も4機が上りました(昨日の日中とは1機変わりました)。
ちなみに、今日乗せていただいたのは、「さがえびす号」でした。
シェイプド・バルーンということで横風を受け易く、結構揺れましたぁ。

その後、バルーン教室と称して、熱気球についてのレクチャーのみならず、バーナー体験(さすがに轟音と高熱ですので近くで見学するだけでしたぁ)や畳んであるバルーンを皆で立ち上げたり、球皮内体験(大きな風船の中に入りましたよぉ!)もさせていただきましたぁ。













           ↑昨夜のラ・モンゴルフィエノクチューン(夜間係留)↑
      音楽やDJなどに合わせて同時にバーナーの火を炊いたり消したりします
日中の途中からダウンした「さがえびす号」に代わり、2機が登場、合計5機でした・・・と〜っても幻想的!

何故、モンゴルフィエ・・・というかというと
1783年、フランス・リヨンにほど近い町に住むモンゴルフィエ兄弟が人類初、熱気球有人飛行を成功させた彼らの功績に敬意を表してこの名前を使っているとのこと。
※詳しくは、こちら「熱気球の歴史」をどうぞ。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]