| 2002年02月18日(月) |
日本にバカが増えていく |
最初に言っておきます。この日記は偉そうです。
TVタックルで今度実施される「ゆとり教育」が取り上げられていました。 授業時間を減らして”できない子”に合わせた基準を設けて教育をするってやつでしたっけ?(実はあまり分かってないです)
1960年代から始まったゆとり教育の結果が今年の少年犯罪に繋がっている言っていた人もいました。まぁそれは極論としても、常識の分からない人間が増えている言うことは確かなようです。街をあるいているとすぐ目につきますよ。私も知らずにマナー違反をしていると思うので全部を完璧にしろとは言いませんが。少しくらいは自覚しろよ「○学生」
ここからは私のぶっ飛んだ考えなんですが、日本人をエリートとバカに2分化して少数のエリートがバカな国民を支配しやすいようにしようとしている国の方針なのではないのでしょうか。国民が頭が良いと不都合があるんじゃない。
番組中で明治大学に通っている将来は弁護士を目指す現役の大学生が中学1年の数学を間違えてました。 いまから大学目指そうとって思う人には申し訳ないですが、大学行って何やるんですか?自分の線路に大学が通過駅としてあるのなら良いと思いますが、大学が終着駅になっている人が多くいますよね?あなたたちは4年遊んだあとなにやるのでしょう?人に話せる夢はありますか?そこに向かうだけの活力は見出せますか?
| 2002年02月17日(日) |
また行きましょうね♪ |
スキーツアー2日目。
は体の節々が痛かったですが一晩寝たら大分回復しました。 本日は「宝台樹スキー場」でLet's Skiing!
2日目ともなると短いファンスキーの扱いもお手の物。 昨日よりも広いゲレンデで人もそんなに混んでいなかったので気ままに滑れて気持ちが良かった♪ 「こりゃ無理だ」っていう傾斜も結構いけるものですね。調子に乗って顔からダイブして深雪にずっぽりハマッタこともありましたが(笑
とても有意義な週末になり、大変楽しいスキー旅行になりました。 最後に、長距離を運転していただいたOさんとIさんありがとうございました。 課題:体力つける
数時間の移動のあとにやっと着きました! ここは群馬、ノルン水上スキー場!! さーて、いっちょオレの滑りを見せてやろうか!!!・・・・・・
メチャ怖い。ファンスキーってストック持たないし板が短いから体の姿勢とバランスが重要なんですよね。 滑り始めは一年ぶりの雪の上なので感覚がつかめず転んでばかりでした。 猛スピードで降りてくるボーダーが脇を掠めていく度に背筋が震えましたよ。 でも、何度か転んでいるうちに段段と慣れてきて”コツ”が掴めましたね。 ただ、ブーツが微妙にきつくて右足が痛かったです。
後半は徹夜の疲れが出てきたのかみんなグッタリしてました。何せ集合時間の前に全員が集まってましたから。早く宿に行って風呂さはいっぺや。 泊まった宿は民宿でして、洒落たルームサービスは無いですが女将さんの手作り料理があったかくて美味しかったです。その夜は酒盛りパーティーでしたがやっぱり昼間の疲れがでたのか、みんな早めにお休みタイム。 私もいつの間にやらねてました。
残業を早めに切り上げて帰宅しました。
週末は協力会社さんの人たちとスキー、彼女のつながりで参加です。 今年はファンスキーに挑戦です! 入門書で予習もバッチリ! 「白銀の天使は翼を使わない」の異名を持つこのオレがゲレンデを熱くさせるぜ!
電車で移動の途中の乗り換え・・・・ 上野始発の東北線に乗ろうと入ってくる電車を持ってました。電車が入ってきて客が降りたら車内点検のためにいったんドアが閉まります。点検終了後始発電車になるシステム。 寝ていた客が降りそこねました。 ドアが閉まりかけたときに起きて慌てて駆け出したが後の祭り。その人世界が終わった顔してました。 それを見ていたカップルが大爆笑。中の人は気まずそうにたたずんでいた。
※題名は本文と関係ありません
水曜日。サンデーとマガジンの発売日。 駅のコンビニでいつも立ち読みしてます。 といっても2誌合わせて数えるほどしか読むマンガは無いですけど。 ちなみに月曜はジャンプを立ち読み。
サンデー:ダンドーX、勝手に改造、クロマティ学園、からくりサーカス マガジン:国光の政、脳みそプルン ジャンプ:こちら葛飾区亀有公園前派出所、Hunter×Hunter
あと・・・ コミックバンチの「エンジェルハート」とファミ通で連載してる「いい電子」 の単行本を集めているだけですね。
今年の聖・バレンタインは・・・・死ね死ね団には参加できませ〜ん(はーと) なぜなら・・・ぽっ チョコレートってこんなに甘かったけ?えへ。
私SEをやっております。今日は業界用語(?)で普通に話させてください。説明すると個々の用語が長くなるので。
現在VBで作っているCAD系のシステムがありまして、それの1つのモジュールの締め切りがきょうだったんです。これの作成は内容の割に時間が余裕をもってとられていて、自分的には3日前には形になっていたんですよね。 昨日とかは割かし暇で楽勝ムードだったんです。 でも、今日の午後のミーティングでプレゼンすると・・・ 「うーん、ユーザインターフェースが使いづらそうだね」 「初心者のユーザもいるから、もうちょっと使いやすい画面系にしてよ」
虚をつかれました。 どっちかというと内部を分かりやすく・高速化をモットーに製作していた節があって、たしかに「ド」の初心者じゃ、間違った操作をしてしまいそうな作りになっていたんですよね。 反省。たしかにボタン一つで数十年のデータが消える可能性だってあるからなぁ まぁ、2重3重にバックアップはとってあるとは思うけど。 こんどからは安全に主観を置いて開発していきます。
ミーティング後はもうあせりまくり。事な予定があったから残業はあんまりできなかったけど。とにかく来週の頭には完成させないと。
先週入院していたときに検査をしてまして、その結果を聞きに医者に行ってきました。 まず結論から「異常は無かった」です。先生曰く若いからすぐに良くなるよ。 しかし、胃や腸に各所に若干の”ただれ”が確認された。しばらく飲み薬を飲んで、改めて胃カメラやろう。とのこと。
家に帰ったら丁度「アンビリバボー」がやっていて。そこで、セルフ除霊なるものが紹介されてました。 自分に憑いている霊を除霊する方法なんですが、結構有名な「アビラウンケンソワカ・・・」ってやつ。
胃が弱いのは霊の影響!?とか考えて、セルフ除霊してみました。体が軽くなったような気がしたけど、んなわけないか(^^;
| 2002年02月06日(水) |
はっぴばぁすでぇとぅオレ |
誕生日でーす。 また一つ年輪を重ねてしまいました。 そろそろ社会的にも自由という制約がでてくるので、いっそう気を引き締めていきたいと思います ←スローガン
で、彼女にお祝いをしてもらう。 ご飯お呼ばれしちゃいました。私のリクエストでお好み焼き(時間が遅かったために空いている店が少なかった) でも、久しぶりなんで美味美味。店もアットホームな感じでGOOD!! ケーキもご馳走になって、楽しい誕生日を迎えられました。
仕事でVisualBasicをやっているのですが、言語に慣れるために作ったソフトがありあます。 それをチョット改良して、公開してみようかなって考えています。 たいしたものではないのですが、自分が作ったソフトを誰かに使ってみてほしい! そんな思いから公開に踏み切ろうと思います。 来月あたりをメドに自分のHPのBBSあたりで、ひっそりと配布してみます。 でも、目指すは「窓の杜」「ベクター」!!!
|