| 2003年01月28日(火) |
久しぶりにドラマをみた |
仕事帰りに中華まん(チャーシューまん と クマまん)を買う。 ご飯はコロッケとヒジキとマカロニサラダとコーンポタージュとキュウイ 手抜きと言いながら4品もあるよ。へへへ。
話は変わってインターネットの話。 ネットサーフィンをしているとバナー広告を目にすることが多いと思う。 WebPageの最上段と最下段にある、別に邪魔にならないし、クリックしなければいいだけの話。 しかし、最近では画面中央に勝手にいきなり表示されるものがある。 自分で閉じるボタンを押さないとなかなか消えないし、消さないとページが見れない。 仕事中の調べ物でネットをしているときなんかは腹が立つことこの上ない! 技術を使うのはいいが、ユザーを不快にさせないで頂きたい!!
ところで、ドラマの話は?
< 今日のニュース > ・防衛庁はPKOでゴラン高原に派遣している自衛官に20年ぶりの天然痘予防接種を行った
| 2003年01月27日(月) |
熱発就寝。38℃は辛いと思う |
残業中に彼女からメールがくる。 熱があって医者に行っているそうな。 週末の車での中距離移動で気疲れでもしたのかな?
家に帰ると、纏足の女性のようにフワフワと歩きながらご飯の支度をしていた。 重症っぽいぞ(^^; 着替えさせて布団に押し込む。 インフルエンザでは無いようなので一安心。 つくづく流行が嫌いらしい(ん、そんなことないって?)
医者にはかかったが、薬局が閉まっていて薬が貰えなかったということなので、 薬を貰いに行こうと思って遅くまでやっているドラックストアに電話してみる。 →処方箋は扱ってないそうだ。(;; ネットで店舗情報を検索してみたが、どこもすでに終わっている。
布団の中から「腹減った!」と言わんばかりにミャーミャー鳴いているので、ご飯を作ろう。 弱っているときは栄養価が高い玉子だろうと思ったが、玉子が無い。 さっき電話したドラックストアに行く → 玉子・かに玉の元・インスタントコーンポタージュを購入
週末はスキーなので、早く良くなってね(^^v
< 今日のニュース > ・埼玉県熊谷市で加藤英二容疑者(41)が泥酔して警察官の指を食いちぎった ・旧正田邸の取壊し反対派の、取壊差し止め申請を東京地裁が却下した
朝起きると、横のベットで寝ていた人が後ろのベットで寝ていた。 寝ぼけ顔に「?」 「いやー。NEMOさんイビキすごいね〜。疲れてたの!?」 「へ、ははは。もしかしてイビキが五月蝿くてそっちに移動したんすか?」 的中
本日の午前中は足場作り体験。 何かあったときに役にたつだろう・・・
午後は被服返納。 オレこんな遠くに何しにきたんだろう。とか思ってしまう。 そんなこんなで終了。
帰り。 実家に帰っている彼女を迎えに行く。 #彼女の書いてくれた地図が私の・・・ご、ごほん。 で、到着するとお母様と犬と彼女が出迎えてくれた。 犬・・・今日こそどっちが上か思い知らせてやる! って感じで睨んでいたら近くに寄ってこなくなりました。 つーか、部屋にも入ろうとしない(^^; ごめん犬。クゥーン。 そんな折に親父から電話が、私が訓練に出ているのは伝えてあったので、その話。 親父「で、どこに泊まったんだ?」 NEMO「え、えーと、宿とったよ」 親父「ああ、そうか、ラ○ホテルだな。ラ○ホテル」 携帯電話のスピーカーから音が漏れるほどの大声で「ラ○ホテル」を連発。 彼女のお母様の居るその空間で。 ・・・帰ろう・・・ 寿司とデザートをご馳走になり、お土産にカレーその他を頂き一路南へ。 帰り際彼女に「逃げるように帰るのね」と言われてしまう。
< 今日のニュース > ・前橋市のスナックで暴力団抗争に巻き込まれ一般市民3人が死傷した ・兵庫県警の警察官がが新宿で婦女暴行により逮捕された ・"SQLスラマー"というコンピュータウィルス(ワーム)が欧米で猛威を振るっている
今日と明日は公の人です。 0830時を少し回ったところで到着。 その後、身体検査と被服受領。 午前中はこれでおしまい。 午後からは体力測定だが、私はすでに他で実施しているので待機。 結局は特殊防護服の体験訓練のみでした。
課業外 近くに住む友人宅に行く。 すでに風呂に入っていたが、また風呂に行く。
就寝 戻って、寝る
| 2003年01月24日(金) |
禁煙ってそんなに偉いの? |
最近では世界に遅れているとはいえ日本も禁煙社会になってきている。 千代田区の路上禁煙がその最たる例だろう。 空港・駅や病院などは禁煙でしかるべき場所だろうと思う。 「タバコを吸うときは周りの人、特にタバコを吸わない人に配慮しましょう」 分煙化ですね。会社等では喫煙コーナーなるものを作ってます。 「タバコのポイ捨てはやめましょう」 個人で灰皿を携帯して、街の美化に勤めます。 一部には悪質な喫煙人もいるでしょうが、 タバコを吸う人はそれなりに気を使っています。 私は一週間に3、4本程度しか吸いませんが、タバコを吸う組に入ります。
最近のニュースを見ると「禁煙派」と呼ばれる市民団体がハバを利かせています。 ビートルズのポスターからタバコを消したり。 健康シンポジウムで愛煙家が講演すると言ったら中止させたり。 あんたら圧力団体ですか? タバコを吸う吸わないは個人の自由であり、法により保証されていることではないだろうか? タバコ税が何に使われているかは知らないが、高い税金払ってルール守ってタバコを吸うことがなぜタブーなのか? 皆健康に良くないことは十分承知していますよ。しかし、あんたらにとやかく言われる筋合いは無いと思う。
