コマキの日記

2007年01月23日(火) 閉店セール

お店の閉店のお知らせをハガキで出してから、ずいぶんと早い勢いで商品がなくなっていきます。半額処分品も含めて、3割4割引きは当たり前(^-^)
とってもお買い得になっていますが、この調子で3月まで商品がもつのだろうか?。
しかも春物のカタログやメーカーからのお知らせがどんどん舞い込んできます。仕入をやめなければと思いつつ、まだやめられない私の言い訳になっていたりするのですが(^^ゞ
新着商品がいきなりの割引きって、他にはないですよね〜。
人からはよく言われましたが、私は商売人には向かないと今更ながら認識しておりますr(^^;)ポリポリ



2007年01月01日(月) 謹賀新年

雪のない穏やかなお正月を迎えました。
去年とは大違い、ささっと車で移動できるって便利ですね〜。
私自身のフットワークも軽く、とはいかないようですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)

さて、年末。。。私は1日も休みなく福袋を詰めておりました、大晦日の6時過ぎまで(^^;ゞこんなに作業に手間取るとは・・・家の掃除どころか、年賀状も出せておりません。ご無礼をお詫び申し上げます。m(__)m
かさばる雑貨の福袋を80個以上となると、届く荷物も半端ではありません。連日ダンボールと格闘で両手の爪のほとんどが欠けてしまいました。中身もティスト別に10種類くらいになるので、組み合わせを考えている頭の中はとんでもないことに。
これを広げて一斉に詰められれば効率もよいのだけれど、なにせ作業の場所がないのです。パニクった時もありましたが、万全とはいいかねてもなんとか明日の初売りを迎えることができそうです。まずはよかった〜。
こんな年も今回限り、お店をやめているはずの今年の年末はゆっくり温泉でも行きたいかも〜。それを励みにもうちょっとがんばろ〜(^-^)



2006年12月07日(木) あぁ師走。。。

 早いものですね〜、もうすぐ今年も終わる。。。
毎日のように届く荷物の整理に追われ、腰痛・肩凝り・肉体疲労(^^;ゞ
10月の末頃からクリスマス物、福袋用の雑貨など次々と季節の前倒しになり、私の季節感はトチ狂っているかも。
こんな慌ただしい生活でいいのか疑問に思うことあり〜の、楽しくて充実感でいっぱいのときもあり〜の、家事の手抜きにジレンマを感じることもあり〜のの日々。。
店を継続して開いて次の3月で2年になります。実は主人には2年の約束で店を続けさせてもらうことにしていました。せっかくお客様に喜んでいただいているし、いろいろ迷うこともありましたが、やはり約束通りあと3ヶ月ほどで店じまいをすることにしました。
店と倉庫にいっぱいの在庫や、これからも届く新商品など、どうやって減らしていくか悩むところもありますが、とりあえずずっとセールが続くことでしょう(^-^)
最後になる初売りの福袋はお買い得必至であります〜〜(^^ゞ



2006年10月30日(月) ひととおり。。。

なんだかんだの10月も末になりました。
車の修理、雨樋の修理、一段落です。自分のメンテナンスもしないと、と思いつつまた健診に行きそびれてしまいました。
レントゲンもいつから撮ってないかな、いや〜それより脳ドックにはいろうかしら。いろんな回路がスムーズに働いていないような気がする。
息子は息子で、今の状態はどうやら起立性調節障害という病名があてはまるらしい。
すべての体調不良の原因は自律神経。血圧や体温など基本的な機能がうまく調節されないから、普通の人がなんでもないことができない。発汗が少ないからか暑いと熱が出るし、寒いと血行が悪くて冷えに苦しむ。
行きたくてもなかなか朝から学校に行けない。頭痛がひどいからね。朝すっきり起きれないのは早寝しないからだ、というけどそんな言葉はもう聞き飽きた。やれることはやってきたし、生活習慣の改善では対応しきれない体の不調が存在するから。
出席日数はまだしも、遅刻と早退で欠課時数が1/3を超えている科目もあるので、進級はどうなるのだろうかと心配は尽きない。苦しい体調で登校するより、むしろ定時制や通信制に変わったほうが本人は楽なのではないだろうか。なんとか受験して入った高校なので、簡単にあきらめるのもつらいかな。
もちろん朝はいつ登校できるかわからない息子につきあって車で送り、まだまだ私の(;´д`)トホホは続くのじゃ〜。



2006年10月18日(水) 。。。(-。-)

今月になって運勢は低迷している、運勢の問題ではないのかも知れないけど。
生涯ずっと親友だと思っていた友人の訃報。。。
私の信号の見落としで車の接触事故。。。
低血圧の息子の体調もあまりよくない。。。

今度の日曜日に上京して友人にお線香をあげてこようと思います。
秋田で知り合ってその後の転勤で小樽、横浜と離れても家族ぐるみでのお付き合いをしてきました。一人暮らしの学生時代はよくご飯をご馳走になったり何日も泊めてもらったり、離れている今でも苦しいときは必ず彼女の顔が浮かんだのです。ほろ苦い青春時代の思い出も彼女なしでは語れません。彼女は私にだけでなく誰にでも優しく、濃いつながりをもつ人でした。たくさんの人に頼りにされ愛され、まだ若すぎるけれど、きっと一生分の優しさを使い果たしてしまったのかもしれませんね。
彼女の霊前で私はまた彼女に甘えて「神だのみ」しちゃうんだろうな。



2006年09月27日(水) エアコンって便利

今年は夏の猛暑の前に新しいエアコンに取り替えた我が家。
15年使った以前のものはクーラー専用機でした。
最高気温22℃予想のきょうは、ちょっと肌寒くて雨だし洗濯物も乾かない。初めてエアコンの暖房の方にしてみたら快適ではありませんか〜(^-^)
まだストーブつけるのはちょっと早いかな、って時期もあるのでしばらくはこれで過ごせますね。電気屋のおじさんが言うには、灯油高の今年、ストーブよりエアコンの電気代の方が割安らしい。
暑いときも助かったけど、エアコンってありがたいわ〜。

お店の方も続々クリスマス物が届き始めてまた冬が来るんですね。。。
あぁ雪で壊れた雨樋の補修をまだしていない。どうせまた壊れるんだよね。。。



2006年09月26日(火) 秋晴れのおかげで

9月はずっとさわやかなお天気が続いていました。
そのせいか週末にリビングのテーブルとパソコンを置いているテーブルを取り替える大移動を決意しました。だってパソコンのテーブルの下にはごそっと荷物が隠されていたんですもの(^^;ゞ
その荷物はほとんどが以前作っていたパッチやドールの作りかけや材料で、見れば懐かしいものの、また作り始めるかどうかは(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ
思い切って捨てようかな〜と思いつつ、廊下に積んだまま保留状態。
テーブルは幅180cmの方がパソコンデスクになったので、プリンタや本棚が余裕で置けてすっきりしました。このテーブル、リビングではちょっと邪魔だったし、なによりテーブルに並ぶ料理が乏しい我が家、大きくなくてよかったみたい、食卓は120cm幅で家族の距離も笑顔も近くなった感じ(^-^)
まだまだたくさ〜ん整理しなければならないけれど、雪が降り始める前になんとかコタツを出す場所も確保したいな〜。
いつもお店のディスプレイを楽しんでいるせいか、どうも家では怠け癖が。
珍しく家を片付け始めたらなんだか気持ちも優しくなれるような気がしました。イライラの原因はこんなところに!?


 < 過去  INDEX  未来 >


コマキ [HOMEPAGE]