予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2006年12月31日(日) おせち料理

お正月につきものの「おせち料理」、今日準備中のご家庭も多いのでは。
そもそも「おせち」とは節日に作られていた御節供(おせちく)のこと。
御節供は宮中の節日に、神前へ供える祝いの食物やご馳走のことで、この御節供が「おせち」と略されて正月料理だけを意味するようになったそう。
重箱に詰められる料理は黒豆、かまぼこ、紅白なます、田作り、栗きんとんなどが盛り込まれ、日持ちする事と共に五穀豊穣と家族の安全と健康、子孫繁栄を願ったのだそう。
諸説ありますが、↑が最も有力でしょうか。
ご参考までに♪

今年もご愛読ありがとうございました。



2006年12月30日(土) 旅の疲れは温泉で・・・

長旅の疲れは、温泉で癒しましょう・・・ということで、↓の坊ちゃん列車に乗って道後温泉に行きました。












2006年12月28日(木) 代行輸送

昨夜、定刻で東京駅を発車したサンライズ瀬戸
ところが、6時(モチロン朝です!)過ぎの車内放送・・・
本四備讃線の内、瀬戸大橋区間が強風で通行止めの為、岡山で運転打ち切りという旨。

耳を疑うその内容。
ん〜ん、眠い!
でも、天候にはかなわない・・・身支度を整えている間に岡山駅到着。

さて、ここで大問題が発生。
代行輸送についての車内での放送、そしてホームでの放送、何れも大間違い。
五転六転する放送の度に、乗客達は、大荷物を抱えて右往左往。
乗客達が問い合わせても、駅員達は詰め所に逃げ込む始末。
乗客達が聞きたいのは、運転打ち切りのお詫びではなく(天候のせいだということは充分承知しているのだから)、今の状況は&この先は・・・といった情報のハズ。
しかしながら、放送の内容は・・・後は勝手にしろ!と言わんばかり。
旅の途中で放り出された感のみ。

尼崎の事故の教訓がまるで生きていない・・・このだらしない会社=JR●日本、きっとまた近いうちに何かしでかしてしまう気がすると実感したのは私@小林だけではないはず。

で、2両編成のギュウギュウ詰めのローカル線を2回乗り継いで、やっとの思いで四国フェリーに乗船。
橋を列車が通れない位の強風・・・当然ながら船は揺れる&揺れる。

高松ではうどんが待っていてくれました。









 ↑左から・・・
    急遽乗船した四国フェリー、船内から見た“屋島”、ジャコ天ぶっかけうどん(冷)



2006年12月27日(水) ご用納め

今日が、今年の最後の診療日になりました。

このブログ・・・
Web上でのコメントやトラックバックを受け付けずに、ご意見は全て直メールにてご連絡いただくタイプで・・・
私@小林の日々の出来事が1/3
ニュースなどからの抜粋が1/3
歯と歯茎の健康への最悪リスク因子である「タバコの害」を皆さまに知っていただくことが1/3
という構成で成り立っています。

ともあれ、皆さま、良い年の瀬をおすごしください。
今年もご愛読ありがとうございました。



2006年12月26日(火) 情けないぞ、厚労省!

読売新聞によると・・・

厚生労働省は今日、喫煙率を引き下げるための数値目標の設定を見送ることを決めたそうだ。
なんと、たばこ業界などの反発に配慮したためで、代わりに「喫煙をやめたい人がやめる」という目標を「健康日本21」の中間見直しに盛り込むことで誤魔化すという。
2000年の「健康日本21」策定時にも、数値目標を設定しようとして断念した同様の経緯があったらしい。

喫煙率の数値目標の新設は、厚労相の諮問機関・厚生科学審議会の専門部会で検討されていたもの。
04年の喫煙率(男性43.3%、女性12.0%)を、「男性30%、女性10%」にするという案を軸に論議が進められていたが、一部委員と、たばこ業界が猛反発していたという。

一部委員とは何者でしょう?・・・まさに昔の言葉でいう“売国奴”ですね。
厚生労働省・・・目先の献金ばかりに目がくらみ、国民の健康について一体何をどう考えているのでしょうねぇ?
全国で5万人もいるという職員の中には良識のある人はいないのか?・・・実に情けない!



2006年12月25日(月) Merry X'mas

今日が本当のクリスマス。
でも、一般にはタダのウィークディ。
11月11日に飾り付けをして今日で55日目。
正月用飾り付けにモデルチェンジ。
グッズの絶対数はもちろん、華やかさでチョッピリ負けてしまうのは気のせいでしょうか。

皆さま、クリスマスはいかがお過ごしになりましたか?



2006年12月24日(日) Merry Christmas

今年は、人混みを避けたクリスマスを、という訳で東京オペラシティへ。
高さ12mのメインツリーの傍らではヘブンアーティスト(=大道芸人)による演奏やパントマイムなどのライブが・・・
都内で穴場をお探しの方にはお勧めかも。

皆さまに、Merry Christmas!










                 ↑何れも公式HPから↑



2006年12月23日(土) メリークリスマス











↑午前中、散歩の途中で見かけた“もちつき”の風景です。
  もう、年の瀬なのですね。

右の2枚は・・・
夕方、買い物に出掛けた渋谷・東急本店の店頭では、雪が降り(関東エリアのスキー場での人工雪=氷のツブ!?とは異なり、泡立てた石鹸のようなイメージです!=せっかくの雪がよく写っていないようでr(≧ω≦*))、ゴスペルコンサートも開かれていました。



2006年12月22日(金) うがいと手洗い、そして

昨日↓“手”のことを書いたので、今日も“手”の話題を・・・

一方で、その大事な手!?を無駄遣いしたという話。
○レステのし過ぎで欠場した大リーガーもいるそうで・・・
米大リーグ、ア・リーグの優勝決定シリーズで3試合を欠場したデトロイト・タイガースの中継ぎエース、ジョエル・ズマヤ投手(22)の右手首から前腕にかけての炎症は、ビデオゲームのしすぎだったことが判明したそうだ。
これって、罰金モノですよね。

でも、もっと大事なことは
そうです。
うがいと手洗いの励行です。
コレは、今、大ハヤリのノロ・・・やインフル・・・だけでなく、一年中を通してのことですよね。
うがいと手洗いの後は・・・そう、休養です。
今日は冬至。
柚子湯で温まりませんか?



2006年12月21日(木) 女性のストレス「夫の手を握ること」で解消

     手をつないで歩くシュワルツェネッガー米加州知事夫妻(先月7日、ロイター)↓

ロイターが伝える米研究によれば・・・

幸せな結婚をしている女性が、ストレスを感じた際に夫の手を握ると、ストレスが即座に解消されることが、脳のスキャンではっきりと示されるという。
研究は、結婚生活が良好と見られる16組のカップルを対象に、神経科学を専門とするバージニア大のジェームズ・コーン博士らが行ったもの。
同博士は、ロイターに対して、夫の手を握るという行為が女性のストレスの程度に与える影響の大きさに驚いたと話す。
同博士は「関係が良好であれば、傷が早く癒え、病気になる頻度も低く、長生きすることは、これまでにも分かっていた。しかし、親密な関係が精神面に及ぼす利点を量的に測ったのは、今回の研究が初めてのことだ」としている。
研究は、「サイコロジカル・サイエンス」誌12月号に掲載されたという。

既婚の女性の皆さまは実感されますか?


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]