灰色の日記 〜秩序の無い現代にドロップキック!

2002年04月06日(土) 働くサラリーマン

彼女は休日出勤らしい。大変ですね。
接客業でもないのに休日出勤が多いみたいですね。最近忙しいみたいだ。

自分は今の仕事は好きだし、良いものができたら嬉しい。でも仕事は仕事だよね。
ちょっと昔に飲みの席だったけど「何のために働くか」って友人に問われたことがあった。その友人は「遊ぶため!」って力説していたけどね。
その質問には正直言葉を詰まらせました。
いままで仕事は”義務感”みたいなもの”生活”するために必要なことという感じで改めて考えることは無かった。
終身雇用が崩壊して会社にしがみつく必要も無くなって、労働条件が変化していると思います。では、会社という殻が取り外されたら労働者はどこによりかかれば良いのか。そもそも、誰かを頼るというこが既にナンセンスだとは思うけど、会社の看板が無きゃ仕事にはありつけない。
生活のため、趣味のため、将来のため・・・どれもハズレじゃないけど、結局仕事のために仕事をしてるのかなぁ。

働き出して5年目。大卒の同い年の新入社員を見ながらフト考えてしまいました。



2002年04月02日(火) 医療ミス

去年から通い続けている歯の治療もクライマックス。
本日は詰め物を入れる日。
先生が順調に詰めていき後は微調整。
その前に看護婦さんが違う歯をお掃除してくれることに・・・

「あっ!・・・・」

(「あっ」ってなんだ?)

「すみません。詰め物とれちゃいました」
(・・・・。)

どうやら、まだ完全にくっついていないのを引っ掛けたらしい。
つめるとき神経に触れていたかったのに・・・
もう一度あの痛みを味わうことになるのか。

あの看護婦見たことなかったんだよなぁ。やっぱり新人だったか。
そういや椅子を倒すときにどこかぎこちなかった気がした。



2002年03月31日(日) どす黒いあなたに清き一票

選挙のとき”清き一票”っていいますが。
政治家は金ばらまいて、圧力かけて、組織的に集めた清き一票で当選するんですよね。
所詮みんな汚いことやっているんだから、今更クリーンな政治とか言わない方がいい。

市長選挙に行ってきました。いやー投票所がガラガラだったこと。3時ごろ行ったら、私一人しか投票している人いないんだもんなぁ。投票率低そう。
誰にいれたかって?・・・・誰にも入れてないですよ。誰がやったって同じでしょ?市役所の対応が良くなるなんて到底思えません。
やれって言われても出来るものでもないので、当選した方はせいぜい私腹を肥やしてください。税金上げなきゃ私は何も言いません。



2002年03月30日(土) 銭湯準備OK!

久しぶり銭湯にいってきました。
広い風呂は気持ちがいいよね。
最近の銭湯はサウナもついていて、いたせりつくせり。
もちろんコーヒー牛乳ものみました。←基本中の基本
でも¥400は高い?



2002年02月28日(木) 勧誘の電話

この間路上で「アンケートに答えて図書券プレゼント」というものをやりました。
3週間も前の話だったので忘れていたのですが。その電話がかかってきました。
偽名でアンケートに答えていたので間違い電話だと思って「違います」って言いかけた瞬間フィードバック。

内容は「プレゼントには外れたが、応募者全員を対象にキャンペーンを行うので是非会社まできてください」とのこと。
ハッキリ言って”100%”胡散臭いです。行ったが最後、壺や絵画を買わされるのがオチではないでしょうかね。
もちろん行きませんよ。



2002年02月26日(火) リップサービス

この季節唇が乾燥します。
リップクリームが手放せません。自分の部屋に仕事場にお出かけ着ポケットに、いつもそばにあります。
今日も唇の乾きを感じ、そっと手を伸ばしやさしく塗る。
いつものメンソールの香り・・・じゃない!
しまった、スティックのりをぬっちまった!
なんかゴムくさいぞ。

最近ののりは小さくて色もカラフルで、そりゃ間違うつーの。



2002年02月23日(土) 手ごろな日記

今日も一日平和でした



2002年02月22日(金) 昨日に引き続き

平和な一日をかもしだしました



2002年02月20日(水) 今日の日記は

お休みします。
これといって何も無い一日だったので。
仕事行って、帰ってきて、メシ食って、テレビ見て、寝る。
明日の朝、起きて、メシ食って、仕事行く
そんな生活です。

いわゆる”昼は”サラリーマン。
夜は?
ムフフ



2002年02月19日(火) 昨日の日記の補足

改めて読んでみると、現役のみなさんにはかなり失礼なこと書いてますね。
これから大学を受験される方、または在学されている方にもし不快な思いをさせてしまっていたならば謝らせていただきます。
別に苦情があったとわけではないです。

それと、社会の不安となっている学生はごく一部で大半の人達は健全な生活を送っていると思います。今回は学生がターゲットになりましたが、我々社会人もまったく同じことが当てはまると考えます。
激動する情勢の中で自分の確固たる決意を見つけるために共にがんばりましょう。


 < 過去  INDEX  未来 >


NEMO [MAIL]

My追加