| 2005年08月11日(木) |
今朝の東京の最低気温・・・24.8℃ |
今朝は16日ぶりに熱帯夜から開放されましたね。 でも、シダ、キウイ、インコ…etc 温暖化とヒートアイランド現象で平均気温の上がった東京で、熱帯から亜熱帯原産の植物や野鳥が繁殖しているとの報道もあったり。
ビックリしたのは、高知県四万十市の昨日の最高気温・・・なんと39.7℃! 聞けば、四国の水瓶、早明浦ダムの貯水率が15%を下回り、今日から取水制限が始まったとか。
一方では、局地的に非常に激しい雨が降る恐れがあるとして、土砂災害や河川の増水への警戒を呼び掛けている地域もあるというのだから、なかなか上手くいきませんねぇ。
| 2005年08月08日(月) |
残暑お見舞い申し上げます |
暦の上では、昨日から秋になってしまいました。 でも、こう毎日暑くては、なかなか実感湧きませんねぇ。 「暑さ寒さも彼岸まで」とはよくいいますが、その頃にはきっと涼しくなっていますでしょうか?
←小林歯科クリニックのベランダでは、毎日(でもないですが)ハイビスカスが咲いています。
| 2005年08月07日(日) |
海水浴に行きました−2 |
某清涼飲料メーカーによるスカイメッセ−ジ→
7月18日に続き、今日も神奈川県葉山町にある、私@小林のお気に入りのパン屋ブレドールへ立ち寄った後、森戸海岸へ海水浴に行った。 前回よりも少し波もあり、風もあったが、今年最後の!?海水浴を楽しんだ。
| 2005年08月06日(土) |
スペースシャトル・・・見えませんでした |
4:33〜4:38(もちろん朝です)の間、東南の方向、仰角9〜18°に飛んでいて、肉眼でも見えるとのふれ込みだった。 空全体のうち、ほとんどのエリアは雲の無い状態だったが、なぜか、水平線近くはモヤっており、日本人宇宙飛行士野口聡一さん搭乗中のスペースシャトル「ディスカバリー」を見ることが出来なかった。 せっかく早起きしたのに(;>_<;)
| 2005年08月05日(金) |
暑中お見舞い申し上げます |
ここのところ毎日暑いですねぇ。
アメダスの気温グラフを見ても、北海道の海沿いを除いて、日本中が「まっかっか」。 つまり、30℃を超えているということです。
でも、よ〜く見ると、富士山のところだけ水色(5〜10℃)なのですね。
今日が今夏のピークだろう・・・とのことですが、まだまだ暑い日々が続きます。 皆さま、どうぞ、ご自愛くださいね。
聞くところによると、大阪府豊中市では午後2時すぎに、今夏の全国最高となる38.4℃を記録したそうだ。
有料の会場には・・・たくさんの有名人がゲストに来るというので有名な花火大会ですが、 私@小林は、都会の片隅でひっそり(でも、ゆったり)と10,070発の花火を眺めていました。
| 2005年07月31日(日) |
ふれあい植物センターに行きました |
どこかに涼しい所はないものか?・・・と考えたあげく 出掛けてみたのが(決して混むことがないという理由で選んだ)ふれあい植物センター。
確かに、外気温よりかは低いのかも知れなかったが、いかんせん湿気がスゴかった。
早々に撤収と相成った。
| 2005年07月28日(木) |
ネスパスに行きました |
スタッフの誕生会を兼ねての食事会を「静香庵」で行った。 何度か(も)行ったことのあるところだが、いつもながらご飯(米飯)が美味い。
←○杯もお代わりをしてしまいました。
さて、その「静香庵」が入っているのが表参道新潟館ネスパス。 ちょうど夏休み向けのイベントをやっていて、子ども達の歓声とはしゃぎ声が館内に響いていた。 (折角おいしいご飯を載せたので、今日ここではカブト虫の写真はパスしましょうね)
小林歯科クリニックのベランダで「オクラ」が実りました。 オクラは、アフリカ起源説とインド起源説があるのだそうです。 エジプトでは2000年以上前に栽培され、現在は日本でも果実が野菜として利用されています。 果実はビタミンAとタンパク質を多く含んでいます。 茎は1本または数本に分岐し、葉のつけ根に黄色い花をつけます。 花は1日で終わりました。
左の方に実が2ヶ成っていて、 右の方に花の蕾があるのが分かります?→
接近中の“台風7号”の動きから目が離せません!
朝、少し移動して、高原のリゾートへ。 ここで、テニス組とゴルフ組とに別れ、皆それぞれがリゾートライフを満喫しました。 コートから池越しに遠くを見れば、なんとレイクサイドウェディングが行われていたり・・・
←一番右端が新郎新婦です(って小さくて見 えませんね)。 建物の中はプールやレストラン、玄関には レンタサイクル、横にはパターゴルフが。 後ろ側には、ワールドカップのクロアチア代表やJリーグ・アルビレックスも使用するサッカーコートが。
|