ついでにもう1つ。 禁煙派の人間は、「たばこ生産農家」のことを考えているのか? 貴様等の行為は喫煙する人だけでなく、たばこに関するすべての人間を不幸にしようとしている。 このことに気づかないのは愚かだ。
無法な喫煙者は嫌いだが「禁煙派」のようにあたかも自分が正義だと振舞っている奴等はもっと嫌いだ。
| 2003年01月23日(木) |
かっこわるいほどにかっこつけて |
彼女の誕生日です。 店も予約したし、準備万端! 待ち合わせ。ほぼ予定とおりに到着することができた。 ちょっと時間が早いけど店に行きますか! と向かったはいいが、場所がわからない・・・・ 小雨が降っていてしかも寒いのに大分歩かせてしまったので、 彼女は不機嫌モード・・・ 結局コンビニで地図を見直して、目的の店につきました。
雰囲気のいい店。しかも他に客な居なくて貸切状態。 美味しい料理とカクテルでお食事。 彼女がデザートを欲しそうだったので、 ウェイトレスに「デザートもってきて」とだけ言う。 ふふふ、今のオレはスゲーカッコイイはず。 で、ケーキが運ばれてくる。 彼女の目が輝いた(と思う)!イェス!大成功! 楽しい夜になりました。
< 今日のニュース > ・私の彼女の誕生日 ・関東地方で一部の地域で雪模様となった ・クローンエイド社が日本人カップルのクローン赤子が誕生したと発表
| 2003年01月22日(水) |
行ったつもりで、九州、九州 |
HUB駅の駅前で○○フェアをよくやってます。 先週はドイツで今週は九州。 ドイツフェアでは、クッキーを買いました。 その前の北海道フェアでもお菓子を買ったような気がします。 で、今回の九州フェアでは何があるのかな? 魚関係が多いね。干物とか佃煮とか。 でっかいみかんがあるね。みかん?おお!もしやこれが日向夏か!? でけぇーなぁー。オバケみかんだ。 で、まんじゅう買いました。
< 今日のニュース > ・大学入試センターがセンター試験の各科目平均点を発表した
少し前の話。 ある友人と久しぶりにあったときのこと。 久しぶりに会ったということで、私は近況を聞きたかった。
「いまなにしてるの?」と質問すると。 「道を歩いてる」と返って来た。
これはどう捉えるべきなのだろうか? 1.本気でそう答えた 2.ギャグだった 3.おちょくられた 4.答えたくなかった
私の常識は世間の常識ではなかったのか・・・ ”久しぶりに会った”というシュチュエーションで「なにしているの?」と質問をすれば、仕事や学業など生活のメインのことを指す思っていた。 「○○関係の仕事をしてる」や「○○に通っている」や「今はプーなの」などの答えを期待したのだが。 確かに、「いま」というのは現在の瞬間を指すので「現在の動作=歩いている」というのも間違いではない。むしろ正しい? では私は「いま仕事は何をやっているの?」と聞くべきだったのだろうか?日本語は難しい。 彼はレストランで食事をしているときに同じ質問をしたら「物を食べている」と答えるに違いない。
以前に高校の同窓会で 「いまどこにいるの?」と聞かれた。 「東京で○○○をしてるよ」と答えた。 ”いまどこにいるの”だけだと、”居酒屋”という答えになるが、同窓会というシュチュエーションだから”東京にいる”と答えた。 私間違ってないですよね?
< 今日のニュース > ・成人式に着物で出席しようとした女性を拒否した大分県姫島村に抗議が殺到 ・東京都交通局がOBにモニター名目で実質的には優待券を配っていた ・法務省は人名に使用できる漢字を大幅に増やすことを発表 ・神奈川県川崎市で万引きした中学生が逃走中に電車にはねられ死亡 不名誉
| 2003年01月20日(月) |
店探し、うーん。ケーキあるかなぁ。 |
今週は彼女の誕生日。 ちょっとかっこをつけてみようかと思います。 そう、かっこ悪いほどかっこつけてみましょう。
イメージは島耕作。 見事「How Lovey!」と言わせてみせましょう。無理だと思うけど。
・ ・ ・ レストランで食事、ウェイターがバースデェケーキ運んで来る。 男「誕生日おめでとう。さぁローソクの火を吹き消してごらん」 女「フー(息の音)。嶋さん、私○○歳よローソクが一本足りないわ」 男「えっ!?ほら、まだ日付こえてないから。みてごらん、あのタワーの明かりが全て消えたら君の誕生日だ」 ・ ・ ・
うーんムズカシイかもだね。
< 今日のニュース > ・週間朝日が地村さん夫妻取材で謝罪文を掲載した ・政府の構造改革特区推進室 特区案第2次募集で,412団体から651件あったと発表
サークルの日。 いままでサークルとか書いてますけど。実はサバゲーです。 その帰り。いつもは近くに住む友人と言っているので、気が楽なのですが、今日は一人。 ドキドキです。一人で10km以上走ったのは初めてなんではないかな? いつも誰かを乗せているからね。 無理をしないように広い道を選択。無事に帰りました。 忙がば回れ。近道しようとすると道に迷います。 余談。途中で雨が降ってきて。 雨の中の運転は結構怖いですね。車のメンテは行いましょう。
帰宅後、彼女さんのスキー板をアルペンまで取りに行く。 その帰り、道を間違い高速入口に行ってしまう。 幸いUターン出来るようなので、引き返すことに。 ・・・あっ!危うく逆走するところでした。
|