予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2004年07月12日(月) 一票の格差

皆さまは、参議院選挙の投票に行きましたか?
この日記を読んでくださる方々は、きっとそれぞれの気持ちを込めて一票を投じられたことと思います。

さて、1月16日にも書きましたが、相変わらず一票の重みにずいぶん差があるのですね?
選挙区だと、151、737票で当選した人、718、125票で落選した人がいます。
その差なんと4.73倍!
比例区だと17.173票で当選した人がいます。

ちょっと何かがおかしいような気がするのは私だけでしょうか?



2004年07月11日(日) 皆さま、投票に行きましたか?

朝、涼しいうちに・・・と思い7時に参議院議員の選挙の投票に行きました。
朝っぱらから投票に行く人なんて少ないだろう、なんて思っていたら、意外にも次々に投票所を訪れる人がいてちょっとびっくりしました。
その後、日本○年館で、グローバルスタンダードなインプラントについての講演会を受講しました。
ただ噛むことに主眼をおいた今までのインプラントではなく、次の世代にはこうあるべきことを学んだ一日だった。
     ↑小林    ↑ネクタイをしているのが本日の演者G先生



2004年07月10日(土) アクセス数が2000を突破しました。

ホームページ上の日記をつけ始めて、半年余り経ちました。
日記のアクセス数(ホームページ全体のアクセス数ではございません)が本日、2000を突破しました。

嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・
ご覧いただいていらっしゃる全ての方々に感謝を申し上げます。



2004年07月09日(金) 猛暑はつらい・・・ですよね

よくもまあ、というくらい毎日暑いですね。
梅雨明け宣言はまだなのですが、どうみても「夏」です。
今日の最高気温は35.1℃!!!

小林歯科クリニックの絵も夏バージョンに換えました。
どんな絵かって?
次のご来院時にご覧くださいね。



2004年07月07日(水) ホットな七夕

今日の東京都心部の最高気温は34.8℃だったそうで、今年一番の猛暑でした。

「新潟県長岡ではフェーン現象の影響もあって最高気温が38度台になり・・・」という記事も目に入ってきましたが、ここ東京よりももっと暑い所にいる人は、いったいどうやって呼吸しているのだろう、なんて考えてしまいます。

明日の予想最高気温もほぼ同じ、ここ一週間猛暑が続くそうで、ちょっとつらい・・・。

皆さまのいらっしゃる所から、天の川は見えますか?

          渋谷区内のある施設にて→



2004年07月05日(月) 海水浴に行きました・・・続き

←こんな写真でコメンナサイ!

何だと思います?
実はこれ、肩に近い背中の皮膚です。
日焼け止めローションを塗ったところと、そうでないところ・・・
感の良い人ならもう解りましたね?
そうです、丸一日経った今でも指の跡がクッキリついています。
ローションが汗で流れたり・・・なんて思いがちですが、塗った効果の程はまんざらでもなさそうです。

今どき、紫外線は有害! 日焼けした肌は不健康!・・・なんていうのは周知ですものね。
次回は、失敗しないように、誰かに塗ってもらいませう。



2004年07月04日(日) 海水浴に行きました

神奈川県葉山町にある、お気に入りのパン屋ブレドールへ立ち寄った後、森戸海岸へ海水浴に行きました。
ちょっと風が強かったのですが、波もほとんど無く、楽しい一日を過ごしました。

明日からの診療、肩と背中が痛いかも。
・・・一応、日焼け止めを塗ったのですが。

←遠くに江ノ島が見えます。



2004年07月03日(土) 人類の東洋進出 180万年前?

読売新聞によると、アフリカで進化したとされる人類が約180万年前にはアジア東部に進出していた可能性が高いことを国立科学博物館の海部陽介研究官らが突き止めた。
従来は中国で見つかった石器(約135万年前)が最古の証拠とみられていた。
海部研究官らは、インドネシア・ジャワ島で過去に発見されたジャワ原人の歯やあごの化石約100個の特徴を詳細に調べ、アフリカなどの原人化石と比較した。
原人は歯が小さくなる方向に進化することがわかっており、その特徴から年代をほぼ特定できる。
分析の結果、年代がはっきりわかっていなかったジャワ原人の最古のグループは、歯が大きくあごが頑丈であるといった原始的特徴を
残しており、約180万年前のアフリカの原人(初期ホモ属)に近縁で、ほぼ同じ時期に生きていた可能性が大という。
人類はこの時期アフリカから最初に旅立ったとされる。

右上の写真から・・・まだ、火を使うといった調理法が未発達のせいか、親知らずもしっかり生えていることが分かりますね。



2004年06月30日(水) 日記を書き始めて半年が経ちました

今日は、朝から雨が降っています。
今、東海道新幹線も大雨のために止まっているそうです。
渋谷では、時折、雷も聞こえます。
どんよりとした空に稲妻が走ると、一瞬、外が明るくなりますね。
しばらく、ぼ〜っと外を眺めていました。

ところで、今日で今年も半分が過ぎてしまいました。
月日が経つのは早いものですね。



2004年06月28日(月) 蝉の声が聞こえます

毎日暑いですねえ。
聞くところによりますと、6月の真夏日(一日の最高気温が30℃以上になる日)が例年の倍のペースだそうです。

梅雨明けはまだ先ですが、小林歯科クリニックの外では、蝉が鳴いています。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]