| 2006年08月28日(月) |
母譲り?女子中高生の喫煙 |
読売新聞によると・・・ 両親に喫煙・飲酒習慣があると、その子供が中高生になって喫煙・飲酒する割合が、両親に習慣がない場合に比べていずれも大きく、父親よりも母親の影響を受けていることが、厚生労働省の研究班の調査でわかったそうだ。
H主任によると「子供を指導する前に親を指導することが必要」と指摘している。
この調査は、厚生労働省研究班が全国の中高生、のべ約32万4500人にアンケートし、1996年度から4年ごとに2004年度まで実施したもの。 今年度になって、H主任が再分析を加えたという。
04年度の調査によると、喫煙する母親を持つ女子の喫煙率は、喫煙しない母親を持つ場合の1.81倍で、飲酒する母親を持つ女子の飲酒率はそうでない場合の1.66倍とのこと。 父親が喫煙や飲酒をする場合は、それぞれ、しない場合の約1.3倍だそうだ。
でも、中高生の頃から“口が臭い”って、それってヤバくない?
| 2006年08月27日(日) |
熱気球に乗りました−2 |
昨日に引き続き、今日も熱気球に体験搭乗させていただきました。 あくまでも、“体験”なので、上って降りる・・・ただそれだけなのですが、でも、大げさに言うと、今後の物の見方が変わりそうです。 「鳥俯瞰」とはよく言ったものです。 今日も4機が上りました(昨日の日中とは1機変わりました)。 ちなみに、乗せていただいたのは、奇しくも昨日と同じく“佐久・コスモス号”でした。 どれに乗れるか・・・空いた順に割り振られるのですが、折角なら“ASIMO”にも乗ってみたかったなぁ。
 
↑昨夜のラ・モンゴルフィエノクチューン(夜間繋留)・・・一番右が“一番人気!?ASIMO”↑ 音楽やDJなどに合わせて同時にバーナーの火を炊いたり消したりします 日中の4市町からの出場4機に加え、2企業が登場、合計6機になりました・・・とても幻想的!
何故、モンゴルフィエ・・・というかというと 1783年、フランス・リヨンにほど近い町に住むモンゴルフィエ兄弟が人類初、熱気球有人飛行を成功させた彼らの功績に敬意を表してこの名前を使っているとのこと。 ※詳しくは、こちら「熱気球の歴史」をどうぞ。
| 2006年08月26日(土) |
熱気球に乗りました−1 |
 
バルーンフェスタin代々木というイベントで、熱気球に乗りました。 「係留」といって、重し代わりの自動車にロープで固定され、乗馬で言えば“引き馬”のような状態でしたが、出勤前のほんのひと時、つかの間の空中散歩・・・優雅な気持ちを味わうことができました。
4機のバルーンが上がっていましたが、佐賀、長野・佐久、三重・鈴鹿、栃木・茂木の4市町がそれぞれの気球大会をアピールしているのだそうです。
有料の会場には・・・たくさんの有名人がゲストに来るというので有名な花火大会ですが、 私@小林は、都会の片隅でひっそり(でも、ゆったり)と10,070発の花火を眺めていました。
一週間にわたる休暇から無事に帰京。 さて、さんざん遊んでいた私@小林を待ち構えていたのは・・・
★139万戸にも及んだ大停電 電気で駆動する時計が2時間25分遅れていた 停電のせいかどうかは不明だがPCがモデムとルーターを認識しなくなっていた ★月下美人が咲き終わっていた そういえば、今までも外出すると咲いちゃうというジンクスが・・・(≧ヘ≦)
さあ、気を取り直して・・・ 明日からまた私たち@小林歯科クリニックは、「予防と審美専門の歯科クリニック」として頑張って参ります。
坊っちゃん列車に乗って道後温泉に行きました。 暑い時に熱い温泉に入ると、汗がス〜っと引いていきますね。
  
↑後ろのレトロな建物が道後温泉駅舎 ↑からくり時計の右下に“足湯”が ↑松山城全景
温泉の後は、街中を一望できる“くるりん”に乗りました。
  ↑ 双海町商工会より転載↑ ↑“アンパンマン”ヘッドマーク掲載ワンマンディーゼルカーに揺られ、一昨日に引き続き “ふたみシーサイド公園”へ海水浴に出掛けました。 オリジナル放送局「夕やけこやけステーション」の生放送もず〜っと行われ、なかなかイイ感じです。
連日連夜のお出掛けなので、今日はディタイムはゴロゴロ(本当は買い物に・・・)。
夜の帳が下りる頃、今日はとべ動物園の“夜の動物園”へ。 この種のイベントは全国にあるようだが、実は、私@小林は初めてのことで、かなりワクワク! 予想通り、遠くにライオンの目が赤くギラッ! その他、通常お目にかかれない光景が目白押し。 園内各所でゲリラ的に!?飼育員が説明等を行っていて、なんとフクロウを腕に持たせてもらっちゃいました。
爪・・・見た目は確かに鋭いのですが、人馴れしているせいかコレって全く痛くないんですよ↑
昨日は、香川のみならず、所用にて徳島・高知にも足を伸ばしたというのに・・・ 朝から海水浴なぞ出掛けてしまった。 海水浴については後日に登場(予定)。
  日が暮れた頃、繁華街へと繰り出した。 松山まつりの“野球サンバ”を見るためだ。 夏目漱石が「坊っちゃん」を発表して100周年ということで、“坊っちゃん”や“マドンナ”の衣装もチラホラ見かけた。 老若男女が・・・まぁ暑い中、お疲れさまですね。
ちなみに、明日・明後日は“野球拳おどり”があるという。 どうして“野球”なの?と思われる節はこちらをど〜ぞ。
朝食を讃岐・高松で食べました。 何を?って讃岐と言えば勿論、うどんです。 うどん・・・といえば、香川県内42店舗ものうどん店をロケに使用した映画UDONが26日から公開されるそうです。
さて、訪れたのは「さか枝」。 このうどん店のシステム・・・地元では“セルフ店”と言うのだそうです。 “セルフ店”とは・・・食堂風の店内に注文カウンターがあって、そこで客はうどんの玉数を告げると、うどん玉の入った丼を渡してくれる。 それを湯だまり(中央の写真の後方)に持っていって自分でうどんを湯に通して温め、お好みの天ぷらやおにぎり類を取り、薬味(ネギ・ショウガ・天かす・ごま等)をかけ、中央の写真の蛇口から自分でダシをかけて席につくというシステムだ。
  
朝食の後は、栗林公園へ。 この公園もUDONに登場するようですよ。 この公園・・・約370年前に高松藩主生駒高俊公が築庭し、水戸光圀の実兄松平頼重公に引き継がれ、約100年の歳月を経て完成したお庭の国宝ともいうべき特別名勝。 特別名勝としては日本一の広さを誇り、6つの池と13の築山を巧みに配し、江戸時代初期の回遊式大名庭園として、一歩一景のすばらしい景色が広がり、さらに四季折々の美しさも楽しめる・・・とガイドブックより引用。 ハスの花が見事でした。
|