| 2007年01月19日(金) |
アンフォールに行きました |
 アンフォールのアミューズと言えばコレに決まっています ブーダンノワールです! →
スタッフの誕生会を兼ねての食事会を小林歯科クリニックの隣り(厳密に言いますと小路を一本隔てています)「L'AMPHORE(アンフォール)」で行った。
素材を吟味し、持つ技術を駆使して、食事を楽しんでもらおうという精神=決して“安い&早い・・・を売りにしない”点は、小林歯科クリニックの目標でもあり、手本としているスタイルそのものだ。 小林歯科クリニックの掲げている「歯と歯肉の健康を守り・育て・維持していくこと」という理念と、本当によく似ているでしょう?
ところが、このアンフォール、明後日で閉店するという。 表参道●ルズのオープン以来、ここ神宮前界隈に起きている空前のバブルの余波をまともに浴びてしまった・・・ように聞き及ぶ。 このような“食育”文化が無くなることは、本当に残念なことだが、どうしようもない。 オーナーのI氏には本当に感謝している。
『この写真は私が鳶の職人になって初めて、一番高い所に上がり、仕事をした記念に友人が写した思い出の1枚です。誰でも東京タワーの仕事ができるわけではないので一生の思い出となっています。 その後、高層ビルがどんどん建ち並び高い所の仕事も当たり前になりました。仕事中の事故で何回かけがをしましたが、この年までよく生きていられたと感心しています。 現在は正月のお飾りと祭りの神輿に携わっています。健康のためバドミントンは20数年楽しんでいます。』
以上、写真に添えられたKさまご本人の文章をそのまま転記させていただきました。
以前、この患者さまのことを書かせていただきましたが、今日、メインテナンスをご担当させていただいているスタッフの誕生日に合わせてわざわざ貴重な写真をお持ちくださいました。 改めてお礼を申し上げます。
何しろ1957年頃の特別展望台辺りでの撮影だそうで、“男の年輪”を感じさてくれます。
| 2007年01月14日(日) |
凧揚げをしました−2 |
午前中、ヨドバシカメラに行った帰り、京王百貨店の元祖有名駅弁と全国うまいもの大会に寄ってみると、あまりの混雑振りに少しグロッキー気味。
さて、午後は気を取り直して、凧揚げを。 先週よりも風がチョッと控えめだったものの、長〜い糸を出すことが出来、チョッとご満悦! でも、500m先だと、自分の凧を肉眼で探すのも結構大変ですので、長さを伸ばすのはもうこのくらいで止めておこうかな。
| 2007年01月12日(金) |
東京ドームが全面禁煙化へ |
以前にも書きましたが・・・ 今季から東京ドームが全面禁煙化に向け、一新されるそうです。 以下、読売新聞から。
巨人は、今季から東京ドーム内を全面禁煙化する方針を明らかにした。 現在は館内のコンコースなどに設置している喫煙所をドーム外に移動させるほか、壁で仕切った喫煙室を新設するなど、具体策を検討しているという。 M社長は「快適な観戦環境を整えるため、禁煙化を進めることにした」と理由を説明している。
実際にどう変わるのか、3月17日の楽天とのオープン戦が楽しみですね。
| 2007年01月10日(水) |
ATOK日本語テスト |
ジャストシステムは、日本語レベルを試せるWebサイト「ATOK&一太郎 presents 第二回 全国一斉! 日本語力テスト」を公開した。
携帯向けサイトも同時にオープン、PC向けとは異なる問題、全12問のテストを受けられるという。
ちなみに、06年1月に開催した第一回テストは70万969人が参加し、平均点は61.25点だったという。
今回のテストに先駆けて行ったプレテストで、もっとも正解率が悪かった(13.4%)のは・・・ “おくびにも出さないの「おくび」って?”の意味を選択する問題なのだそうだが、皆さま、ちゃんと答えられます?
日本語テストが受けられるのは2月28日まで。 皆さまもチャレンジしてはいかが?
| 2007年01月08日(月) |
凧揚げをしました−1 |
昨日からの台風並み!?の強風が吹いている首都圏ですが、凧揚げには、まさに“持って来い”状態。 持参した道糸は250m。 糸を出しても&出してもまだまだ揚がる。 あっという間に、糸が延びきって・・・ アレッ?もう終わり? でも、凧揚げをしていた周囲のン十組の中ではそこそこ長い方かとは思いましたよ。 結構、自己満足に陶酔できた一時でした。
帰りに道糸を巻き取る際には、さすがに往生しましたが、次回は、も〜っと&も〜っと長い糸を持参しよう! そう思(ッチャ)いました。
| 2007年01月07日(日) |
三鷹の森ジブリ美術館に行きました |
2001年10月開館の美術館ですが、初めて訪れてみました。 (画像は↓何れ→もジブリ美術館公式HPから転載)
 
↑コレが行ってみることになった要因 くじらとり・・・という短編映画がど〜〜〜しても 見たかったから。 (残念ながら2月19日までの期間限定です!) くじらとりはいやいやえんという本の中の7つの 話の1つです。 大人になった今読んでも面白い本ですよね。 いやいやえん・・・ご存知の諸兄も多いのでは?
↑小学生以下でないと触れられないというネコバス
ある施設で、餅つき会があり、参加させていただきました。 やはり、つきたての餅は美味いですね。
 
あけましておめでとうございます。 今日から新年の診療が始まりました。
皆さまの暖かいご支援によりまして、小林歯科クリニックは14度目の春を迎えることができました。 その間、たくさんの素晴らしい方々にお会いすることができましたことを誇りに思い、これからの励みにしたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
| 2007年01月01日(月) |
あけましておめでとうございます |
毎年恒例の家族写真を撮った後、お屠蘇をいただき、重箱のお節料理を食べました。 ・・・という訳で、今日は屠蘇(とそ)の話を。
お正月によく!?飲まれますが、これは中国のお正月に薬酒を飲んで邪気を払う習慣が伝わったものだそうです。 平安時代に宮中行事となり、その後一般化したと言われています。 山椒・肉桂などを調合して袋に入れたものを「とそ散」といい、清酒やみりん、地方によっては地酒や赤酒に浸して作ります。 健胃・発汗などの効用もあり、一年の無病息災と延命長寿を願う薬酒なのだそうです。
今年もよろしくお願いします。
|